ブログトップ

はい!「リー」でございます~名古屋・栄の焼酎バーから~

imolis.exblog.jp

Barでの出来事、バーマンの気持ち、お酒の紹介など・・・

<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

前回、久米島の久米仙8年古酒を紹介しましたが今日はもうひとつの久米島の久米仙8年古酒を。


e0139318_15382460.jpgコチラは30°のバージョン。

この画像では分かりにくい(いや、分からないか・・・)でしょうが瓶詰め後、そのまま貯蔵されていたのでラベルが少し汚れていい感じの風合いを醸しだしている。

そのラベルの風合いに負けず味わいもいい感じに出ています。

今が一番飲み頃ではないでしょうか。

深みがあり、しっかり古酒らしさを湛えている。

これも展示会で発見してひと目惚れならぬひと飲み惚れして即買い。

あまりの美味しさに衝動買いした一本。

e0139318_15452094.jpg裏ラベルに書いてある通り瓶詰めは2001年。

正確にいうと9年古酒になってます。

ラベル・味わいともに9年の歳月を感じさせてくれる貫禄の一本。

ロックで飲んでいると氷が溶けていくごとに味わいの変化が。

飲んでいて思わずニンマリしてしまう味わい。

ぜひ、ご賞味ください。


ランキングに参加してま~す。
こちらをクリックよろしく!
   ↓
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
[PR]
by shouchuubar-lis | 2010-10-25 15:47 | 琉球泡盛
随分と涼しくなりました。

夕方は寒くないけど深夜は肌寒い。出勤時と帰宅時の気温差に悩まされています。

今日は入荷した泡盛を紹介しましょう。

e0139318_13393836.jpg久米島の久米仙 
     8年古酒 44°


この前、行ってきた展示会にて見つけた泡盛8年古酒。

試飲して良かったのでその場で即決。やっと届きました。

e0139318_13465437.jpg


2001年瓶詰めだからもう9年瓶熟成か。

ただ、問題が。美味しいのだがもう少し寝かせたらもっと美味しくなるだろうなぁ、と思える点。

いや、今でも十分美味しい。ストレートにほんの1滴水を加えたら物凄く味わいが変化します。

香りが立ち上り、味わいも開いてくる。

だけどもう少し寝かせるともっと良いだろうなぁ、と思ってしまう。

まだまだ成長の余地を感じさせるんですね。

ここが泡盛の面白さであり、難しいところ。

まぁ、とりあえず皆さん飲んでみてください。

今日は金曜日。皆様のお越し楽しみにお待ちしております。


ランキングに参加してま~す。
コチラをクリックよろしく!
    ↓
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
[PR]
by shouchuubar-lis | 2010-10-22 13:50 | 琉球泡盛
リーの期間限定裏メニュー

“カボストニック”

おかげさまで大好評。

普段はカクテルなど飲まない方までリピートするほど。

あれだけあったカボスが残りわずか!

やってる本人も驚いてるくらいです。

来年まで呑めないですから、気になる方はお早めにどうぞ。。。


ランキングに参加してま~す。
こちらをクリックよろしく!
    ↓
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
[PR]
by shouchuubar-lis | 2010-10-15 14:51 | 焼酎あれこれ
新入荷したお酒を。

e0139318_11314561.jpg侃 侃(かんかん)
 請福酒造(沖縄・石垣島 Alc40%)

沖縄の酒なので泡盛と思いきやちょっと違います。

正確に言うと泡盛仕込みの焼酎という表現が良いのかな???

泡盛10年古酒と泡盛と同じ全麹仕込みの麦焼酎の20年古酒をブレンド。

なんだかややこしい・・・

最初に来る泡盛の味わいのあとに押し寄せてくる複雑な味わいがこれは何だろう?という感覚に陥らせる。

これが面白い。10年と20年の古酒なので口当たりもソフト。ほんのり付いた樽香が洋酒を思わせる。

じっくりストレートで味わいたい。

限定生産と思われるので興味ある方はお早めに。


ランキングに参加してま~す。
こちらをクリックよろしく!
    ↓
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
[PR]
by shouchuubar-lis | 2010-10-13 11:47 | 琉球泡盛
昨日、入荷をお知らせした芋焼酎「園乃露むろか 新焼酎2010」


今年も濃厚な香りが堪りません。しかし昨年までよりも口当たり・キレの感じが変わりました。

そのせいかロック・水割りでも今年は味わえます。

昨年まではお湯割りで美味いと思いましたが今年は冷たくしてもイケますね。

更なる進化を遂げたように思います。

この味わいの違いはどこから来たのか?

残念ながらここでは書けませんので詳しく知りたい方はお店でお教えしますよ。

でもやっぱりお湯割が秀逸です。呑み応え充分。

香り・味わい・余韻の三重奏を堪能できる。なかなか少ないです、ここまで味わえるものは。

限定入荷なので興味のある方はお早めにお願いします。

まだ開けたてフレッシュな状態がいいですよ。

せっかくの3連休、残念ながら雨ですが本日も皆様のお越しお待ちしております。



ランキングに参加してま~す。
こちらをクリックよろしく!
    ↓
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
[PR]
by shouchuubar-lis | 2010-10-09 15:08 | 芋焼酎
e0139318_15521380.jpg毎年、心待ちにしている方も多い人気の芋焼酎が入荷しました。

園乃露 むろか 新焼酎限定バージョン2010

数量限定なので皆様お早めに!

まだしっかり飲んでいなので詳細はまた明日。


ランキングに参加してま~す。
こちらをクリックよろしく!
    ↓
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
[PR]
by shouchuubar-lis | 2010-10-08 15:56 | お知らせ
8・9月限定で販売していたお得なドリンクチケットを10月も引き続き販売します。

¥700の焼酎・泡盛・ビールにお使いいただけます。

10枚綴り(¥7000相当)が¥5000。

¥2000もお得です。

ぜひご利用ください。

さて、今年仕込んだ芋焼酎がそろそろ出てくる季節。

入荷次第お知らせしますのでお楽しみに。



ランキングに参加してま~す。
こちらをクリックよろしく!
    ↓
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
[PR]
by shouchuubar-lis | 2010-10-04 11:50 | お知らせ