ブログトップ

はい!「リー」でございます~名古屋・栄の焼酎バーから~

imolis.exblog.jp

Barでの出来事、バーマンの気持ち、お酒の紹介など・・・


昨日は11月11日。


「ハイ、マスター」と


女性のお客様から突然戴いたもの。


e0139318_1410112.jpg



ポッキー


確実にオッサン化している僕だが実はポッキーが結構好きだったりする。


でも何でYちゃんはポッキー好きって知ってるんだろう?と思ってたら


「11月11日はポッキーの日ですよ~。」


数字の1をポッキーに見立ててそれが4つ並ぶからポッキーの日なのね。


深夜の営業後にポッキーをつまみに泡盛を呑む。


う~ん、良い組み合わせ。


ついつい飲みすぎてしまったよ。


リーでもポッキー採用しようかなぁ・・・



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
[PR]
by shouchuubar-lis | 2011-11-12 14:19 | 焼酎バー リーにて

先日、開催のお知らせをした泡盛ラヴァーズ倶楽部。


当然ながら泡盛好きな方が多い。そして皆さん総じて沖縄好きでもある。


年に数回沖縄に行く方もいる。


行きたいと思いつつなかなか行けていない沖縄。羨ましい限り。


泡盛ラヴァーズ倶楽部の情連さまでもあるNさんご夫妻も揃って沖縄&泡盛好き。良いことですよね、ご夫婦揃って好きなものが同じって。その点も羨ましい限り。


そのNさんご夫婦が先々週の週末も沖縄へ。目的は沖縄の産業祭りへ新商品や限定の泡盛の買い付け。


いくら泡盛好きでもここまでする方はそうはいない。その熱の入りようにどれほど泡盛ラヴァーであるかが窺い知れる。毎年、焼酎Barリーの泡盛も一緒に買い付けしてもらってもいる。


産業祭り当日。


いつもなら現地から画像&コメント付きでメールが送られてくる。


今年は「産業祭り会場に入りました」との電話連絡からスタート。


いきなり「電話変わりますね。」と


どういうこと???


「ハイサ~イ♪川井さ~ん♪


この声の主はもしや!?


「神村酒造の中里です~。」


やはり!


間髪入れず「甕貯蔵7年古酒出してるよ~。15本限定残りもう一本ね~。どうする~?」


「一本ください」


ハイ!商談成立!


アレ?まだ挨拶も済んでないぞ!


完全に中里さんのペースに乗せられた・・・


e0139318_1475479.jpg



その後も画像&コメント付きでメールが続々と入る。


その中に前回の泡盛ラヴァーズ倶楽部でお世話になった石川酒造場の銘苅さんがズラ~っと並ぶ限定古酒と共に写っている画像が。


ハイ!購入決定!


e0139318_1411273.jpg



あれも欲しい、これも欲しいと仕事しながらリストに書き連ねてみる。


さて合計幾らかなぁ~、と計算してみると。


ハァ?


イカ~ン!(全部買ったら破産する~)


“冷静になれ”と自分に言い聞かせ一晩の猶予をもらう。


え~っと・・・


まず予算を決めよう。


悩みに悩んで普段ではこの当たりは入手できないだろうなという泡盛を2本追加購入。


e0139318_1421289.jpg



 忠孝11年古酒100%


e0139318_14263173.jpg



   瑞穂 甕貯蔵15年


Nさんありがとうございました。リーの凄腕バイヤーのおかげででまた貴重な古酒が入手できました。


順次まず泡盛ラヴァーズ倶楽部で開封してそれからバックバーに並べます。お楽しみに~。




にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
[PR]
by shouchuubar-lis | 2011-11-03 14:31 | 琉球泡盛

人気の泡盛【カリー春雨古酒が入荷しました。

e0139318_15195248.jpg


元々熟成させていない通常の【カリー春雨】でも充分な旨味があるのにそれが贅沢にも古酒として登場。通常の【カリー春雨】の味わいをよりマッタリした風味。

ロックでゆっくりお愉しみください。

氷が溶けてくると徐々に違った味わいが出てきますから…

早飲み厳禁です。

本日も6オープン。皆様のお越し楽しみにお待ちしております。


にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
[PR]
by shouchuubar-lis | 2011-10-21 15:26 | 琉球泡盛

