人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はい!「リー」でございます~名古屋・栄の焼酎バーから~

imolis.exblog.jp

Barでの出来事、バーマンの気持ち、お酒の紹介など・・・

珍魚!ぎんかがみ

丸栄で始まった『大鹿児島展』に行ってきました。

いろいろと挨拶回りをして、お目当てのブースへ。

3年振りに獲れたとの事前情報をもらっていたので楽しみにしていた干物。獲れなくなってリーのメニューからも消えて久しいがいまだにお客さまから”アレ無いの?”と言われる逸品。

 『ぎんかがみの干物』 

珍魚!ぎんかがみ_e0139318_13383575.jpgアジの開きのように見えるが、これが本来の姿。裏返しても同じ姿。薄っぺらくうちわのような体形。
銀の手鏡に似ているから『ぎんかがみ』と呼ばれている。それにしてもいつ見ても不思議な形。

めったに獲れないのだが時としてまとまって獲れ、主に干物に加工される珍魚。刺身も旨いらしいが。

早速焼いてみた。今回のは脂が乗っていて良いと言っていたが、確かに以前のものより脂が乗っていてかなりの美味。塩の加減もちょうど良く、芋焼酎のお湯割りに合いそう。

めったに市場に出回ることの無い珍しい一品。しばらくはリーのメニューに載せているので皆さんぜひ召し上がってみてください。絶品の干物。自信を持ってオススメです。

ランキングに参加してます。
気に入っていただけたらクリックを。
    ↓
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村
応援お願いします。
励みになりますので。
by shouchuubar-lis | 2009-03-13 13:49 | おつまみ

by shouchuubar-lis