人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はい!「リー」でございます~名古屋・栄の焼酎バーから~

imolis.exblog.jp

Barでの出来事、バーマンの気持ち、お酒の紹介など・・・

芋焼酎 相良(さがら)

芋焼酎 相良(さがら)_e0139318_12403387.jpg



     相 良 (さがら)
               相良酒造(鹿児島・鹿児島市) Alc25%


相良兵六シリーズを入荷したのに伴い、久しぶりに相良も入荷してみました。


兵六シリーズは確か黒麹仕込み。対してこの相良は白麹仕込み。


さて開封してみた。半年ぶりくらいだろうか。


まずはロックで。穏やかななかにふんわりと甘い香り。全体的に上品だが最後に甘みがポワ~と残る。でもキレは良い。決してとりたてて美人ではないが何か気になる、そんな感じの女性的な風味。そう感じるのは最後に残る甘みのせいだろう。


次はお湯割りで飲んでみた。少し印象が変わる。おしとやかな中に旨味。ロック・水割りより芋焼酎らしさ、しかし出過ぎずおとなし過ぎず一歩引いた感じ。口に含んだ瞬間から喉を通すフィニッシュまで大きな変化なく柔らかな安定感。もの静かだけどしっかり者、優しい良妻賢母かな?優しい良妻賢母がいるかどうかは分からないが・・・


この相良、飲み方もシチュエーションも選ばないなかなか万能な芋焼酎ではないだろうか。。。


芋焼酎 相良(さがら)_e0139318_13222988.jpg
ランキングに参加してま~す。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

ワンクリックよろしく!
by shouchuubar-lis | 2009-10-26 13:22 | 芋焼酎

by shouchuubar-lis