人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はい!「リー」でございます~名古屋・栄の焼酎バーから~

imolis.exblog.jp

Barでの出来事、バーマンの気持ち、お酒の紹介など・・・

潮吹いた!

昨日は店にある水槽の水換え。

この水槽の中にある紫の花びらみたいな物体。サンゴの一種らしい。(下の写真のヤツです。)

ただ、この物体キレイなのだが繁殖力が凄いというか物凄い勢いで増殖してしまう。最初4~5つだったのが今や30~40個にも増殖。水槽が紫だらけなので少し取り出すことに。

水槽から取り出して驚いた!

真ん中の穴からピューピュー潮を吹く。自らの身を守るための習性なんでしょうか。ただヒラヒラしてるだけじゃないんですね。ちゃんと生きてる。

潮吹いた!_e0139318_14571482.jpg

潮吹いた!_e0139318_1459317.jpg


そして水換え。この作業、実は店で一番の重労働。でも水槽が汚いと店が汚く見えてしまうし、魚たちが可哀想。お客さまの中にはこの水槽を眺めるのを楽しみにしている方も多いですし。

水換えすると見違えたように水槽がキラキラ。魚たちの動きも違います。なんだか嬉しそう。

これが水換え前
潮吹いた!_e0139318_15171122.jpg

そして水換え後
潮吹いた!_e0139318_15175914.jpg
















写真だと分かりにくいですかね?実際に見ると全然違います。昨日もお客さまが「今日の水槽いつもよりキレイ」と仰ってくれました。気付いてもらえると嬉しいです。

ニモ(カクレクマノミ)がいるのですが、見てると映画の影響か可愛らしく見えて皆に人気があります。

でもこのニモ。気性が荒い。魚たちのために掃除して水換えしてるのに手を突っつく。しかもこれが結構痛い。針でチクリと刺されたような感覚。

せっかく掃除してあげてるのにねぇ~。

まさに  親の心、子知らず  。

ランキングに参加してます。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村←コチラをポチっと。励みになりますので。
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村←コチラでもOKです。
by shouchuubar-lis | 2009-05-20 15:31 | 熱帯魚

by shouchuubar-lis