人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はい!「リー」でございます~名古屋・栄の焼酎バーから~

imolis.exblog.jp

Barでの出来事、バーマンの気持ち、お酒の紹介など・・・

小さな蔵

お客様のリクエストもあり久しぶりに入荷した芋焼酎。

小さな蔵_e0139318_1232964.jpg


小さな蔵
  櫻井酒造(鹿児島・南さつま市 Alc25%)

ラベルには“こだわりは只ひとつ 小さな蔵で正直に醸す自然な味”と長く書かれている。正式名称は「小さな蔵」らしい。以前は白麹と黒麹を9対1でブレンドとなっていたが最近7対3のブレンドとなっている。いつの間にかブレンド比率が変わったみたいだ。この蔵に“金峰櫻井”という芋焼酎があるがこちらは8対2のブレンド比率。この2種、味わいは根っこの部分で非常に似ているがやはり違いがある。ちょっとしたブレンドの違いで味わいが変わるのを実感させてくれるので飲み比べてみると面白い。

マロンのような風味の中に醤油を塗った焼き餅、ゴマ、緑茶の心地よい苦味が複雑に絡み合う。とても和を感じる味わい。芋焼酎なので和というのは当たり前なのだが軽快な味わいの芋焼酎が増えた昨今、このように和を強く感じさせてくれる芋焼酎は希少な部類になるかもしれない。

個人的にはホッと心を癒してくれるお湯割りがおすすめ。ブレンドの妙による複雑に絡み合う味わいぜひお楽しみあれ・・・

最後までお付き合いありがとうございました。
ひとつお願いが。
ランキングに参加してま~す。
こちらをクリックしていただけると励みになります!
    ↓
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン

幸せの第一歩は笑顔から。
本日も笑顔でおもてなし致します。
皆様が笑顔でいられるように。
by shouchuubar-lis | 2011-02-04 13:02 | 芋焼酎

by shouchuubar-lis