ブログトップ

はい!「リー」でございます~名古屋・栄の焼酎バーから~

imolis.exblog.jp

Barでの出来事、バーマンの気持ち、お酒の紹介など・・・

<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今週の土曜日のライブを前に店の下見も兼ねてむらなが吟さんがご来店。

お客さまに何人か吟さんを知っている方もみえたので何となくこんな感じの人かなとイメージは
あったのだが・・・

実際に本人に会って話しをしてみたらちょっと違っていた。

とんでもない大酒飲みと聞いていたので豪快なイメージを持っていたらそうでもなかった。

思っていたよりもソフトで笑顔が素敵な方だった。ただなんかオーラをまとっているのか特別な存在感みたいなものがあった。

話をしている時にやってきたお客様が

「あの人は誰?なんか独特な雰囲気があるよね。」と

説明をすると即決でライブのチケットを買っていかれた。

資料用のCDをくれたので店でも流しているが反応は上々。

確実に感じるものがある。日本人なら誰でも知っている童謡・唱歌をブルースにアレンジして
謳っているので年齢関係なく心にしみる。

すばらしい歌をライブで聴きながら焼酎を飲む。贅沢な楽しみ方。


まだ少しながらチケットがあります。一度体験してみてください。絶対に損はしないです。

お申し込みのかたは「本格焼酎バー リー」まで
                    ℡052 261 5333です。
[PR]
by shouchuubar-lis | 2008-08-27 14:31 | 焼酎バー リーにて
焼酎バー リーで8月30日(土)にブルースシンガーのむらなが吟さんを迎えてライブを行います。

まだ直接、吟さんにお会いしたことは無いのだがお客さまの紹介でトントン拍子で話が進み今回のライブの運びとなった。

その紹介してくれたお客さまもリーでライブをやりたいとおっしゃっている。

初めて来た時にいきなり

「ここでライブやりたいなぁ。この店の雰囲気にぴったりの人がいるから紹介しますよ。」

と言われ、気付いたらライブをやることが決定していた。

決まってからライブの日にちまで時間が無いので集まるか不安だったが決まってしまった以上はお客さんを集めなければ・・・

以前にもライブをやったがなかなかひとが集まらず苦労したが今回はなかなか皆さんの食いつきが良いので大丈夫そうだ。

でもまだチケットはあるので興味のある人は℡052-261-5333「本格焼酎バー リー」までご連絡を。

料金はチケット代¥2500、ライブ当日はドリンク・フードがオール¥500。
(ドリンクは一部除外のものもあるのであしからず・・・)

最後にむらなが吟さんのプロフィールを

10代で童謡・唱歌を歌い、観客が涙した事をきかけに、日本語の持つ美しさに惹かれ、日本人の魂に触れる歌をうたい続ける。「華麗なるダミ声」を武器に2000年に渡米。グレッグ・オールマン、スライ・ストーンのメンバーらとレコーディング。帰国後、精力的に全国でライブ活動を行う。2004年から4年間、NHK-FM「FMトワイライト」のパーソナリティーも務める。2006年には鈴木聖美とのユニット「ZI-VA(シーヴァ)」を結成。童謡・唱歌のアルバム「家路」を発売。


子供のころからなじみのある童謡・唱歌をブルース調にアレンジした曲を大人になった今、聞いてみるのは凄く新鮮で感動しますよ。
[PR]
by shouchuubar-lis | 2008-08-15 15:41 | 音楽
前回でも書いたようにリーには一人でやって来るお客さまは多い。

ほとんどが常連客である。

早い時間に訪れるお客さまはお酒と会話を愉しみに。

では終電がなくなる頃に訪れるお客さまは?

お酒が好きなのはもちろんだが、大抵何かを抱えてやってくる。

心に・・・

だから他のお客さまが居なくなった時間にやって来る。

だがこちらにできることは限られているし、大したことなどできない。

ただ静かにお客さまの言葉に耳を傾けるぐらいしか。

友人や同僚には話しにくいことでも日常生活とは関係の無いバーの人間には話しやすかったりする。

毎晩のようにそんなお客さまが訪れる。

あるお客さまがこう言ってくれた。

「ここに来ると凄く癒されるんだよね。ここで飲む焼酎は癒し。心が 落ち着くもん。」


その言葉は僕にとって最高の褒め言葉をもらった気がした。
[PR]
by shouchuubar-lis | 2008-08-01 15:10 | 焼酎バー リーにて