人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はい!「リー」でございます~名古屋・栄の焼酎バーから~

imolis.exblog.jp

Barでの出来事、バーマンの気持ち、お酒の紹介など・・・

テイスティングノート完了

今回のテイスティングノート完了しました。

風味を細かく言葉に起こすのはほんとに難しい。特に今回は黒糖焼酎だったので尚更。細かい違いこそあれ、大きな違いが他の焼酎に比べてあまり無いんですよね。だからそれを言葉で表現するのが難しい。

今までで一番言葉に起こすのが難しかったです。

出版前なので細かいことは言えませんが(次回の焼酎楽園を見てください)、二人して共通していたのが一本面白い味わいのものが在ったこと。それは「稲乃露」。他の4種と比較してこれだけは黒糖!という感じがあまり前面に出て無いんです。穀物や根菜を湯がいたような不思議な風味も在って。更に他の4種は風味の違いこそあれ、ロックとお湯割ではそれほど味わいに変化はなかったのだが(どれもお湯割りにするとかなり穏やかな落ち着いた味わいになります)、「稲乃露」だけは”これ同じヤツか?”と思うほどに味わいが変化していました。

今までは香り・含み・余韻を数値化して六角形のチャート表にして表していましたが今回は別の方法で表してみました。風味を数値化することに以前から抵抗を感じていたので。
香りに始まって含みから余韻に至るまでの味わいの変化を曲線で表現してみました。膨らんだり上がっていったり下がっていったりという口の中での味わいの変化を伝えたかったので。立体的に表現出来たらもっと面白いのですが誌面上では無理ですし。

まぁどんな出来かは焼酎楽園を読んでみてください。感想なんかも聞かせていただけると嬉しいです。

ランキングに参加してます。
コチラをポチっとして下さい。励みになりますので。
     ↓
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村
by shouchuubar-lis | 2009-04-07 15:11 | 焼酎・泡盛

by shouchuubar-lis