ブログトップ

はい!「リー」でございます~名古屋・栄の焼酎バーから~

imolis.exblog.jp

Barでの出来事、バーマンの気持ち、お酒の紹介など・・・

<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

昨日は静かな夜。

来たお客さまが親切にも「川井さんも一杯飲んでよ。」と仰ってくれたので早い時間から飲んでしまいました。

一杯飲み始めると止まらない。悪い癖です。お客さまと話しながら結構飲んでしまいました。

しかも「飲みに行こう。」と誘われ近くのバーへ。そこでバーボンを6杯ほど。

さらに別の店でもワインを3杯。久しぶりに飲みすぎました。二日酔いではないものの何も文章が思い浮かばない。頭が全く稼動しない状態。

気付けば4月も最終日。1年の3分の1が終わってしまいました。なんだか最近、時が過ぎるのが早い。歳くったせいだろうか・・・

ランキングに参加してます。
コチラをポチっと。励みになりますので。
   ↓
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村
[PR]
by shouchuubar-lis | 2009-04-30 15:30 | 独り言
昨日に引き続き天草酒造の焼酎を紹介したいと思います。

焼酎バー リー (モバイル) 美酒欄#098~100

 「池の露 チンタラシリーズ」 

e0139318_13562669.jpg


昔の焼酎造りを再現してみようと現在のように発達する以前のチンタラ蒸留器を使用して醸された芋焼酎。

だらだらしている様子を表す言葉“チンタラする”の語源にもなっています。昔は鉄釜を用いて焼酎を造っていました。鉄釜の中にモロミを入れ火にかけます。そしてモロミが沸騰すると鉄釜が勢いよく”チンッチンッ”と鳴り、気化されたモロミが管を通り、冷やされた管を通る時に再び液化します。その液体が焼酎なわけです。勢いよく”チンッチンッ”と鳴るわりには垂れてくる液体は“タラタラ”と垂れてくるだけ。その様子から“チンタラ”という言葉が生まれたらしいですが・・・
真偽のほどはどうなんでしょう?

この「池の露 チンタラ」も一日60ℓほどしかできないそうです。一升瓶で33~34本くらいですね。
それぞれ瓶の形やラベルの色が違います。左は「安納芋」というさつま芋を使用したもの。真ん中が通常の「黄金千貫」を使用し、黒麹仕込み。右が「黄金千貫」の白麹仕込み。同じ蔵で同じ蒸留法でも原料のさつま芋・麹が違うとこうも味わいが違うものになるのかというのが分かりやすく実感できます。

それぞれ500~700本くらいしか生産されていない限定品です。それぞれ一本づつ入荷しました。興味のある方はお早めに・・・

ランキングに参加してます。
「へぇ~」と思った方は
コチラをクリック。励みになりますので。
     ↓
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村
[PR]
by shouchuubar-lis | 2009-04-29 14:28 | 焼酎・泡盛
焼酎バー リー (モバイル) 美酒欄#096&097

 「池の露」 

e0139318_1512668.jpg


米・麦焼酎「天草」で知られる熊本県の“天草酒造”の醸す芋焼酎です。

左が黒麹仕込み、右が紅さつまというさつま芋を用いた一品。

明治の創業から昭和55年までは鹿児島から杜氏を招き、鹿児島のさつま芋を用いて芋焼酎を造っていたものの石高が減少する一方。ということで米と麦焼酎造りに方向転換。その「天草」も今や、その丁寧な造りから評価が高い。

そして新たに杜氏を迎え、26年の空白の時を経て復活した芋焼酎「池の露」。丁寧な造りをする蔵ですからこの芋焼酎がこれからどのように成長していくのか楽しみです。現在注目の蔵元、毎年どんな味わいを出してくるのか?それを追いかけるのも楽しみ方のひとつではないでしょうか。

ランキングに参加してます。
コチラをポチっと愛のワンクリックを。励みになりますので。
     ↓
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村
[PR]
by shouchuubar-lis | 2009-04-28 15:17 | 焼酎・泡盛
焼酎Bar リー開店以来の名物おつまみ“山うに豆腐”が今宵より復活です。

TVで紹介されたとかで、人気が出でしまい在庫が無くなったうえにメーカーの生産が間に合わずしばらく欠品が続いていました。豆腐を味噌に漬け込み半年間の熟成を経て造られるものなので一度なくなるとすぐに造れるというわけではないのでウチの店でも在庫が無くなってから困ってました。

