人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はい!「リー」でございます~名古屋・栄の焼酎バーから~

imolis.exblog.jp

Barでの出来事、バーマンの気持ち、お酒の紹介など・・・

新入荷 一尚(いっしょう)

 新入荷のお知らせ。限定1000本だけ出荷された芋焼酎が入りました。


  一 尚(いっしょう) 
     小牧醸造(鹿児島・薩摩郡) Alc25%



新入荷 一尚(いっしょう)_e0139318_141515.jpg今年で創業100周年を迎えた小牧醸造の芋焼酎。


4合瓶なのだがかなり重厚なボトル。注ぎ口が一升サイズ、ずっしりとした重み。小牧醸造100年の歴史が詰まったかのよう。


ボトルの裏にはこう記されています。
「今から百年前一九〇〇年代に培養分離された麹菌と最古の酵母を使用し、百年間積み上げてきた技術で杜氏小牧一徳、尚徳が醸した本格芋焼酎です。創業当時の甕で仕込み、その当時から変わらぬ手すき濾過による製法で醸した本格芋焼酎。百年の歳月を経てこそ醸せたこの本格芋焼酎を是非歴史に思いを馳せながらご堪能いただければ幸いです。」


麹に“イヌイ株黒麹菌”、酵母に“1909江戸酵母”を使用。


小牧家百年の歴史のなかで培い研鑽した技術で長男「一徳」、次男「尚徳」が百年の歴史に思いを馳せ、醸した芋焼酎「一 尚」。兄弟の名前から一文字ずつ取って名付けられたようです。


この芋焼酎「一 尚」、小牧醸造百年の歴史が詰め込まれた一本であり、また新たなる歴史の礎となる一本です。小牧醸造の過去、現在、そして未来を感じながらぜひご賞味ください。



ランキングに参加してま~す。
ワンクリックよろしく!
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

by shouchuubar-lis | 2009-11-13 14:40 | 芋焼酎

by shouchuubar-lis