ブログトップ

はい!「リー」でございます~名古屋・栄の焼酎バーから~

imolis.exblog.jp

Barでの出来事、バーマンの気持ち、お酒の紹介など・・・

<   2011年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

さて昨夜は「第1回 栄・住吉焼酎くらぶ」を開催。

今までもこういった焼酎の会をやってきたが改めて焼酎を愉しみながら焼酎の良さ、楽しみ方などをより知ってもらえたらと毎回テーマを持って今年から改めて始めた焼酎の会。

今回メインとした焼酎は宮崎の渡邊酒造場の“旭萬年 無濾過シリーズ3種”

e0139318_16123082.jpg


この3種は年末から春にかけて順次リリースされる限定焼酎。加えてレギュラー酒である“旭萬年”の白麹&黒麹も同時に愉しんでもらいました。

この5種の芋焼酎で麹(白麹と黒麹)による味わいの違い、さつま芋の品種(コガネセンガンと大地の夢)による味わいの違い、濾過による味わいの違いを感じてもらえたらと。

皆さんそれぞれをお湯割り・水割り・ロックで愉しんで違いを感じたり、自分の好みを発見したりと芋焼酎の良さを再発見されたんじゃないでしょうか。

今回は今まで以上に料理にも旬の食材や宮崎の焼酎だったので宮崎の鶏肉・豚肉を使いより焼酎に合うように工夫をしてみました。お客さまからまだ詳しく感想を聞いていないので改めて聞いてみようかなと。私の勉強にもなるので。参加した皆さんご意見・ご感想聞かせてください。

今回も盛り上がりに盛り上がり芋焼酎だけで終わらず、コーヒー泡盛のよりおいしい飲み方に話が及び、さらには泡盛のクースの美味しさとは?まで気づけば延長に次ぐ延長で最後のお客様たちが帰ったのが2時半。

かなり内容の濃い焼酎の会となりました。

今回の「栄・住吉焼酎くらぶ」&「泡盛ラヴァーズ倶楽部」は毎月どちらかを開催しています。興味のある方はどんどん参加してくださいね。新メンバーは大歓迎ですので。

ゴールデンウィークに突入しましたが焼酎Barリーは無休で営業しております。お近くに来た際はぜひお立ち寄りください。

本日はご覧下さりありがとうございました。

ひとつお願いが。ランキングに参加していま~す。
こちらをクリックしていただけると光栄です。励みにもなりますので。
    ↓
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン

幸せの第一歩は笑顔からと言います。
笑顔を忘れずいきましょう。
[PR]
by shouchuubar-lis | 2011-04-30 16:42 | 焼酎バー リーにて
本日、焼酎Barリーにて「栄・住吉焼酎くらぶ」を開催。

全然、まだ準備してない……

さて今夜はどんな会になるか楽しみです。

というわけで、いつもより早く出勤します。

さぁ、今からがっつり仕込みをしなければ!


ランキングに参加していま~す。
こちらをクリックしていただけると光栄です。励みにもなりますので。
    ↓
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン

幸せの第一歩は笑顔からと言います。
笑顔を忘れずいきましょう。
[PR]
by shouchuubar-lis | 2011-04-29 13:31 | 焼酎バー リーにて
どうも釈然としない天気が続く名古屋。もう明日からゴールデンウィークですね。

以前もお伝えした通り、焼酎Barリーはゴールデンウィークも休まず営業しております。

近くにお立ち寄りの際にはぜひ。

あと、お客様のリクエストでウコンエキスドリンクを常備するようにしました。

私は飲んだことなかったので試しに飲んでみたら効き目があったように思います。

翌日、いつもより快調だったような気もします。単に暗示に掛かっただけかもしれませんが。

飲みすぎたな、翌日が気になるなという方ぜひご利用ください。

ゴールデンウィーク突入前夜どんな夜になるか楽しみです。

皆様のお越しお待ちしております。

ご覧下さりありがとうございました。
ランキングに参加していま~す。
こちらをクリックしていただけると光栄です。励みにもなりますので。
    ↓
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン

