人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はい!「リー」でございます~名古屋・栄の焼酎バーから~

imolis.exblog.jp

Barでの出来事、バーマンの気持ち、お酒の紹介など・・・

かく語りき

いつもは一人では来ることは少ないTさん。

一人で来ても随分とお酒が入っていることが多い。

3軒目だというのに珍しく素面に近い状態。

そんなTさんが突然静かに語り始めた、自身のことを。

それも珍しいことだった。普段は他愛もない世間話がほとんど。

会社を設立した当時から今まで、公私を含めた40年余りの様々なことを。

そしてこれからのことを。

自慢話でもない、説教話でもない、私のような若造に話しながらまるで自身に語りかけるように。

何か思うところがあったのだろうか?

私のような未熟者の若造にはそこまで分からない。

ただ言えるのは静かながらも力強く言いようの無い説得力があったということ。

しばし仕事を忘れて完全にその語りに惹き込まれていた。

時折、質問を投げかけられ、たしなめられしながら1時間ほど続いた。

そして最後にこう締めくくった。

「たくさんの人と出会いなさい。裏切られもするし、傷つき失敗もたくさんすると思うよ。でも絶対それは自分の将来に役立つから。まだまだ若いんだから。」

取りようによっては説教ととれるのかもしれない。

だが不思議なくらい全ての言葉がスーっと自分の中に入ってきた。

Tさんからしたら私なぞ生意気で未熟者の若造だろう。そんな若造に自身の人生や苦悩を語る。バーならでは光景ではないだろうか。

心から貴重な話を聞けたと思った。「今日はありがとうございました。とても勉強になりました。」と一声添えて見送った。この時の”ありがとうございました”は、お客さまに対する感謝の言葉ではなく、一人間としての感謝の言葉。

すると「不思議だね。今まで人にこんな話をしたこと無いのに。何だか今日は川井さんに会って話したかったんだよ。付き合わせて悪かったね。」と。

なぜそんな話をした真意や理由は分からない。とにかく私にとってはとても貴重で有意義な時間だった。

最近、私の回りの粋でかっこいい大人たちが色々と言ってくれる。

たしなめられたり、ダメ出し、アドバイスであったり、叱咤激励であったり。

全てが貴重な言葉。

自分はとても恵まれていると思う。

だがもうそろそろ人間として成長しなければ・・・

ランキングに参加してます。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村コチラをクリックお願いします。今日は何位かな?
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村
by shouchuubar-lis | 2009-06-12 14:56 | 焼酎バー リーにて

by shouchuubar-lis