人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はい!「リー」でございます~名古屋・栄の焼酎バーから~

imolis.exblog.jp

Barでの出来事、バーマンの気持ち、お酒の紹介など・・・

龍泉 長期熟成樽貯蔵酒

ここのところ、紹介している“一度は飲んでみたい・・・ 究極の一本”


2月にハーフサイズで提供している最後の一本はちょっと変り種。


龍泉 長期熟成樽貯蔵酒_e0139318_14483100.jpg龍泉 長期熟成樽貯蔵酒

沖縄の与那国島にある花酒と同じでアルコール度数が60°もある。沖縄本島では60°の物は珍しい。と言うよりはこれしかないのではないだろうか。

アルコール度数が60°もあるため、酒税法上は焼酎・泡盛ではなくスピリッツ類に分類される。樽貯蔵された焼酎・泡盛は数多くあるがここまで液体の色が濃いものはない。非常に濃い赤茶色をしている。酒税法で焼酎・泡盛の場合、液体の色の濃度が決められているが、この龍泉はスピリッツ類という扱いなので濃度の規制を受けないため、バーボンのごとく色が濃い。


厳選された7年以上の原酒を樽貯蔵。甘さといい、色の濃さといい、バーボン樽を使ったのだろうか。60°もあるので当然かなりパンチが効いている。喉を通せば食道を伝わって胃に酒が伝わっていくのがはっきりと分かる。最初はアルコールの強さで気付かなかった樽由来の甘み、年数を経たクース由来の甘み、共に「バニラのような」と表現される甘みが複雑に絡み合って舌先に残り、蜜のような甘い香りが鼻を抜ける。


本来の焼酎・泡盛とはまた違った味わい。チェイサーの水を傍らにこんな日本のスピリッツを味わってみてはどうだろう。ほんの少しずつチビリチビリと・・・


ランキングに参加してます。
こちらをポチっとワンクリックよろしくお願いします。
    ↓
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
by shouchuubar-lis | 2010-02-10 15:21 | 琉球泡盛

by shouchuubar-lis