幸せの第一歩は笑顔からと言います。
笑顔を忘れずいきましょう。
[PR]
by shouchuubar-lis | 2011-04-28 14:45 | お知らせ
平成22年度泡盛鑑評会で優等賞を受賞した泡盛が入荷しました。

守 禮 5年古酒

e0139318_15153698.jpg


まだ5年と古酒にしては比較的若いものの上品でしっかりとした味わい。味の伸びもよくハーフロックにしても充分愉しめます。

過去の受賞酒もあります。

平成19年度 沖縄県知事賞受賞酒

守 禮 10年
e0139318_15194853.jpg


平成16年度 優等賞受賞酒

e0139318_15211389.jpg


こちらは確か1988年蒸留だったはず。(うろ覚えでごめんなさい)
現在23年物になっています。

今回の受賞酒とともに併せてお愉しみください。

本日はご覧くださりありがとうございました。

ランキングに参加していま~す。
こちらをクリックしていただけると光栄です。励みにもなりますので。
    ↓
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン

幸せの第一歩は笑顔からと言います。
笑顔で忘れずいきましょう。
[PR]
by shouchuubar-lis | 2011-04-27 15:26 | 琉球泡盛
最近、ちょっとお気に入りの「宮の華」、宮古島の泡盛。

沖縄らしくシーサーが描かれ、色鮮やかなラベル。ベタなラベルがいかにも泡盛の一般酒らしい。

e0139318_1483657.jpg


ふと手に取り眺めていたらラベルの裏に発見した5つの文字。

e0139318_14123684.jpg


表面だけみていると絶対に気づかない裏側に隠された想い。

単に泡盛のラベルの話ではなく「人も同じだろうな」と。

表面だけにとらわれると裏側に隠れて見えない大切な部分を見逃してしまう。

ふと、そんなことを思った。

たかがラベル、されどラベル。

酒の情報のみではなく、じっくり見てみるといろんな想いが見え隠れする。

ラベルは酒の顔。一度じっくり眺めてみては。

本日はご覧くださりありあがとうございました。
こちらをクリックしていただけると嬉しいです。励みにもなりますので。
    ↓
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン

幸せの第一歩は笑顔からと言います。
笑顔を忘れずいきましょう。
[PR]
by shouchuubar-lis | 2011-04-26 14:28 | 独り言
今日の名古屋は朝から妙な空模様。晴れ間が出ていると思ったらゴロゴロ雷が鳴って雨が降ったと思ったらまた晴れ間が出てきたらまたゴロゴロ、でも雨は降らずまた晴れて今はひと雨きそうな曇り空。なんかはっきりしない天気。今からいろいろ買出しに行きたいのに。雨が降らないことを祈る。

今日は先週末仕入れたばかりの焼酎を紹介しましょう。

e0139318_15103376.jpg


米焼酎 松 鹿
   富乃露酒造店(宮崎・日向市 Alc20%)

富乃露酒造店のある東郷町にかつて存在した米焼酎「松鹿」

諸事情により消えていた米焼酎。それを元の声を受け復刻させたそう。

配達されたとき、チラッと見て「間違って日本酒が配達されてきた?」と思ってしまった。ネーミングと包装されていた紙の感じがなんとも日本酒っぽかたので。

富乃露酒造店といえば“日向 あくがれ”を醸す蔵。杜氏の高妻さんはいつも面白い味わいの焼酎を出してくる。だから開けるのが楽しみで仕方なかったのだが米焼酎はオススメしてもなかなか飲まれない。なぜなんだろう?原料に関係なく美味いものは美味いのに。

さんざんお客様にフラレたもののなんとか飲んでくれるお客様をGet!

「しっかり米の味するし、辛口だけど深みのある酒だね。」

うんうん、確かに。

ストレートで飲んでみたがこのまま燗したらより旨みを感じられそうだ。早速試してみよう。

ちなみにこの“復刻版 松鹿”1000本限定。

美味かったからなぁ。もう1本買おうかな。また在庫が増えそう……

米焼酎って飲みやすくて味わいが無いイメージがあるようだけど“松鹿”を飲めば「米焼酎も良いね」という方が増えると思うが。どうでしょう?


