人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はい!「リー」でございます~名古屋・栄の焼酎バーから~

imolis.exblog.jp

Barでの出来事、バーマンの気持ち、お酒の紹介など・・・

弟、再び

以前にも書いた僕をアニキと慕ってくれるKさん。

最近は1人で来ることが多かったが、久しぶりに会社の同僚5人でやって来た。

「アニキ、今日は4人連れてきました!」

相変わらず元気というか威勢がいいというか・・・

20代前半だから元気なのは当たり前か。

それくらい威勢がいいほうがこっちも気持ちが良い。

以前は梅酒ばかりだったのが、最近はいも焼酎「六代目 百合」を飲むようになった。

最初の頃のことを考えれば、それだけでも充分に喜ばしいことなのに昨日はこちらを驚かせるようなオーダーをした。

1杯目はいつものように百合や梅酒だった。

2杯目はそれぞれいも・麦・米・黒糖の焼酎をオーダーした。

5人いるからそれぞれ好きな焼酎をオーダーしたんだな、くらいにしか思ってなかった。

珍しく静かに飲んでるなぁ、と思いしばらくして様子を見に行って驚いた。

なんと!

原料別に飲み比べをしていた。

嬉しい驚き。

こちらから何か言ったわけでもないのにいろんな味を楽しんでみようと思ったらしい。

涙が出そうなくらい感動してしまった。

最近の若者はお酒を飲まない、とはよく言われる。

でもこうやって楽しんで呑む若者がいないわけではない。

そういう環境が少ないだけなんだろう。

飲み比べを終えると

「ありがとうございました。美味しかったです。また来ます。」

と、来たとき以上の元気の良さで帰っていった。

お酒は娯楽、楽しいものなんだということをもっと伝えていかなきゃ、と彼らを見て改めて思った。

弟、再び_e0139318_15343195.jpg


彼らが飲み比べした焼酎。

左から香ばしい麦の風味が特徴の大分県・藤居醸造の「特蒸 泰明」

蒸した米のような力強いあじわいの熊本県・寿福酒造場の「武者返し」

リーの看板焼酎、鹿児島県・塩田酒造の「六代目 百合」

軽やかにさつまいもを味わえる鹿児島県・知覧醸造「ちらん ほたる」

クセがなく女性に人気のある奄美の大島食糧酒造所「緋寒桜」
by shouchuubar-lis | 2008-11-16 15:47 | 焼酎バー リーにて

by shouchuubar-lis