ブログトップ

はい!「リー」でございます~名古屋・栄の焼酎バーから~

imolis.exblog.jp

Barでの出来事、バーマンの気持ち、お酒の紹介など・・・


最近、お客様が食べたいと思ったものがメニューに無いのにあったりする。


昨日も「餃子食べたい」と。


普通なら無いのだがたまたま燻製しようと思っていた餃子が冷蔵庫に。


そのまま焼き餃子にしました。


最近はちょいちょい「米が食べたい」とリクエストも。


ならば美味しい醤油と卵を教えてもらったので「卵かけご飯」復活しようかと。


もちろん以前よりグレードアップ!


あぁ、メニュー書き換えなきゃね・・・



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
[PR]
# by shouchuubar-lis | 2011-11-16 16:01 | フード

海外出張されていたお客様からお土産をいただいた。


e0139318_15152530.jpg



何か見たことあるような・・・


でも明らかに違うし・・・


完全にパクリだよなぁ・・・


e0139318_15191767.jpg



麦焼酎「百年の孤独」のさ。


裏側はこんな感じ・・・


e0139318_15202647.jpg



実際の「百年の孤独」の裏側は


e0139318_1521460.jpg



パクリ感たっぷり。


2本を並べてみた。


e0139318_1526175.jpg



騙される人は居ないよね。


昔も貰ったことあるけど以前のほうがもっと似せていたよな。


これくらいチープで明らかにパクってます感あるほうがある意味微笑ましいかも。


笑うしかないもの、これくらいチープだと。


一番の驚きはこれが国際空港で堂々と販売されているという事実(笑)


こちらは無料でサービスします。話のネタにどうぞ。



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
[PR]
# by shouchuubar-lis | 2011-11-15 15:30 | 焼酎あれこれ

昨日はOFF。


名古屋の飲食店有志で行なっている焼酎応援イベント「でら焼酎だがや!」の年内最後のミーティングに参加。


来年の開催に向けての方針・テーマ等の確認を行う。


まぁ、その後は年内最後のミーティングということで忘年会みたいな感じでいきましょう、となったものの・・・


そうは問屋が卸さない・・・


誰ともなくなにか言い出すと皆で熱く語り出す。


くだらないことから真面目なことまで。


何でも熱くなる。


でもなんとなく気に入ってるかなこの空気。


自分はそういうタイプじゃないと思ってたけど。


気づいたら一緒になって熱くなってる。


年を重ねても熱くなって一緒に何かをする仲間がいるって良いな。


正直、“面倒くさい奴らだなぁ”と思う時もある。


でも意外と居心地良いんだよな。


来年の“だがや”も良いイベントにしたいな。


もっと多くの仲間で協力してできたら良いな。


そうしたら楽しくて楽しくて仕方がないくらいになるのに。


今年の僕がそうだったように。


経験したらきっと分かる。


それをみんなで分かち合えたら最高だよ。


さて、来年の“だがや”がどうなるか楽しみだな。


にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
[PR]
# by shouchuubar-lis | 2011-11-14 15:40 | 休日
昨日は第5回泡盛ラヴァーズ倶楽部を開催。


テーマとなった泡盛は南光


お客様のMさんが2004年から甕で寝かせていた南光を持参。毎年、甕から汲み出して持ってきてくれるのだが仕次ぎもしているので毎年熟成が進み年々深みが増しているのが分かる。市販されている南光とはまた違った味わい。これが泡盛を自分で貯蔵する醍醐味。


