人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はい!「リー」でございます~名古屋・栄の焼酎バーから~

imolis.exblog.jp

Barでの出来事、バーマンの気持ち、お酒の紹介など・・・

問題

名古屋に出張の度にリーに訪れるKさん。

とにかくよく喋る。店に来てから帰るまでず~っと喋ってる。

ただ話しが面白いので全く苦にはならない。

最近、来ると必ず問題を出す。前回はなかなか正解できず悔しい思いをさせられた。

昨日も深夜の1時のにやって来るなり

「今日も問題もってきたから。今日のは前より難しいかもよ。」

「忙しいから考えてる暇ありません。」とキッパリ。

「あ~、分からないと悔しいから逃げるんだ。」

こう挑発されると根が単純なので口車に乗ってしまう。

「はいはい。後で聞きますよ。」

連れの女性が

「聞かなくていいよ~。分かんなくてムカつくだけだから。私、まだ分かんないもん。かわいさんも絶対分かんないよ。前みたいに悔しい思いさせられるだけだよ~。」と。

まぁ、どのみち聞かなければず~っと挑発されるだけなので手が空いたときに聞くことに

「はい、問題どうぞ。」

「いいの?分かんなかったらまた悔しいよ~。まぁ悩んでる顔や悔しがる顔を見てるのが楽しいんだよねぇ~。」

こうやってKさんは挑発してより問題が解けないようもっていく。

ここは冷静に考えられるようにその言葉は受け流す。

「はいはい、時間ないので早く問題お願いします。」

「じゃぁ問題。100mの徒競走をしました。Aさんが1位、Bさんが2位でした。だけどその間に3位・4位になったCさん・Dさんがいました。たしかにAさんが1位・Bさんが2位なのになぜその間に3位・4位のCさん・Dさんがいたのでしょう?」

すぐ分かります?

これって意外とすぐに分からないんですよ。頭が硬直してるんですね。普通に考えたらすぐ分かるんですけど・・・

特に酔ってると意味不明な理屈をこねて無理矢理答えにしようとする。きっとKさんはその様子を見てるのが楽しいんでしょうね。

僕も前回はかなり悔しい思いをさせられましたが、前回のことを踏まえて考えたので今回はすぐ分かりました。

ホッと一安心。

その場にいた4人はあーでもないこーでもないと意味不明な珍解答を連発してました。

結局、正解は出ず。連れの女性の「もういい。帰って寝る」の一言で終了。

2時30分を過ぎてたのでリーの営業も終了。めでたしめでたし。

さぁ、みなさん。この問題分かりました?

分からなくて正解を知りたい方はリーまで・・・
by shouchuubar-lis | 2008-11-14 13:04 | 焼酎バー リーにて

by shouchuubar-lis