ブログトップ

はい!「リー」でございます~名古屋・栄の焼酎バーから~

imolis.exblog.jp

Barでの出来事、バーマンの気持ち、お酒の紹介など・・・

<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

結構いろいろなフードがあるんです。

意外とこれが知られていない。

特に最近は2軒目以降に利用するお客さまが多いからなのかな?

常連の方は全てお任せになるのでフードメニューは見ない。

改めてフードメニューを見てもらうと軽いおつまみからしっかりと食べられるものまで豊富な種類があるのに驚かれる。

何年も通っていてもメニューの中身を見たことの無い方も多い。

というわけで、これからはこのブログでも紹介していこうと思う。

焼酎だけでなく、フードだってかなりこだわりを持って出していますからね。

だからぜひ、皆さんに味わって頂きたい。

まずは「焼きスーチカ」

e0139318_14125567.jpg



これを食べにリーにやって来るお客さまがいるほどの人気のある一品。

塩漬けにした豚ばら肉を茹でて、余分な塩分と脂を落としてあります。

豚ばら肉の旨味がたっぷり詰まっていて程よい塩分がたまらなく良い。

添えてあるキュウリやサニーレタスと一緒に食べるとまた格別。

沖縄料理なので泡盛との相性抜群。

でも芋焼酎や米焼酎のお湯割りとも好相性です。
[PR]
by shouchuubar-lis | 2008-10-31 14:30 | おつまみ
リーには出張で名古屋を訪れる度に来店するお客さまも多い。

毎月第3水曜・木曜に仕事で大阪から来る方。

ホテルに帰る前に必ず〆の一杯を飲みにやって来る。

もう通い始めて2年ほどになるが最近結婚をされた。

奥さんによくリーの話をしていたらしい。

結婚するとは聞いていたが、突然奥さんと来たのには驚いた。

いつもいろいろな芋焼酎を飲んでお気に入りのものを見つけては家で飲むときの
参考にしている。

奥さんと来た時にとても気に入った一杯があった。

今では一升瓶を1ケースまとめ買いして大阪の自宅でいつも奥さんと飲んでいるそうだ。

実際にリーでも人気の芋焼酎。

名杜氏 黒瀬安光氏の醸す一本。

お湯割り、水割り、ロック、どの飲み方でも旨味を味わえる。

鹿児島酒造「芋焼酎 倉津」

e0139318_14394624.jpg

[PR]
by shouchuubar-lis | 2008-10-30 14:40 | 焼酎バー リーにて
今年漬けた梅酒が飲めるようになりました。

甘み控えめ梅の酸味しっかり。

あるメーカーの人と梅酒の梅に関して話をした。

梅の酸味は果肉よりも種の核の部分から出るそう。

酸味のしっかりした梅酒を作りたいのなら小梅のほうがいいらしい。

ただ小梅を使うと大きな梅よりも3倍の梅が必要だし、その分作業も大変。

実際に毎年やるのだが大変だ。

これは機械ではできない作業だろうな、と思っていたのでメーカーの人に聞いてみると

梅のヘタ取りはパートの人たちの手作業だそう。

梅の取れる季節になると朝から夕方までひたすらパートの人たちが一生懸命ヘタを取っている。

メーカーのひとが言っていた。

「あの現場を見るとしっかり売らないとダメだなって思うんです。」と。

リーで仕込んだ梅酒を美味しい、美味しいと言って飲んでくれるお客様はたくさんいる。

その言葉を聞くと思わず顔がほころんでしまうのは、自分たちで一生懸命にヘタを取って作ったからかもしれない。

e0139318_15451100.jpg

[PR]
by shouchuubar-lis | 2008-10-18 15:05 | 焼酎・泡盛
焼酎や泡盛にはとても個性の強いものがある。

そういったものを求めてやって来る方もいる。

ただ特徴のある味は覚えているものの銘柄が思い出せない、といったことが多々ある。

お客さまのこんな感じの味だったけど銘柄がなんだったのか?

そういったことに答えるのも僕らの仕事のひとつだ。

そんなお客さまがやって来た。

「沖縄でもの凄くカビ臭いような、草のにおいとあじがする泡盛を飲んだんだけど名前がおもいだせないんだよね。ここならありそうだから来たんだけど。何だか分かる?」

それほど草の強烈なインパクトを残すものはひとつしかないと思い、瓶を見せると

「そうそう、これこれ。無性に飲みたくなってね。」

嬉しそうに飲んでました。

「もうひとつ鉛みたいというか鉛筆の味がするのも飲んだんだけど。分かる?」

考えていろいろ瓶を見せたのだがそれは結局分からず。

次回までの課題となった。

鉛筆みたいな味。う~ん全然思い浮かばない。一体どれなんだろう?

草を思わせるインパクトのある泡盛「白百合」

e0139318_1532175.jpg

[PR]
by shouchuubar-lis | 2008-10-17 15:32 | 焼酎バー リーにて