本日はご覧くださりありがとうございました。
ランキングに参加していま~す。
こちらをクリックしていただけると嬉しいです。励みにもなりますので。
    ↓
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン


幸せの第一歩は笑顔からと言います。
笑顔を忘れずにいきましょ。
[PR]
by shouchuubar-lis | 2011-04-25 15:43 | 米焼酎
午前0時を過ぎたカウンター。

他のお客様は帰り残ったのは私の高校の先輩であるM先輩、泡盛に目覚め始めたAさん、そしてガンプラ好きのYさんの3人。

しばらくあれやこれやと焼酎・泡盛談義。そして話題はコーヒー泡盛へ。

以前、Aさんにいただいた高級なコーヒー豆を使って作ったコーヒー泡盛のあまりの美味しさにショックを受け、店で使うコーヒー豆をグレードアップしたところこの頃つとに評判が良くなってきた。今までは一部のお客様しか飲まなかったのだがちょっとブレークの兆しが見えてきた。

そんなことを3人に話すとより多くの人により美味しく飲んでもらうためにはどうしたら良いか?と議論が始まる。

「ミルク入れたら美味いよな。」 間違いない。皆、同意。

「ちょっとミルク入れてよ。」

「今、ミルク無くて。」

「すぐそこにコンビ二あるよね?」

3人に留守番を頼んでコンビにに走る私。500mlの牛乳のみを買う。隣のレジでウコンドリンクを買っていた女の子に「このおっさん深夜にぜぇぜぇ言いながら何で牛乳だけ買ってんの?変なおっさん。」と言っているかのような目で見られた。

3人ともコーヒー泡盛ミルク割りを飲む。

「これエロイっすね!」とYさん。Yさんは美味いものを「エロイ」と独特の表現をする。

3人とも気に入ったようだ。

ここでM先輩が「やっぱりガムシロップが欲しいな!」と。

「コンビ二で買ってきて!」

いやいや、牛乳買いに走ったばっかりですから!

幸いシロップ入りのコーヒー泡盛作ってあったから買いに走らなくてもよかった。

これも評価は上々。

さらに「これプリンにかけたら美味いんじゃない?」

「アイスクリームも良いよ。」

と次々と様々な意見。うんうん、確かに面白いなと思い同意。しかし同意したのがまずかった。

「今すぐ試そうぜ!プリンとアイス買ってきて!」

またコンビニに走るのは勘弁してもらい次回までの課題ということにしてもらう。

しかし、これで終わらない。

「ココア良いよ。」

「ミロは?」

ん???

コーヒーの味があるのにココアで割る必要あるの?

ミロも似たようなものでは?

コーヒー泡盛じゃなくて普通に泡盛で割れば良いのでは?

「ミロはコンビニでは売ってないでしょ?」と私。

「スティックタイプのヤツ売ってるって!」

「ミロ割りやろうぜ!面白いって!」

ここでYさんがひと言。

「3人よれば文殊の知恵ですね。」

いやいやここまでくるとただのワルノリとしか思えませんが……

プリンにアイス、そしてココアにミロね。試してみますか。

それにしてもコーヒー泡盛でここまで話が盛り上がるとは。2時間くらい話してたぞ。

あっ、そういえば何人かのお客様からコーヒー泡盛の作り方をブログにアップして欲しいって言われてた。飲みながら聞いても皆さん忘れてしまうらしい。近々アップしますのでしばらくお待ちを。

さてコーヒー泡盛のミルク割り、どんなネーミングにしよう?

コーヒー泡盛のミルク割りのネーミング募集します。ワルノリではなく知恵貸してください。お願いします。


本日はご覧下さりありがとうございました。
ランキングに参加していま~す。
こちらをクリックしていただけると嬉しいです。励みになりますので。
    ↓
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン

幸せの第一歩は笑顔からと言います。
良い時も悪いときもスマイル忘れずにいきましょう。
[PR]
by shouchuubar-lis | 2011-04-24 16:06 | 焼酎バー リーにて
いやぁ、今日の名古屋は強い雨。しかも風も強いときてる。今日は歩いて出勤となりそうだ。

こんな日はイマイチ気分が盛り上がらない。

朝から気分が盛り上がるような音楽を聴いてみたり、運動してみたりしたが上手くいかない。

散らかっていた部屋をかたずけてみたがまたもや上手くいかない。

無駄にあがくのはやめよう。

あがくだけ疲れてしまう。

仕事を始めれば自然と盛り上がってくるだろう。お客様の顔見れば間違いなく気分は盛り上がってくるのだから。

その前に気付の一杯飲もう。

笑顔になれる酒が良いな。

何が良いかな?

