ブログトップ

はい!「リー」でございます~名古屋・栄の焼酎バーから~

imolis.exblog.jp

Barでの出来事、バーマンの気持ち、お酒の紹介など・・・

<   2009年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

昨夜の宮崎県、小玉醸造の金丸潤平さん、鹿児島県、小牧醸造の小牧尚徳さんを迎えての焼酎イベント ~焼酎これから~ のレポです。

今回が初参加の方も多く、やや緊張感の漂うなかでのスタート。

緊張感をほぐすための軽い余興として、芋・麦・米・黒糖・泡盛を香りだけで当てるテイスティングを。

今回は簡単すぎましたかね。7人もの正解者が出ました。蔵元さんが持ってきてくれた景品が偶然にも7個。

Tシャツや前掛けを見事Getしていかれました。正解者が少なければ私の物になっていたのですが。

そして私の乾杯の音頭でイベントがスタート。

潤平さん、尚徳さんの熱い語りに皆さんすっかり聞き入っていました。

お酒が入ってくるにつれてお客さまも聞きたいことをドンドンぶつけていました。

e0139318_1571183.jpg


奥の青いポロシャツ姿が小牧尚徳さん

e0139318_1581329.jpg


手前の白いTシャツの後ろ姿が金丸潤平さん(正面の写真がないのが残念ですが・・・)

二人とも若く、しかもイケメン。皆、すっかり引き込まれ、ファンになってしまったようです。

私もすっかり二人のファンになってしまいました。歳が近いせいもあって親近感も湧きますし。

そして、いつものことながら3時間の予定が5時間に。結局10時近くになって終了。それでもまだ皆さん名残惜しそう。後ろ髪引かれる思いで帰っていかれました。

毎回のことながら、皆さん焼酎が好きなんだなぁというのと、ほんとよく飲むなぁ、と。

あんなにたくさんの焼酎を用意したのに終わってみれば空き瓶がゴロゴロ。

造り手の思い、飲み手の思いが繋がっていく。そんな熱気が店の中にありました。

その思いが繋がってよりよい焼酎が生まれる。

焼酎はこれからまだまだ良いものが生まれてくる、そんな感じがした土曜の夜でした。

 焼酎Saturday Night Fever 

潤平さん、尚徳さんお疲れさまでした。

そして熱い夜をありがとうございました。

ランキングに参加してます。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村←コチラをクリック。励みになりますので。今日は何位かな?
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村←こっちはどうかな?
[PR]
by shouchuubar-lis | 2009-05-31 15:40 | 焼酎バー リーにて
本日は当店“焼酎バー リー”にて焼酎イベント~焼酎これから~を行います。

時間は5:00~8:00まで。

鹿児島の小牧醸造さんと宮崎の小玉醸造さんを迎えて大いに飲み、大いに語ってもらいます。

時間内はほぼ貸切状態になってしまうのでご了承ください。

ランキングに参加してます。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村←コチラをクリックしてもらえるとありがたいです。励みになりますので。さて今日は何位かな?
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村
[PR]
by shouchuubar-lis | 2009-05-30 12:17 | 焼酎バー リーにて
“決戦は金曜日”なんてタイトルですが歌の話でもなんでもないのであしからず・・・

現在、世界は不況の真っ只中。

そんな中、オーナーが異業種交流会なるものに参加。いろんな方たちと名刺交換をしてきたようです。

そのうちの一人の方が来店。将来的に飲食店の経営を考えているとか。

横で話を聞いているととても熱心でいろんな飲食店を回っては話を聞いたり、リサーチを重ねているらしい。

既に飲食の世界で働いている身として、ふと思った。

“もっといろんな店を見るべきではないかと”

自分の店をどうこうと思ってもやはり周りをもっと見ないと良い発想は出てこないんじゃないか?

ついつい自分の店の中だけで考えてしまって発想が貧困に陥っているような気がした。

流行っている店には流行る理由があるはずだし、流行らない店には流行らない理由があるはず。両方を見ずして良いとこどりだけしても自分の店には生かせないんじゃないのか。

とにかく話を聞いていてその熱心さには感心させられてしまった。

 ピンチはチャンス。 

こんな時こそ真価が問われる。

「不況だから」なんて言葉は言い訳に過ぎない。そんな言葉を吐いてるうちは駄目になっていくだけなのかもしれない。

「不況だからこそ」という気概を持つべきなのだろう。

今日は金曜日。今宵は街に繰り出す人も多いんじゃないかな?