そしてリーにある南光古酒も出して飲み比べしてみました。


e0139318_15563731.jpg



この南光の古酒なんですがかなり古い。正確な年数は定かじゃないが多分25年以上であるとは思います。


キャップシールも今とは違う。


e0139318_15592814.jpg



かなりボロボロになったラベルが時代を感じさせます。


e0139318_1601315.jpg



でもラベルデザインはほとんど変わっていませんね。


e0139318_161986.jpg



左が古酒。右が現行品の南光44°


まずはこれら南光3種をじっくり飲み比べ。同じ南光でありながらそれぞれ違った個性を持っている。


新酒か古酒か、瓶貯蔵か甕貯蔵するかで異なった個性が出てくるのが泡盛の面白さであり醍醐味。


そして今回はフードは燻製メインでいきました。


僕が最近凝っているということもありますがやはり蒸留酒には燻製がGoodと個人的には思っているので。


e0139318_1683128.jpg



まずは古酒を愉しみながらのひと皿。


牡蠣のオリーブオイル漬け・黒胡麻とうふ豆・干しぶどうのスモーク。


e0139318_16103360.jpg



続いて鰹のスモークにマリネした島ラッキョウとシメジのサラダ。


e0139318_1612887.jpg



餃子スモーク!個人的には結構お気に入り。


e0139318_1612592.jpg



子持ちししゃものスモーク。これは鉄板!とにかく酒が旨くなる。


e0139318_16135954.jpg



こちらは手羽中とスペアリブのスモーク。外はパリッと中はジューシー。


今回は普段の水やソーダで割るだけでなく牛乳やペリエで割ったりといろんな飲み方も試してもらいました。


好評なものもあれば不評なものも。


こういう時だからこそ試してもらえる飲み方ですよね。


なんだかんだとまたもや時間延長。


話は尽きない。その中から様々な企画案が浮上。


ますます楽しみが増えてきましたよ。


これから泡盛ラヴァーズ倶楽部は毎月第2土曜に開催することになりました。


興味ある方、ドンドン参加してくださいね。新規参入大歓迎!


さて来月はどの泡盛をテーマにしようかな・・・



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
[PR]
# by shouchuubar-lis | 2011-11-13 16:26 | 琉球泡盛

昨日は11月11日。


「ハイ、マスター」と


女性のお客様から突然戴いたもの。


e0139318_1410112.jpg



ポッキー


確実にオッサン化している僕だが実はポッキーが結構好きだったりする。


でも何でYちゃんはポッキー好きって知ってるんだろう?と思ってたら


「11月11日はポッキーの日ですよ~。」


数字の1をポッキーに見立ててそれが4つ並ぶからポッキーの日なのね。


深夜の営業後にポッキーをつまみに泡盛を呑む。


う~ん、良い組み合わせ。


ついつい飲みすぎてしまったよ。


リーでもポッキー採用しようかなぁ・・・



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
[PR]
# by shouchuubar-lis | 2011-11-12 14:19 | 焼酎バー リーにて

起きてカーテンを開ければ金曜日だというのにあいにくの雨。


天気は僕の力ではどうにもならないので仕方ないですが。


あんまり気分がノリませんね。


先日、蔵の師魂の古河さんから芋焼酎の原料芋の一種であるさつま芋「コガネセンガン」をいただきました。


e0139318_1404148.jpg



「天ぷらが美味しいよ」と教えていただいていたのだが焼酎Barリーでは揚げ物はやらないようにしているのでどうしたものか?と考えていたら日曜日に行った【鉄板酒場 四五六】でこのコガネセンガンをバター焼きにして出してくれた。


これがまた美味しかった。


ということでバター焼きにすることに。


フライパンで美味しく出来るのか少々不安・・・


鉄板で焼いたからあれだけ美味しかったとも思うし。


でもチャレンジ。


本日の付出しにしま~す。


美味しく焼けなかったら違うものが出てくるのでご勘弁を。


本日も6時オープン。


実は今日からリーに新しい風が。


今日はいつもとちょっと違う雰囲気になってると思います。


あいにくの雨ですが皆様のお越し楽しみにお待ちしております。



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
[PR]
# by shouchuubar-lis | 2011-11-11 14:11 | フード
このブログでも再三話題にした焼酎専門誌『焼酎楽園』。