昨日もあいにくの雨。名古屋祭りも中止だったようです。

降り続く激しい雨の中、ご来店された皆様ありがとうございました。

ホントありがたい、感謝感謝。

昨夜は情連のお客様Aさんから沖縄土産をいただきました。

e0139318_12402629.jpg


  常盤6年古酒

沖縄土産が泡盛なんて感激~。

しかも常盤は好きな泡盛。その6年古酒は飲んだことがなかったので思わず顔がニヤけてしまった。

ロックでゆるりと飲めば幸せのひととき。最後に残るふんわりとした味わいが良いですねぇ。

さて泡盛ラヴァーの方々へ。

Aさんの沖縄土産の常盤6年古酒を試飲できま~す。4合瓶なので直ぐなくなるかも。

飲みたい方は急いでリーへ!!早い者勝ちです!!!


にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
[PR]
by shouchuubar-lis | 2011-10-16 14:02 | 未分類

泡盛の需要が高い焼酎barリー。

前割り泡盛を3種揃えていたのだがそろそろ新たな前割りをやってもいいのかなと思い始めていた。

いつも泡盛を楽しんでいるお客様からも「何か新しいのやったら?」とのリクエストもありどの泡盛にしようかなぁと思案しつつもなかなか決めあぐねていた。

まぁ、考えてるだけでは前に進まないのでまずは「これなら楽しんでもらえるのでは?」と直感勝負!

e0139318_12531686.jpg


老麹仕込み 太平 粗濾過 サイトイ菌麹(名前長っ・・・)

「アレ!?いつもと違う」
「これ面白いね」
「オッ!良いねぇ~コレ」
と飲んでいただいたお客様たちの反応は上々。

“アレ!?”・“面白い”・“オッ!”etc.反応があると嬉しいですね。楽しんでくれてるな、と思えますから。

レギュラー化決定!

新しく仲間入りした前割り泡盛老麹仕込み 太平 粗濾過 サイトイ菌麹(名前長ぇ~)。ぜひお楽しみください。

本日も6時オープン。皆様のお越し楽しみにお待ちしております。


にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
[PR]
by shouchuubar-lis | 2011-10-14 13:12 | 琉球泡盛

古きものへ新しいものを注入することで刺激を与える。
活性化を促すといったところか。

社会もそうだが酒にもそんな面がある。

今年も久米島から古きものと新しきものが融合された酒がやってきた。

e0139318_1338191.jpg


     2011年版 米 島 40°

今年は1300本限定出荷。先日、この泡盛を造っている田場さんから「今年のは美味いですよ」との強いアピールを受けていたので米島酒造ファンYさんとワクワクしながら開栓。

米島酒造を知り尽くしたYさん曰く
「香りが今までとはちょっと違う。味も面白い。」

言いたいことは分かるような気がする。今まで以上にソフトで深い味わい。今までとは何かが違う。美味いのは間違いない。それ以上に“面白い”という表現が的を射ている。今も楽しめるが開栓して空気に触れたこれからも楽しみ。

あぁ、これだから泡盛は止められない。

2011年版米島40度のもうひとつの見どころがグラデーションのかかったボトル。

e0139318_1410832.jpg


この綺麗なボトルを眺めるだけで日常の煩わしさを忘れさせて非日常へと誘ってくれそうだ。
それは家飲みに無い部分。

そうそう、2009年版も一本あります。ぜひ2本の違いをお愉しみあれ。

本日も6時オープン。皆様のお越し楽しみにお待ちしております。


にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
[PR]
by shouchuubar-lis | 2011-10-13 14:15 | 琉球泡盛
昨日UPした通り焼酎を大量仕入れ。予定していたもの+若干衝動買いも数本。

配達された焼酎たち

e0139318_13515489.jpg


一升瓶が7本。

さらに四合・五合瓶

e0139318_13534154.jpg


こちらは9本で合計16本の仕入れ。

と出揃ったところで配達のSさんが箱から何やらゴソゴソと取り出す...

泡盛の一升瓶が3種。

頼んだ覚えはないが???

「どうですか、この3本要りませんか?」

よ~く見てみると心惹かれる3本。
気持ちとしては3本とも欲しいが3本全部はちょっとムリ...(T▽T)

一本だけ仕入れ。

仕入れた泡盛はこちら!

e0139318_1457193.jpg


忠 孝 15年 古酒

どうしても飲んでみたくて思わず買ってしまった...

