人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はい!「リー」でございます~名古屋・栄の焼酎バーから~

imolis.exblog.jp

Barでの出来事、バーマンの気持ち、お酒の紹介など・・・

お菓子の家

店の近くのデパート「丸栄」。

店で使うバゲットやチーズなんかを買うのに利用している。

丸栄で働く方たちもリーを利用してくれる。

昨日もKちゃんとYちゃんがやって来た。

リーでは今のところ最年少の二人。

現在、製菓の専門学校に通うYちゃんは久しぶり。

逆にKちゃんは3日に1度くらいのペースで来てくれている。

Yちゃん来るなりバッグの中をゴソゴソ。何やら四角い物体を取り出した。

ケースの中に可愛らしい家が。

学校で作った全てお菓子でできた家、「へクセンハウス」というそうだ。
お菓子の家_e0139318_10295657.jpg

なんとも上手にできている。

手先の不器用な僕には到底無理な芸当。Yちゃんに尊敬の念すら抱いてしまう。

ただケースを開けてその匂いにびっくり!

すっご~いシナモンの匂い。

シナモンが大の苦手の僕は思わず3メートル離れてしまった。。。

そんな僕を尻目にオーナーは

「シナモンのいい匂いじゃん。」

いやぁ、いくらなんでも匂いがそうとうキツイと思うんですけど・・・ だって壁全体がシナモンなんですよ。。。

だからケースの中にしまうまでず~っと離れてました。

ちょうど季節はもうすぐクリスマス。

4年間はその状態で置いておけるそうなので店に飾ることにしました。

寄贈してくれたYちゃんが帰るときに一言

「あのへクセンハウス表と裏が逆なんでちゃんと表にして飾ってくださいね。」と。

表と裏があるなんて全然考えてなかった・・・

ちゃんと表にして飾っておきます。
by shouchuubar-lis | 2008-11-28 12:14 | 焼酎バー リーにて

by shouchuubar-lis