この“山うに豆腐”を楽しみに来られるお客さまも多く、泣く泣くお断りをした際には大変心が痛みました。せっかく楽しみに来られたお客さまの皆様の期待に応えられず。その節は大変申し訳ありませんでした。

というわけで、今週は“山うに豆腐復活祭”。今週イチオシのおつまみとさせていただきます。

ちなみに“山うに豆腐”とはコレです(真ん中の四角い物体です)
      ↓
e0139318_14111951.jpgウにのような感じでもあり、味わいも濃厚。

和風チーズとでも言いましょうか?これが豆腐?と思ってしまいます。

豆腐のような味噌のようなウニのような、それでいてチーズのような・・・

その不思議な味わいがまたお酒に凄くよく合うんです。

海苔に山うに豆腐を少しつけて、キュウリと貝われ大根で巻く。最高の肴です。まだ食べたことの無い方は是非一度ご賞味を。


ランキングに参加してます。
コチラをポチっと愛のワンクリックを。励みになりますので。
     ↓
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村
[PR]
by shouchuubar-lis | 2009-04-27 14:18 | おつまみ
名古屋市民の皆さん、もう行ってきましたか?名古屋市長選挙。

聞いたところによると名古屋は投票率がかなり低い都市だそうです。

自分が投票したところで何かが変わるわけでもないし・・・

と、思うかもしれません。その気持ちは分かります。

選挙に限らず人生なんでもそうなんでしょうけど、「変えたい」、「変わりたい」と思ったら何かアクションを起こさなければ。

何かしたからといって、何かが変わる保証はない。でも何かしなければ絶対に変わることは無い。だったら何かして変わる可能性に私は賭けたい。それで失敗したとしてもその失敗をこれからの自分に生かしていければそれで良い。

というわけで風がかなり強いですが今から投票に行ってきます。

ランキングに参加してます。
私にも是非1票を!コチラをポチっと。励みになりますので。
     ↓
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村
[PR]
by shouchuubar-lis | 2009-04-26 16:24 | 独り言
昨日UPしたY.Mさん。

コメントお願いしますね、と書いたのですがどうやらコメントを残すのが恥ずかしいらしくメールでコメントをくれました。

こんなデコメを。

e0139318_1353572.gif


まだまだ未熟な私でもこのようなメールをくれるお客さまがいるから毎日カウンターに立っていられるんです。

たくさんの店があるなかからリーを選んでくれた全てのお客さまに感謝、感謝です。

今日は天気が悪いですが、皆様のお越しをお待ち致しております。

ランキングに参加してます。
コチラをポチっと愛のワンクリックを。励みになりますので。
     ↓
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村
[PR]
by shouchuubar-lis | 2009-04-25 14:05 | 名言
昨日4月23日は今年の私の誕生日をお祝いしてくれたY.Mさんのバースデイ。

当日に来るようなことを言っていたので花とケーキでも買っておこうかと思ったが、おもしろいものを見つけたのでそれをプレゼントに購入。会計をしたときに気付いたのだが結局ケーキを買うよりも高くついてしまった。

夕方、「7時半頃2名でお邪魔します。」と本人からメールが。(誕生日の予約を本人がするというのも珍しい

友人Yさんとお店で待ち合わせ。本人は7時半過ぎに登場。

早速プレゼントを渡し、記念撮影をパシャ。

e0139318_12294711.jpg


ケーキを模ったハット。一応喜んでいただけたようです。

3時間ほどリーで過ごし、いい酔い加減でご機嫌な感じ。このままケーキハットを被ったまま帰っていきました。

ハッピーバースデイY.Mさん

美味い焼酎にオーナーの作った料理、そして私のすべらない話で楽しいひと時を過ごしていただけましたでしょうか?
ぜひコメントくださいね。

ランキングに参加してます。
コチラをポチっと愛のワンクリックを。励みになります。
     ↓
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村
[PR]
by shouchuubar-lis | 2009-04-24 13:00 | 焼酎バー リーにて
この場を借りてゴールデンウィークの営業のお知らせをしておきます。

と言っても例年通り   無休   なんですけどね・・・

ETCで高速代が1000円なので車で遠出する方も多いのではないでしょうか?

