人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はい!「リー」でございます~名古屋・栄の焼酎バーから~

imolis.exblog.jp

Barでの出来事、バーマンの気持ち、お酒の紹介など・・・

芋焼酎 イケメン???

 焼酎には当然のことながら一本一本に名前があります。蔵の名称だったり、その土地にちなんだもの、蔵の想いをこめられたものなどその由来は様々。日本のお酒なので当然使われるのは漢字やひらがながほとんど。ひらがなであれば問題はないのだが漢字となると読み方が難しいものも少なくない。特に当て字みたいなものになるとふりがながふってないと全く読めない。


常連のM様が購入された一本の焼酎を見せてくれた。いつも購入したものを持ってきて我々と一緒にテイスティングしては「コレはこうだ、アレはこうだ」と議論を交わす。いつも持ってくるのはうちの店には無い焼酎。「良いもの見つけてきましたねぇ」と言わせるのが楽しみらしい。これも酒の肴のひとつみたいなものなのだろう。こちらとしても色々な焼酎を飲む機会を得られ勉強になるし、新しいものをテイスティングできるので楽しみにしている。


そのMさんが今回持ってきた焼酎がコチラの美 面


芋焼酎 イケメン???_e0139318_11522684.jpg



黒地に金色の文字。なかなか目を惹く洒落たラベル。しかし読み方が分からない。


びめん?びおもて?びつら?それとも、みめん?さっぱり分からない。


皆一様に何て読むんだろう???


と考えているとMさんと一緒に来ていた女性が閃いたらしく


「分かった!」と。



一同の注目が集まる。


発した言葉が






イケメン! 





ハイ!?


イケメン? いったいなぜ?? その根拠は???


「きっと当て字でイケメンって読むんだよ。」


一同「オ~、そうだよ、きっとイケメンだよ、イケメンで決定」



エ~!?そうなの?



でもイケメンはイケてるメンズの略のはずでは・・・


勝手に命名したが真相やいかに?



それにしても女性の感性は素晴らしい。あれをイケメンと読むとは・・・

ランキングに参加してま~す。
こちらをポチっと
    ↓
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ



ちなみに「美面」の正解はイケメンではなくみなも (小さくアルファベットでMINAMOと書いてありました)
by shouchuubar-lis | 2009-12-07 12:38 | 焼酎バー リーにて

by shouchuubar-lis