人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はい!「リー」でございます~名古屋・栄の焼酎バーから~

imolis.exblog.jp

Barでの出来事、バーマンの気持ち、お酒の紹介など・・・

男は黙って

何年も通っている常連様のなかには1杯目に飲むものが決まっている方もいる。Mさんもそのひとり。

席に座るとこちらも何も聞かずにドリンクを出す準備をする。その間の会話は「いらっしゃいませ」と「相変わらず暇な店だねぇ」、ただこれだけ。

そしていつもの焼酎が出される。隣に座っているお客さまは大抵が不思議そうに見ている。そりゃあそうですよね、何ひとつまともに会話してないのに焼酎が出てくるは、しかも何やら変わった器が出てくるはですから。

そして静かに飲みながら、サラッと帰っていく。そんな姿を見て「粋ですね」と仰ったお客さまもいました。確かに粋な方です。こんな方が増えてくれると嬉しいです。

そんな常連様Mさんが必ず最初に飲む一杯

焼酎バー リー (モバイル) 美酒欄#093

『さつま黒 前割りの黒千代香(くろじょか)燗』
男は黙って_e0139318_14524775.jpg
長年、鹿児島の芋焼酎(しかもお湯割り)にこだわり、長い旅の末に行き着いたのがこの芋焼酎。

これを飲むと心から癒されるそうです。一度たまには違うものを、と思い別の前割り焼酎を出したら

「これ違う。美味しいんだけど癒されないんだよ。最初じゃアレじゃないと。」

さすが毎日のように飲んでいるだけあります。御見それ致しました。

ネーミングから判るように前回紹介した芋焼酎と同じ”佐藤酒造”製です。5合瓶と一升瓶があるのですが、ちょっとラベルが違います。写真では判りづらいですかね。5合(半升)瓶には”半升・繁盛”と、1升瓶には”一升・一生”と書かれてます。巧いこと架けてるんですね。

佐藤酒造と言えば”佐藤 黒”が有名ですが、地元向けのこちらも美味しいです。やはり前割りの燗がオススメです。

ランキングに参加してます。
コチラをポチっとしてもらえると嬉しいです。励みになりますので。
     ↓
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村
by shouchuubar-lis | 2009-04-08 15:23 | 焼酎バー リーにて

by shouchuubar-lis