ブログトップ

はい!「リー」でございます~名古屋・栄の焼酎バーから~

imolis.exblog.jp

Barでの出来事、バーマンの気持ち、お酒の紹介など・・・

<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

昨日は夕方から雨。そして月曜日。

条件的にはあまりよろしくない。

外を見ても栄の街は静か。雨はどんどん激しくなってくる。

どれくらい待っただろうか。

もう今日は来ないんじゃないかとさえ思い始めた瞬間・・・

お客様がやって来た。会社の飲み会の2次会でよく利用される方。

いつものように楽しく飲んで語らうこと2時間あまり。

その中で一番若い方がカードで支払い。

サインをしてもらう時にその方が「〇〇覚えてます?」と。

今は仕事の都合で名古屋を離れてしまったがいまだに名古屋を訪れたときには店に顔を出してくれるDさんのことだ。

その会計をした方はDさんの大学の後輩で学生時代に何度か連れてきてもらったことがあるそう。

今は社会人になり偶然にも会社の先輩に連れてこられた。

世間は狭いのかな。

これも何かの縁、こういいった縁は大切にしたいですね。



ランキングに参加してま~す。
こちらをクリックよろしく!
    ↓
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
[PR]
by shouchuubar-lis | 2010-09-28 12:12 | 焼酎バー リーにて
昼間の陽射しはまだちょっと暑い感じはあるものの、夜はかなり涼しくなっていたこの頃。夜は肌寒いくらいですね。

そのせいかお湯割や黒じょかの燗をオーダーされる方が多くなってきました。

まぁ、相変わらず泡盛が人気ですが。

身も心も温まるお湯割り。

これからの季節オススメです。


本日も笑顔で皆様のお越しお待ちしております。



ランキングに参加」してま~す。
こちらをクリックよろしく!
    ↓
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
[PR]
by shouchuubar-lis | 2010-09-27 12:13 | 独り言
随分と暑さも和らぎ秋の気配も見えてきました。日中の陽射しはまだまだ夏を感じさせますが・・・


世間は3連休でしたね。私は2連休をいただいておりました。


その2日間ほとんどパソコンと格闘。ちょっといろいろと調べたり、いじってみたりと。


パソコンに向かっていたわりにはブログは更新してませんでした。スイマセン。。。


やっていて気付いたことが、挑戦して失敗を重ね、諦めずに向かっていくと色んなことに気付くということ。


この2日間パソコンと格闘しているうちに知らず知らずに知識が増え、要領を掴みはじめたような。


最初は頭が痛かったのに段々と解ってくると楽しくなってくる。


人生も同じ、Try&Errorの繰り返し。


やっているうちにいろんなことが身に付いてくる。そして楽しくなる。確かに辛いこともありますけど。


失敗は成功の母というじゃないですか。落ち込むのは一瞬にして失敗を味方につける。


Try&Errorの精神は大切。そして諦めずに継続する心。「継続は力なり」と言うじゃないですか。


“Try&Error”と“継続は力なり”忘れないでいたいですね。


本日も皆様のお越し笑顔でもってお待ちしております。



ランキングに参加してま~す。
こちらをクリックよろしく!
    ↓
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
[PR]
by shouchuubar-lis | 2010-09-21 15:47 | 独り言
一年ほど前に初めてリーを訪れてからいまやすっかり常連さまとなったTさん。


ひとりで来ることもあれば会社の同僚と来ることも。変わらないのはいつも楽しく飲むということ。


昨夜は同期と前回は「ブドウジュースが一番美味しいです!」との名言(迷言!?)を残した後輩Mさんの3人で来店。


そのMさん、前は全くといっていいほどアルコールは駄目だったのに久しぶりにやってきた昨日は別人のように普通に焼酎を飲めるように。


若者はいったん吸収し始めると成長が早いですね。ちょっとびっくりしました。


子供は素直なので成長が早いと言います。


大人になると既成概念や固定観念が強くなって成長しににくくなるらしいです。


そう考えると私も変に自分で枠を作ってしまって自分で成長の妨げにしてしまっているのかもしれません。


素直な気持ちでスポンジのように吸収していきたいな、と思います。


幾つになっても成長できるって素敵だと思いませんか?


カウンターに立って自分より若い方たちと接する機会も多いです。そしてその若い方たちから学ぶことも多い。
当然、人生の先輩方から学ぶことも多い。

昨日より今日、今日より明日。常に成長していけるように心新たにしていこう。


そのほうが素敵な人生になると思います。


今日も笑顔で皆様のお越しお待ちしております。




ランキングに参加してま~す。
こちらをクリックよろしく!
    ↓
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
[PR]
by shouchuubar-lis | 2010-09-18 13:25 | 独り言
先日、お伝えした頂き物のカボス。(その記事はこちらをクリック。)

「いっぱいあるんだけどカボスいる?」

そこからカボスの使い道の話へ。

「カボスでカクテル作ってみれば?」のひと言からカクテル作りに発展。

とは言え、副材料となる物が限られている。

普通に考えてトニック割がいいだろうと作ってみて皆で試飲を。

飲んでみたら「いけるじゃん!」の評価。

まぁ、そうですよね。柑橘系で割ってしまえばたいていは抵抗なく飲める味になりますから。

藤居さんからいただいたので“特蒸 泰明”でといきたいところだがお互いの良いところが活きないので別の焼酎を使ってみたらほんと案外イケル!

