人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はい!「リー」でございます~名古屋・栄の焼酎バーから~

imolis.exblog.jp

Barでの出来事、バーマンの気持ち、お酒の紹介など・・・

テイスティングノート

 またまた焼酎専門誌「焼酎楽園」の連載企画のテイスティングノート用の焼酎が焼酎楽園編集部から送られてきました。今回のテーマは“麦焼酎”。送られてきた焼酎がコチラ。


テイスティングノート_e0139318_15182868.jpg



左から

 宮崎県・柳田酒造  青鹿毛


 福岡県・西吉田酒造  つくし黒


 福岡県・池亀酒造  ちくご胡坐


 大分県・常徳屋酒造場  常徳屋


 宮崎県・尾鈴山蒸留所  山猿


の以上5本。全て常圧蒸留の麦麹仕込み。早速いつものようにブラインドでテイスティング開始。オーナーが私がテイスティングするものを注ぎ、私がオーナーの分を注ぐ。5本同時に行うので結構大変。それぞれのグラスに何が入っているかは全く知らない状態で行います。この方が先入観に囚われず素直な感想が出るので面白い。ストレートでロックでそしてお湯割りで。とりあえず一気にテイスティングしてしまいます。素直な感想が出たところで更に詳しく検証。今日からはその作業に入ります。最初の結果はなかなか興味深いものでした。ネタバレになってしまうのでここでは書けませんが・・・

詳しいテイスティング結果の内容は11月発売予定の“焼酎楽園”で・・・


ランキングに参加してま~す。


にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村



愛のワンクリックよろしく!
by shouchuubar-lis | 2009-08-11 15:37 | 焼酎バー リーにて

by shouchuubar-lis