人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はい!「リー」でございます~名古屋・栄の焼酎バーから~

imolis.exblog.jp

Barでの出来事、バーマンの気持ち、お酒の紹介など・・・

癒しの酒器

 ご存知の方も多いとは思いますが「黒じょかとは何ぞや?」という方のために紹介しておきます。



黒じょかとは焼酎の酒器で鹿児島の伝統工芸のひとつ。主に薩摩焼きのものが多く独特の形状をしています。これが黒じょか。



癒しの酒器_e0139318_15101369.jpg



これは色が黒いので“黒じょか”といいますが、錫製の高級な“錫じょか”もありますし、以前色の白い“白じょか”も見かけたことがあります。この形状をした酒器を“じょか”と呼ぶようです。漢字で書くと“千代香”。コレが訛って“じょか”と呼ばれるようになったそう。



だいたいお猪口とセットで売っています。焼酎ブーム以降全国に広まり、今では酒屋をはじめデパートなどの食器売り場でも売っているのを見かけます。居酒屋なんかでも見かけたことのある方は多いんじゃないでしょうか。この前小さなスーパーの酒売り場で500円くらいで売っていた、という話を聞いた時にはさすがに驚きましたが。かつては割れてしまうので直火にかけることができなかったが、今では直火OKのものも出回っているようです。


焼酎Barリーでも前割りの黒じょか燗愛好者は多いです。やはり黒じょかでじわじわ燗した焼酎はひと味違います。ホッとする癒しの味わい。ぜひ一度ご賞味あれ。



ランキングに参加してま~す。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
ワンクリックよろしく!
by shouchuubar-lis | 2009-09-30 15:26 | 芋焼酎

by shouchuubar-lis