このブログを見て、この機会に遠方からやって来たなんて方がいたら嬉しいんですけどそんな過度の期待は止めておきましょう。

今年のGW後半は5連休。やることが無くなって退屈だ、家族サービスで疲れたという方、ぜひ「焼酎Bar リー」で寛ぎのひとときを。
皆様のお越し心よりお待ち致しております。

尚、以前お知らせした焼酎イベントに変更がありましたので併せてお知らせさせていただきます。

3蔵を迎えて行う予定でしたが、蔵元の都合により小牧醸造小玉醸造の2蔵に変更となりました。

まだ席に若干の余裕がございますので参加ご希望の方は
℡052(261)5333“本格焼酎Barリー”までご連絡ください。

ランキングに参加してます。
コチラをポチっと愛のワンクリックを。励みになりますので。
     ↓
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村
[PR]
by shouchuubar-lis | 2009-04-23 13:01 | 焼酎バー リーにて
一昨日の“焼酎の学習法”の続きです。

“知っている”と“理解している”は違う、と書きました。

じゃぁ焼酎を理解するとはどうしたらいいのか?

簡単なことです。

 ただひたすら飲む 

この一点に尽きます。なぁ~んだそんなことか、とおもわれるかもしれませんが本やネットで得られる何倍ものことが得られます。「百聞は一見に如かず」ならぬ「百聞は一飲に如かず」です。

ウチの店に勉強をしにやって来る飲食店の方は皆さん一生懸命やっている方ばかり。だからこそもっと知りたいと思ってやって来るわけです。予備知識も持ってます。実際、話を聞くと熱心に勉強しているなぁ と感心させられます。いつも本を持ち歩いてボロボロになっている方もいます。

ただこの予備知識というのが厄介でして、これをあくまで知識と経験とに分けて考えれば良いのですが知識が先に立ってしまうと変な先入観が邪魔をしてしまう。

どこにでも売っているものは大した焼酎ではない、黄麹でライトなタイプの焼酎はお湯割りにするべきではないetc.変に頭でっかちになってしまいます。焼酎を飲み始めたころの私もそうでした。オーナーとの出会いがそれを変えてくれました。

今でこそリーのカウンターの中に入っていますが、以前はカウンターに座り焼酎を飲みに来ていた飲食店の人間のひとりでした。行き始めたころは飲んだこと無いものを頼んで飲んでました。そして飲む前にこれはどんなお酒なのか?聞いてから飲んでいました。予備知識を入れてから飲んでいたんですね。そして分かったつもりになっている。それを当時働いていたお店でそのままお客さまに喋っていました。それではお客さまに伝わらないことも多かったです。単に受け売りなだけですから今から思えば当然と言えば当然です。自分のなかで噛み砕いて理解しないことには身にならないし人には伝わらない。いや響かない。

そんな私にいつの頃からかオーナーは突然「コレ飲んでみて」とお酒を出してくれるようになりました。それが一体どんな焼酎かも分からず飲むわけです。そして感想を求められる。そうすると少し考えて飲む。変に予備知識がないまま飲むので素直な感想が出ます。そんなことを繰り返しやっていると微妙な味わいの違いや変化を感じられるようにはなりました。

以来、お酒を飲むときはお店の方にお任せにして飲むようにしています。そして飲んでからそれが何かを聞く。
変な先入観を持たずに飲むことでよりそのお酒を理解することができると私は思っています。焼酎の学習法は?と問われればそれが私なりの学習法です。だから本やネットで知ることが悪いとは言いませんが飲食店の方にはその方法はオススメしません。

もっと焼酎(どんなお酒でもそうですが)を知りたかったらやはり飲むに限ります。

「百聞は一飲に如かず」

ちなみに私がリーに通っていたころ、オーナーはこう思っていたそうです。

 「コイツ本当に酒が好きなんだなぁ、でもちょっと頭おかしいぞ。」 と。

それくらいやたらと飲んでいたみたいです・・・

いいんです。その積み重ねがこの仕事をしていくうえで大きな財産となっているんですから。

ランキングに参加してます。
コチラをポチっと愛のワンクリックを。励みになりますので。
     ↓
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村
[PR]
by shouchuubar-lis | 2009-04-22 12:41 | 焼酎バー リーにて
申し訳ありません。昨日予告した“焼酎の学習法”の続きですが時間の都合で今日は書けませんでした。楽しみにしていた方、すいません。明日必ず書きますので。

今日はお客さまからもらった花の写真を載せておきます。

手のひらサイズの可愛い花です。

e0139318_1438564.jpg
e0139318_14392038.jpg
e0139318_14395137.jpg


ランキングに参加してます。
コチラをポチっと愛のワンクリックを。励みになりますので。
     ↓
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村
[PR]
by shouchuubar-lis | 2009-04-21 14:42 | 焼酎バー リーにて