目をつぶって考えてみた。

ふと思いついた。これが良いだろう。

e0139318_1565864.jpg


  ニコニコ太郎

e0139318_1574342.jpg


宮古島の泡盛「ニコニコ太郎」これを飲めば自然と笑みが漏れるはず。

そういえばお客様のUさんが宮古島に行っている。明日がトライアスロン本番だ。激励のメールをしておこう。Uさん、約束通り完走祝いの焼酎1本用意しておきましたからね。怪我なく無事に完走できること祈っております。

さて、まだまだ雨が降ってるが店に行こう。

気付の一杯飲んで今日も笑顔でいきますか!

本日はご覧下さりありがとうございました。

ランキングに参加sいていま~す。
こちらをクリックしていただけると光栄です。励みにもなりますので。
    ↓
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン

幸せの第一歩は笑顔から。
良い時も悪い時もスマイルスマイル
[PR]
by shouchuubar-lis | 2011-04-23 15:18 | 琉球泡盛
昨日紹介した名杜氏・黒瀬安光氏。今までも様々な芋焼酎を醸してきた。そのうち焼酎Barリーに現在あるのが3種類。

”安光伝”を飲むまでに今までの軌跡を追う意味でその3種類を飲んでみるのも良いのではないかと、ふと思った。安光芋焼酎ラリーとでも呼ぼう。

     倉 津
       サツマイモの品種の違いこそあれど昨日紹介した“安光伝”と非常に酒質が似ているように思う。

e0139318_14342732.jpg


     黒瀬安光
     黒瀬安光ブランドの中でも最高峰。少々値が張るがうちの店でもリピートするお客様が多く評価が高い。
e0139318_14403371.jpg


     金次郎
       黒瀬安光氏の杜氏の師でもある祖父の名を冠した杜氏人生の集大成として醸した一本。

“安光伝”も含めると合計4種類。4杯も飲めないという方は仰ってください。飲み比べできるように少しずつ提供させていただきますので。

本日はご覧下さりありがとうございました。
最後にお願いが。
ランキングに参加していま~す。
こちらをクリックしていただけると光栄です。励みにもなりますので。
    ↓
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン

幸せの第一歩は笑顔から。
良い時も悪いときも笑顔でいきましょう。
[PR]
by shouchuubar-lis | 2011-04-22 14:49 | 芋焼酎
一昨日からまた寒さがぶり返してきた名古屋。こんな時は焼酎のお湯割で心と体を温めたくなる。

今日も新入荷した芋焼酎の紹介を。

e0139318_14583514.jpg


  安光伝
    鹿児島酒造阿久根工場 Alc25%

焼酎の世界では知られた名杜氏・黒瀬安光が平成22年度最優秀技能者として鹿児島県知事表彰受賞を記念して造られた芋焼酎。

紅芋仕込み5年貯蔵。甘くフルーティーかと思いきやふくよかでありながら締まるところは締まったメリハリあるボディに甘さと渋さを湛えたちょっと大人でダンディーな紅芋焼酎。

私は結構気に入りました。お湯割り・ロック・水割りと飲み方も選ばない懐の深さはさすが名杜氏の醸した芋焼酎。貴方ならどの飲み方が好みだろうか。私はお湯割りが一番気に入ったが・・・

名杜氏の新たな一本。ゆったりお愉しみあれ。

本日はご覧くださりありがとうございました。
ランキングに参加していま~す。
こちらをクリックしていただけると光栄です。励みにもなりますので。
   ↓
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン

幸せの第一歩は笑顔から。
良い時も悪いときも笑顔でいきましょう。
[PR]
by shouchuubar-lis | 2011-04-21 15:11 | 芋焼酎