最新号が届いた。


最初のページをめくって目に入ったのが一枚の紙。


そこに記されていたのは【休刊】の二文字。


この最新号をもって休刊となるそうだ。


焼酎ブーム以前からブームの渦中、そしてブーム終焉後も焼酎について定期的に且つ詳細に様々な角度から焼酎を見つめてきた雑誌がなくなるのは寂しい。


今年は個人的にも焼酎楽園の編集長にお世話になり助言や励ましの言葉をいただいていたので尚更。


一応【休刊】という表現なので復活もあるかな、と秘かな期待はしている。雑誌という媒体ではなくなってもなんらかの形で活動自体は存続するのかも。ネット上では続けて欲しいなぁ、と思う。焼酎楽園編集長が書いているブログ編集長日記は続けて欲しいけど・・・


この編集長日記は『焼酎楽園』とは少し違った感じで焼酎業界を広く見つめた記事や雑感がUPされているのでぜひご一読を。


とりあえずひとつの区切りなのだろう。


編集長並びに編集部の方々、少数精鋭で大変でしたでしょうが長い間お疲れ様でした。


焼酎Barリーでは焼酎楽園のバックナンバーが置いてあります。改めて読むと過去10年ほどの焼酎の軌跡を知ることができて面白いです。閲覧自由なのでぜひご覧ください。




にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
[PR]
# by shouchuubar-lis | 2011-11-10 13:35 | 独り言

昼間は陽が射せばポカポカ。


でも朝晩は徐々に少し冷え込むようになってきた名古屋。


お湯割りの美味しい季節になってきました。


お湯割りで美味しい限定品の芋焼酎が入荷しました。


e0139318_13155762.jpg



  池の露 ときまさり


“ときまさり”は原料であるさつま芋の品種の名前。天草酒造さんは池の露ブランドで意欲的に様々な種類のさつま芋を使った焼酎を出していますね。


お湯割りで飲み飽きしない優しい甘味にシャープなキレ味。


希少品につきお早めにどうぞ。



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
[PR]
# by shouchuubar-lis | 2011-11-09 13:20 | 芋焼酎

近くの焼酎家Kazzさんが3周年を迎えた。


行けないかもと思い、焼酎は送っていたのだが昨日はサクっと営業を終えることができたのでKazzさんにお邪魔しました。


お店の写真撮ろうと思っていたのに酒とツマミを目の前にするとすっかりそんなこと忘れて飲むこと食べることに没頭。また写真撮るの忘れたよ。


何かよく覚えてないけどインカのめざめのポテトフライを「美味しい美味しい」と一心不乱に食べてたような・・・


そうそう昨日はお祝いに行ったんだ。


Kazzさん3周年おめでとうございます。


お祝いのお礼に美味しい春菊いただいちゃいました。
なんか得した気分。
e0139318_15192342.jpg

香り良いし生で食べても美味しい。マグロと和えて本日の付出しにしようかな。


祝!焼酎家Kazz3周年!
これからも夫婦仲良くお店続けて下さいね。
住吉の癒やしの焼酎家として。



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
[PR]
# by shouchuubar-lis | 2011-11-08 15:25 | でら焼酎だがや!

昨日は六番町の鉄板酒場 四五六へ行ってきました。


小正醸造の大番頭古河さんを招いての「蔵の師魂 新焼酎の会」。


とは言っても知った顔ばかりなので古河さんを交えての飲み会って感じです。


参加者のひとりのSさんがこの日の為に超レアな焼酎を持参してくれました。


e0139318_16374851.jpg



なんと平成4年産!19年前の芋焼酎!


e0139318_16393082.jpg



色々試してみたが濃い目のお湯割りが美味かった!


Sさん貴重な芋焼酎ありがとうございました。


中日の優勝もあり会は大盛り上がり。


楽しい時間はあっという間に過ぎていく。


またもや良い休日。リフレッシュしました。


さぁ今日からまた1週間張り切って行きますか!



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
[PR]
# by shouchuubar-lis | 2011-11-07 16:47 | 休日