人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はい!「リー」でございます~名古屋・栄の焼酎バーから~

imolis.exblog.jp

Barでの出来事、バーマンの気持ち、お酒の紹介など・・・

先入観

人は大体まず視覚で人や物を判断する生き物です。今までの経験で得た情報を基に視覚で様々なことを判断し決断し行動に移します。人に対しては勿論、お酒に関してもそうです。

ただこの仕事をしていると普段では接することの無いような方々とも接する機会が必然的に多くなります。普段の生活では進んで接することの無いような方でも接客しなければならない。まぁ仕事ですから。でもそんな経験を重ねてきて思ったこと。

”人(物もです)を外見だけで判断してはいけない!”

”人は見かけによらない”という言葉もあります。いろんな方と接しているとそれを実感します。良い意味でも悪い意味でも。だから常日頃、何事にも先入観に囚われないようには心掛けてはいます。まだまだ未熟なのでなかなかその境地に至らないのが現実ですが・・・(修行が足りなくてスイマセン

でも先入観に囚われてしまうことは、良き人やお酒との出会いの妨げになると思うんです。そんなのもったいないですよね。せっかくの良い出会いのチャンスをみすみす自ら逃しているわけですから。だから私はとりあえず機会があれば何事にも触れてみようと思っています。確かに失敗し、傷つくこともあります。それもまた経験なのです。失敗したからこそ得られるものあるし、その失敗をこれからの人生に生かしていけばまた失敗も悪いものではないのではないでしょうか?

先入観を持たない。この発想を私はお酒と仕事を通じて学びました。そうすることで人しての幅が広がったように思います。良いことばかりではないだろうけどこの考え方は大切にしていきたい。先入観に囚われ、自分の狭い世界だけで生きていくのは悲しいと思うので。

若輩者の独り言でした・・・

ランキングに参加してます。
コチラをポチっとしていただけると嬉しいです。励みになりますので。
     ↓
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村
by shouchuubar-lis | 2009-04-13 14:48 | 独り言

by shouchuubar-lis