ブログトップ

はい!「リー」でございます~名古屋・栄の焼酎バーから~

imolis.exblog.jp

Barでの出来事、バーマンの気持ち、お酒の紹介など・・・

<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日は泡盛ラヴァーズ倶楽部の開催のお知らせを。

今年から始めた泡盛ラヴァーズ倶楽部。今回が4回目の開催。

ちらほら来店されたお客様には話していたがブログで告知するのを忘れていました。

今回は石川酒造の“玉 友”がテーマ。

では詳細を。

日時:10月5日(水) 19:30~

会場:焼酎Bar リー

会費:¥4,000

ご予約・お問い合わせ 052-261-5333 焼酎Bar リー 川井

普通では飲めない秘蔵酒も用意します。

泡盛好きな方、泡盛に興味のある方、はたまた泡盛飲んだことない方まで皆様のご参加おまちしておりま~す。

にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
[PR]
by shouchuubar-lis | 2011-09-21 15:27 | お知らせ
台風の影響か昨日からよく降りますね。

木曜まではこんな天気みたいですが。連日の雨は“う~ん”って感じ。

テンションが上げづらい・・・

先日、「ひのゑ」さんで行なった黒糖焼酎の会で飲んで気に入った黒糖焼酎を早速入荷しました。

e0139318_14184955.jpg


ま~らん舟25°

ラベルに“やさしい味の黒糖焼酎ができました”と書いてありますがこれは嘘です。(富田さんごめんなさい…

確かにやさしいんだけど単にやさしいだけじゃないんです。25°なのに深~いコクまで味わえる。やさしい味と書いてあるからと言って飲みやすいだけと侮っては騙されます。

アレッ!?でも騙されたほうが感動するかも。

奄美産(確か徳之島だったような)の黒糖を贅沢に使っているせいなのかそれとも造り手の富田さんの優しくほんわかとした人柄が反映されているからなのか、まぁその辺りは分かりませんがとにかくやさしくも深い味わいであることは確か。

ま~らん舟は元々、33°と無濾過原酒39°があります。新たにラインナップに加わった25°バージョンから徐々に度数を上げていってそれぞれの違いをぜひお愉しみください。「ほぉ~」「へぇ~」と言いたくなりますよ、きっと。

ソーダ割も美味しいのでこちらもぜひお試しください。
まだ蒸し暑い日が続いてますからね。ソーダ割りでスカっといきましょう!


こちらをクリックしていただけると嬉しいです(^^♪
励みになりますので。
   ↓
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
[PR]
by shouchuubar-lis | 2011-09-20 14:43 | 焼酎バー リーにて
昨夜は店を抜け出して同じ栄地区にある“旬鮮台所 ひのゑ”さんにお邪魔しました。

奄美大島にある富田酒造さんを迎えての黒糖焼酎の会に参加です。焼酎Bar リーでいつも焼酎・泡盛の会を催していながら実は客として焼酎の会に参加するのは初めて。ワクワクしながら参加。

ウェルカムドリンクとして黒糖焼酎+ソーダにミントを使って和のモヒートをいただきました。これはまた後日詳しく紹介しますね。

用意されていた黒糖焼酎は「龍宮30°」・「ま~らん舟25°」・「かめ仕込み40°」の3種。加えてお客様の一人が「古酒だもん」を持ち込みで持ってきてくれてました。もうウチの店でもなくなってしまった幻の焼酎。久しぶりに飲みましたけど美味かったぁ~。

そしてひのゑの大将が腕によりをかけた料理の数々もどれも美味しそう。写真撮ればよかった・・・
いつも写真撮るの忘れる・・・
豚バラ軟骨の煮込みが美味かった。これが龍宮の味わいと凄くマッチングして最高。あの手の煮込みはあまり好きではないのだがマジで美味かった。また食べたいな。