というわけで

 決戦は金曜日♪ 

皆様のお越しを首を長~くしてお待ちしております。

ランキングに参加してます。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村←コチラをクリックしてもらえると励みになります。今日は何位かな?
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村
[PR]
by shouchuubar-lis | 2009-05-29 15:30 | 独り言
オーナーと私と二人でやってきていましたが、新たにひとりスタッフが加わりました。

オーナーも私もイケメンですが(オーナーに比べたら私のイケメン度は9割減ですが・・・)、新スタッフもかなりのイケメンです。

本職があるので月1~2回水曜日のみカウンターに入ってもらう予定です。

新スタッフとはいえ、名古屋の焼酎業界では大御所の方です。お酒に関する知識は豊富。その点は心配無いので安心。

そんな方がなぜリーで働くのか?しかも無給で。

“自分にとって絶対プラスになるから”と言っていました。

もう知識も経験も積んできた方が、自分にプラスになるからと思い、それを実際にやるということが凄い。未だ自分にプラスになることを求める向上心を失っていない。改めてこの人は凄いと思いました。私も見習わなければいけません。

とはいえカウンターに立つのは全く未経験。そこは私が指導していく立場。私にとっても良い経験になります。
私が信頼し尊敬している方に指導するなどなかなかできる経験ではないです。とても貴重な機会。こんな貴重な機会を生かさないともったいない。

絶対にお互いにとってプラスになるのでこれは良い機会だと思っています。

お客さまにとっても今までと少し違う雰囲気を味わえて良いのではないでしょうか。

実際にいつも泡盛のオーダーはコチラにお任せのお客さまが新スタッフにオーダーをしていました。そうやっていつもと違う感じを楽しんでおられたようです。“〇〇な感じで”のオーダーに対してどんな泡盛を出すのか?私としても気になるし参考になります。

さて新スタッフがこれからどんな新しい風を吹き込んでくれるのか楽しみなところです。

にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村←ランキングに参加してます。コチラをクリックしてもらえると励みになります。今日は何位かな?
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村
[PR]
by shouchuubar-lis | 2009-05-28 15:16 | 焼酎バー リーにて
BarのBGMといえばJazzが流れていることが多いんじゃないでしょうか。

耳障りが良く、寛いだ雰囲気を演出できる、そんなところがJazzがBGMに選ばれる理由のように思います。

ウチの店でもJazzを流していることが多いです。たまにSoulを流すこともあります。

選曲は完全に私の独断と偏見、趣味趣向ですが。

基本的に複数でいらっしゃっているお客さま同士の会話の邪魔になってはいけないので騒がしさを誘発してしまったり、聞き入ってしまうような曲は極力避けています。BGMのせいで店が騒がしくなってしまい、寛ぎの時を過ごしに来ているお客さまが気分良く過ごせなければ元も子もないので。

やはりBarのBGMはサラッと耳を通り抜けていく曲がベスト。家で一人でお気に入りの曲に聞き入るのとは意味が違いますから。

ただ例外はあります。

カウンターに一人で来ているお客さまがポツリ、ポツリと何人か座っているときは。

全員を一度にお相手することがどうしてもできない。そんな時は誰もが聞いたことのあるような聞き入ってしまう曲を流すこともあります。

孤独を癒しに来ているのに、こちらがお相手できないばかりに孤独を感じさせないように。

誰しもお気に入りの曲や思い出の曲というものが在ります。ひとりでいるときにそんな曲が掛かるとゆったりと自分の世界に浸れたりします。まぁ、小手先の演出ですが・・・

最近、そんな時に流してアラフォー世代(特に女性)に絶大な支持を得ている一枚。

            I Love You 

e0139318_14312230.jpg


メッセージカードが封入されてます。大切な人に贈るときなんかに良いですね。CDとともに一言メッセージを添えて。

CM・ドラマ・映画などに使われた誰もが耳にしたことある名曲ばかり。

エルヴィス・コステロ(She)、ジャーニー(Open Arms)、エルトン・ジョン(Your Song)、シカゴ(素直になれなくて)、ベン・E・キング(Stand By Me)etc.