というわけで、期間限定で「カボストニック」やりま~す。

ぜひ、一度ご賞味ください。



ランキングに参加してま~す。
こちらをクリックよろしく!
    ↓
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
[PR]
by shouchuubar-lis | 2010-09-17 15:15 | 焼酎バー リーにて
「今度いつやるの?」

「最近、やってないよね?」と、

お客様からご要望の多かった泡盛の会。

開催が決定しました!

泡盛に関しては今年初です。そして最後になります。

まだ日程が決まっただけですけど・・・

11/27(土)に決定しました。

どこの泡盛をやるかetc.詳細は決まってませんが決まり次第お知らせします。

とにかく“泡盛の会”出てみたいという方、その日はスケジュール空けておいてくださいね。



併せて泡盛関連のお知らせをもうひとつ。

自分で泡盛の古酒作りをしている方いますよね。リーのお客様の中にもそんな方がおられます。

私も古酒に育てようと寝かせてますが。

他の人がどんな古酒を育てているのか気になりませんか?

個人が寝かせている古酒を少しづつ持ち寄って皆で愉しもうという企画が進行中です。

来年の1月に開催しようかと思案中。

泡盛の古酒には育てるという愉しみ方があります。

ただ自分ひとりで育てるよりも仲間を作り、皆で楽しみ、我が子のように育てた泡盛を泡盛好きの仲間にお披露目してみませんか?

独自の文化を持ち、また世界に誇れる蒸留酒である泡盛の古酒。

そんな仲間を増やしたいと思ってます。というわけで

名古屋近郊でオリジナル古酒を育てている方、大募集です。

もちろんまだ古酒を持っていない方で興味のある方も大歓迎。

一度、リーに来店されるか、このブログのコメントと残してくれるだけでも結構です。

こちらも詳細が決まり次第お知らせします。

さぁ、既にオリジナル古酒を持っている方もまだ持っていない、でも興味あるという方もみんなで古酒を愉しみましょう!!!



ランキングに参加してま~す。
こちらをクリックよろしく!
    ↓
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
[PR]
by shouchuubar-lis | 2010-09-15 11:57 | お知らせ
夜は随分と涼しくなってきましたね。虫の音が秋らしくていいです。



毎年この時期に送られてくるものがあります。



大分の特産品のカボスです。



麦焼酎“泰明”の藤居醸造さんからのいただきもの。毎年ありがとうございます。



ダンボールにいっぱい。


なるべく早く使い切りたいのですがバーであるウチの店ではなかなか使いきれないのでいつもお客様にお配りしてます。



サンマに絞りかけると美味しいですよー。今年のサンマは高いですけど…


欲しい方、来店の際に『カボスちょうだい♪』とひと声お掛けください。


もちろんその時はニュー前割麦焼酎“特蒸 泰明”を飲んでくださいね。


ランキングに参加してま~す。
こちらをクリックよろしく!
    ↓
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
[PR]
by shouchuubar-lis | 2010-09-14 18:34
金曜日といえば、忙しいとお思いでしょうが…

実は一番暇だったりします。

いつも今日は忙しくなると身構えても肩透かし。
なので、ちょっと気分を変えて気楽に構えてみます。

そのほうが良かったりして…


本日も皆様のお越し心よりお待ちしておりま~す。
[PR]
by shouchuubar-lis | 2010-09-10 18:49 | 独り言

ちょっとお知らせを。

麦焼酎の前割りの銘柄を変更しました。

今までの「初潮」から「特蒸 泰明」に変えてみました。

香ばしい麦の香りは変わりませんがより優しい味わいになっていると思います。

ぜひNEW前割り麦焼酎「特蒸 泰明」ご賞味ください。



本日も皆様に癒しの時を提供できるよう扉を開けてお待ちしております。




ランキングに参加してま~す。
こちらをクリックよろしく!
    ↓
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
[PR]
by shouchuubar-lis | 2010-09-09 15:13 | 麦焼酎

よくお客様に「おすすめは何?」と聞かれることがよくある。

確かにたくさんあるし、あまり普段では見かけない銘柄も多く何を頼めばいいのか分からない、というのが本音だろう。

そこで「泡盛どうですか?」と勧めると良い顔しない方が多い。

●きつい

●クセが強い

●あとでえらいことになる

なんて意見で拒絶されることしばしば・・・

飲んで口に合わないなら仕方がない。潔く諦めて違うものを提案する。

しかし、飲んだことがなく先入観だけで避けている方が多いのも事実。

そんな先入観を持っている方には

だからこそ!

泡盛をぜひ一度飲んでいただきたい。どんなものか知らずに判断を下されるにはあまりにも惜しい気がする。

そうでなければこれほどリーで泡盛が支持されるはずがないから。

いきなり一杯飲むのはちょっと勇気がいる。なので試飲程度から始めてもらえたらとお猪口にお出ししています。

必ずや貴方の口に合う泡盛を探してみせます。

本日も皆様に癒しの時を提供するため、扉を開けてお待ちしております。




ランキングに参加してま~す。
こちらをクリックよろしく!
    ↓
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
[PR]
by shouchuubar-lis | 2010-09-08 14:08 | 琉球泡盛