そして、いつも焼酎の会で富田さん自ら作る「油そうめん」と「鶏飯」これがまた美味い。かねがね絶品!と噂に聞いていたがこんなに美味いとは。

美味い酒に美味い料理。最高の時間。
たまには店を抜け出して別のお店を見るのは良いですね。いやぁ~凄く勉強になるし刺激にもなりますから。

黒糖焼酎の会終了後、富田さんがリーに来てくれました。お疲れのところわざわざ来てくれたのが嬉しくて。元々「龍宮」は好きなお酒でしたけどじっくり富田さんと時間を共にし、人柄に触れてより「龍宮」が好きになりました。りーでも「龍宮の会」やりたいなぁ。ぜひとも皆さんに富田さんと龍宮の良さに触れて欲しいから。

昨夜は長~い黒糖焼酎「龍宮」な夜。ず~っと龍宮シリーズばかり飲んでましたけど全く飽きなかったなぁ。黒糖焼酎って料理を合わせづらい、甘い風味で長い時間飲めないって話をよく耳にするけどそれってもしかして先入観なのでは?

にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
[PR]
by shouchuubar-lis | 2011-09-16 15:42 | 黒糖焼酎
先日お伝えした藤居醸造さんからいただいたカボス。

カボス酒仕込んでみました。

e0139318_15323126.jpg


なにぶん初めてなのでどんな感じになるのか不安と期待の両方が・・・

まだまだカボスはあるので色々カボスネタ披露しま~す。

にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
[PR]
by shouchuubar-lis | 2011-09-15 15:37 | 焼酎あれこれ
e0139318_13355184.jpg


“杜氏潤平”を醸す小玉醸造の華取り焼酎「紅芋 華どり」を久しぶりに入荷。

知らない間にボトルデザインが変わっていました。

以前は陶器のボトルだったのが細長いガラスのボトルに。より洗練されてオシャレな感じです。

外見は変わっても中身は深く芳醇な味わいは変わってないかな。

焼酎Bar リーでもコアなファンを持つ「紅芋 華どり」。焼酎とは思えないその華やかな味わいお愉しみください。

にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
[PR]
by shouchuubar-lis | 2011-09-12 13:45 | 芋焼酎


e0139318_13493219.jpg


焼酎Barリーでも人気のある麦焼酎「泰明」・「舞香」・「トヨノカゼ」を醸す大分の藤居醸造さんから今年もカボスが届きました。

今年もたっぷり!

スーパーで見かけるカボスより少し大きめで緑濃くしっかりしたカボス。毎年そうだけど酸味と甘味があってしかも良い香りなんですよね、このカボス。

焼き魚にかけるとまたこれが旨いんだな。とはいえこれだけの量をウチの店では料理だけでは消費できないので今年もお酒に使います。

去年も好評だったカボストニック!今年も期間限定で提供しま~す。加えて今年はカボス酒を作ります。そうだな、ポン酢も作ろう!

それでも消費しきれないかも・・・

やっぱりフレッシュな状態で味わってもらいたいので欲しい方は言ってくださいね。お分けしますから。

あっ!酒屋にトニック注文するの忘れた・・・

にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
[PR]
by shouchuubar-lis | 2011-09-09 14:03 | 麦焼酎
ご報告が遅れましたが8月27日に開催した黒糖焼酎 長雲の会無事に終了しました。

e0139318_14581494.jpg


なかなか最近では口にすることが少ない黒糖焼酎の魅力を改めて感じてもらえたかな。

今回の会で飲んだからと終わらずこれからも皆様には黒糖焼酎を飲んでもらいたい、正直そう思います。

さて、毎月開催してきた焼酎・泡盛の会ですがちょっと9月はお休みをいただいて次回は10月5日(水)に琉球泡盛 玉友の会を開催します。

初の平日開催なので開始時間を何時からにしようか迷ってます。決まり次第皆様にお知らせしますね。

にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
[PR]
by shouchuubar-lis | 2011-09-08 15:02 | お知らせ