まだ未開栓。誰か一緒に愉しみませんか。


にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
[PR]
by shouchuubar-lis | 2011-10-11 15:03 | 焼酎あれこれ
一昨日の10月4日、名古屋観光ホテルで開催された泡盛セミナー&泡盛試飲会に行ってきました。

今回も多くの泡盛メーカーが参加してました。前回から引き続き参加のメーカーもあれば初参加のメーカーも。ほとんど飲んだことのある泡盛なので試飲するつもりはなかったのだが各メーカーの方々と泡盛談義しているうちについつい飲んでしまった。

ダメなんですよね…

飲まなければ我慢するのは平気なんですけど飲み始めると止まらない。
気になる泡盛だけにすればいいのに薦められるがままに飲んでしまった。
でも飲んだ分だけ収穫が有りました。またまた泡盛のラインナップが増えそうです。

そして夜は同じ観光ホテルで泡盛愛好会。さすがに後々、仕事をすることを考えてあまり飲みませんでした。泡盛をいろいろ飲めるしエイサーの催しあり、泡盛が当たる大抽選会ありとかなりお得なイベントでした。泡盛好きには堪らないでしょうね。

店に戻り営業開始。すると愛好会に出展されていた米島酒造の田場さんがご来店。またもや泡盛談義。昼から深夜までどっぷりと泡盛漬けな一日でした。

そして昨日は「玉友」の石川酒造場の銘苅さんをゲストに迎え焼酎Barリーで泡盛ラヴァーズ倶楽部“玉友の会”を開催。

泡盛蔵唯一の甕仕込みを行なっている蔵。リーでも取り扱いが少なくお客様も馴染みが薄いので皆さん興味津々。一般酒をセオリー通り水割りで楽しんだりお客様のひと言でソーダ割で楽しんだり、はたまたレモンスライスを浮かべてみたりといろんな飲み方を試して楽しんでいました。

10時までの予定が皆さん時間の許す限り銘苅さんとの時間を楽しんでおられました。こうやって人と出会い酒と出会う。より一層お酒って楽しい、と思ってもらえたら良いな。酔っ払うだけでなく味わうだけでもない、人と人とを繋ぐ潤滑油の役目も果たすのがお酒の魅力のひとつだと思っています。

泡盛漬けだった二日間。また泡盛を通じて多くの人と出会いました。より一層泡盛が好きになったかも。素敵な日本の蒸留酒である泡盛。その魅力をひとりでも多くの方に伝えられたらなと思う。

秋の夜長に美味しい泡盛を一杯いかがですか。

にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
[PR]
by shouchuubar-lis | 2011-10-06 13:38 | 琉球泡盛
ご報告が遅れましたが8月27日に開催した黒糖焼酎 長雲の会無事に終了しました。

e0139318_14581494.jpg


なかなか最近では口にすることが少ない黒糖焼酎の魅力を改めて感じてもらえたかな。

今回の会で飲んだからと終わらずこれからも皆様には黒糖焼酎を飲んでもらいたい、正直そう思います。

さて、毎月開催してきた焼酎・泡盛の会ですがちょっと9月はお休みをいただいて次回は10月5日(水)に琉球泡盛 玉友の会を開催します。

初の平日開催なので開始時間を何時からにしようか迷ってます。決まり次第皆様にお知らせしますね。

にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
[PR]
by shouchuubar-lis | 2011-09-08 15:02 | お知らせ
2001年5月16日のオープン以来、本日10周年を迎えることができました。

ひとえに訪れてくれた皆様のおかげです。

日頃の皆様のご愛顧に感謝の気持ちを込めて本日より10周年イベントを開催します。

期間は本日5/16(月)~21(土)の6日間

その1 焼酎・泡盛・ビール一杯¥500 何杯でもどうぞ

その2 ¥3000以上のご利用で焼酎1本プレゼント

その3 ワンドリンク無料チケット進呈(5名様まで利用可)

と、こんな感じでやっております。

今後とも皆様にご満足いただけるよう心一杯のおもてなしと雰囲気づくりに励んで参ります。

変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

そして、皆様のお越し心よりお待ちしております。

にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
[PR]
by shouchuubar-lis | 2011-05-16 15:01 | お知らせ