あの頃はこうだった・・・

この映画を観に行ってあぁだった・・・

この曲さぁ・・・

などなど・・・

皆さんそれぞれかつてを懐かしみながら、嬉しそうに様々な思い出や思い入れを語ってくれる。思わずコチラも語ってしまう。

本来、会話の邪魔にならないようにしているBGMが時には、会話のツールになる。

BGMはBarに欠かせない大切な名脇役。

思い入れのある曲に浸りながら一人静かに一杯飲む、そんな時の過ごし方も良いもんです・・・

ランキングに参加してます。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村←コチラをクリック。今日は何位かな?皆さんのワンクリックが私の励みになります。
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村
[PR]
by shouchuubar-lis | 2009-05-27 14:29 | 音楽
焼酎バー リー (モバイル)美酒欄#111

  喚火萬膳 黒麹 

e0139318_14302870.jpg鹿児島県の霧島山中にあり昔ながらの手造り木桶蒸留にこだわる“山小舎(やまごや)の蔵”万膳酒造。

その万膳酒造の2008年蒸留の萬膳の初留取り、喚火萬膳 黒麹2008が入荷しました。

蒸留の時、最初に垂れてきた部分。そのため初垂れとも訛ってハナタレとも言います。アルコール度数は43度。300ml一本のみの入荷です。

テイスティングしたいのですがいきなり開けるのも気が引けまして・・・

どなたかがオーダーされた時にテイスティングしようかと思ってます。なので、このブログを読んだどなたか早くオーダーしてください。お願いしますね。

一日の〆の一杯にストレートでいかがですか・・・

ランキングに参加してます。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村←コチラをクリック。今日は何位かな?
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村
[PR]
by shouchuubar-lis | 2009-05-26 14:53 | 焼酎・泡盛
焼酎バー リー (モバイル)美酒欄#110

麦焼酎  井田萬力屋 トヨノカゼ 

e0139318_14371279.jpg大分・千歳の藤居醸造のニューアイテム。

地元の農業法人が作った麦“トヨノカゼ”を用いた手作り仕込みの麦焼酎。

この蔵の以前からある“特蒸泰明”が穏やかながらも男性的な香ばしさなら、この“トヨノカゼ”は女性的な香ばしさ。優しさが漂います。

ロックに水を少し落とすと優しい味わい。

男性的な香ばしさと女性的な香ばしさ、飲み比べては・・・

ランキングに参加してます。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村←コチラをクリック。今日は何位かな?
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村
[PR]
by shouchuubar-lis | 2009-05-25 14:52 | 焼酎・泡盛
焼酎Barリー8周年ウイークにお越しの皆様ありがとうございました。

そして来れなかった方たちからも数々のお祝いの言葉をいただき誠にありがとうございました。

オーナーに質問してみました。

「8年どうでした?」と。

 アッという間 

駆け抜けた8年間だったようです。

これからも皆様に支えられながら駆け抜けていきます。

8年間のご愛顧ありがとうございました。そしてこれからも焼酎Barリーをよろしくお願いいたします。

ランキングに参加してます。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村←コチラをクリック。今日は何位になったかな?
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村←ついでにコチラもポチっと。
[PR]
by shouchuubar-lis | 2009-05-24 18:35 | 焼酎バー リーにて
お客さまから8周年のお祝いに花を戴いた。

男二人で花のひとつも無いボトルだらけの華の無い店。

「ウチの店は華も色気も無いので助かります。」の一言に花をプレゼントしてくれたお客さまが

「何言ってるんですか、お客さまという綺麗な花が咲いてるじゃない」と。

素晴らしい言葉を戴きました。

そうでした。すっかり失念していました。店を華やかにしてくれるもの、それはやはりひとりひとりのお客さま。男性であれ、女性であれ、様々な色を持ち何よりも光を放つ素晴らしい花。

花は美しい。生花ならなおさら。しかし店の中ではお客さまほど美しい花には敵わない。

今夜は何輪の美しい花が咲くのだろう・・・

ランキングに参加してます。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村←コチラをクリック。今日は何位かな?ランキングアップにご協力を。励みになりますので。
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村
[PR]
by shouchuubar-lis | 2009-05-23 15:15 | 焼酎バー リーにて
焼酎Bar リー8周年ウイーク。まだまだ続いています。

この時とばかりに皆さんとんでもない焼酎・泡盛をオーダー。普段は飲めないような高価な古酒を飲まれてます。

自分で言い出したことながら泣きながら提供させていただいております。

一杯4000円する30年古酒も500円で出すことになるとは・・・

8周年祭だから出血も已む無し。!

後3日あります。皆様のお越し心からお待ちいたしております。

ご来店の際はキーワード 「百合をストレートで」 をお忘れなく。

ランキングに参加してます。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村←コチラをクリック。励みになりますので。今日は何位かな?
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村
[PR]
by shouchuubar-lis | 2009-05-22 15:08 | 焼酎バー リーにて