人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はい!「リー」でございます~名古屋・栄の焼酎バーから~

imolis.exblog.jp

Barでの出来事、バーマンの気持ち、お酒の紹介など・・・

焼酎の賞味期限と消費期限

よくお客様からこんな質問を受けます。


「焼酎って腐らないんですか?」
「長く置いておいても大丈夫ですか?」
「開けたら冷蔵庫に入れておいたほうが良いですか?」
etc.

あとこんな質問も受けたことがあります。
「お酒って賞味期限書いてないですよね?」


確かにほとんどの酒に関しては賞味期限は記載されていない。食品衛生法では酒類は加工年月日の表示を省略してもよいことになっている。酒類にはアルコールが含まれているから。


ましてや焼酎は蒸留酒である。アルコール度数が25°以上のものがほとんどなので基本的に腐敗の心配はない。だから大まかに言えば賞味期限は存在しない。10年経とうが50年経とうが腐らないし飲めないことはない。美味しく飲めるかどうかは全くの別問題だが。


保管に関しても蒸留酒である焼酎は日本酒やワインほど気を遣う必要もない。まぁ紫外線を避け、冷暗所に置いておけば問題ないだろう。瓶のまま置いておくよりは箱にしまうか新聞か包装紙にくるんで寒暖差のない場所に置いておいた方が良い。


賞味期限はないとしても、美味しく飲める期限を消費期限と考えた場合はどうなのだろう?


私の中ではそういった意味での消費期限は存在すると思っている。明日からはお客様から受けた質問に応えると共にその辺りについて書いていこう。


あくまで私の私見だが、焼酎を美味しく愉しむための一助になればと思います。
ではまた明日。


焼酎の賞味期限と消費期限_e0139318_154578.jpgランキングに参加してま~す。
こちらをポチっとワンクリックよろしく~。
    ↓
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
by shouchuubar-lis | 2010-01-20 15:05 | 焼酎あれこれ

by shouchuubar-lis