ブログトップ

はい!「リー」でございます~名古屋・栄の焼酎バーから~

imolis.exblog.jp

Barでの出来事、バーマンの気持ち、お酒の紹介など・・・

<   2008年 04月 ( 39 )   > この月の画像一覧

e0139318_8295932.jpg


こう見ると前掛けにしか見えないけど実はコレ、焼酎のラベル。
鹿児島県・串木野市の大和桜酒造の芋焼酎「大和桜 ヒノヒカリ」
透明な瓶にこのラベルが貼ってある。
なかなか面白いデザイン。今まで無かったのが不思議なくらい。

去年、蔵を訪れた時に聞いた裏話を。
このラベル、デザインも良かったし、評判も良かった。
ただ一つ問題が・・・
「貼るのが大変」。

通常のように貼った後、腰紐にあたる部分を貼る。
要は二度手間になる。
しかも細い紙をグルッと瓶を一周させ、キレイに貼るのが大変らしい。
来年までには何とかもっと貼りやすいようにしなければ。と言ってましたが。
このデザインは維持してもらいたいです。

きっと手間かかるからこの前掛けスタイルのラベルって今まで
無かったんでしょうね。
[PR]
by shouchuubar-lis | 2008-04-30 08:58 | 焼酎・泡盛
ドイツ初、オフィス用いすのスピード競争 | Excite エキサイト

このレースの記事、ドイツ初となっているがどこかの国ではすでにやってるってこと?
欧米の人たちってこういうこと思いついて真剣にやってるからスゴイな。
確かにこれは面白そう。こどものころオフィスの椅子をクルクル回して遊んだことはあるが
最速を決めるレースをやるとは・・・
早くなるように改造とかしてるんだろうか?
日本でも会社対抗でこんなことを大真面目にやったら面白いと思うんですが。
[PR]
by shouchuubar-lis | 2008-04-29 14:17 | 独り言
昨日は月曜日。まぁ祝日前とはいえそんなにお客さんはこないだろうな。
と思っていたら、いやいや早い時間から皆さんお越しで。
ちょっと驚いた。

今日は静かだろうとゴールデンウィーク中なのでいつもより早めに仕事を
切り上げ今夜はゆっくり飲もうとやって来た常連の方たちも驚いてた。
「何でこんなに入ってるの?外は誰も歩いてないよ。」と。
皆さんうちの店を目指して来てくれたようです。
非常にありがたい。ほんと感謝です。

泡盛の古酒がよく出た。しかも10年以上のものが。
決して安くないんですよ。一杯1500円とかするから。
だから普段はよっぽど好きな人にしか勧めないけど昨日は黙ってても売れた。
ゴールデンウィークという気分がそうさせたんだろうか?
毎日こうだと嬉しいんですが。泡盛の良さを知ってもらおうと日々奮闘している身としては。

なんやかんやと動きまくって、気付けば12時。
ちょっとひと息と、芋焼酎「あくがれ」の前割りを一杯。
いつも美味いが、こういうときはまたさらに美味い。

いつもの深夜組の常連の方たちが早い時間に来て、すでに帰っていたので
今夜は早く終わるかな、と思ったが世の中甘くはなかった。
静かにもう一波。
さぁ終わったと時計を見たら3:30。いつもと変わらなかった。
でもよく入ったなぁ、昨日は。よかったよかった。
来てくださった皆様に感謝。充実した一夜だった。
[PR]
by shouchuubar-lis | 2008-04-29 14:02 | 焼酎バー リーにて
e0139318_1857745.jpg

今週は今帰仁酒造の『夢幻の宴』。
三年のカメ貯蔵。カメ貯蔵のせいか熟成が早い気がします。
古酒の10年以上のものが持つ特有の香りと甘みがほんのり出始めてます。
[PR]
by shouchuubar-lis | 2008-04-28 18:57 | 焼酎・泡盛
今日は日曜日。
僕はお休みだ。(店は営業してます。)

朝からいきなりやらかしてしまった。
何をやらかしたかというと
コンタクトを流してしまったのだ
キレイさっぱりと!
装着するために指先で洗って、さぁ着けようと思ったら無い!(20年コンタクトを使ってるが流したのは初めて。)

休みの朝からヘコんだ。
コンタクトがないと困るので予定を変更して眼科へ。
こんな日は何をやってもダメだ。
もう一方のコンタクトと保険証、診察券をこれまたキレイさっぱりと家に忘れてきた。
ちゃんと揃えて用意したのに・・・
おまけに日曜日で眼科も混雑。2時間も待つハメに。
せっかくの休みが台無し。
結局やる事為す事うまくいかない一日。
そんな諸々を洗い流すために銭湯へ。
あぁ~さっぱりした。

さぁ明日からまた仕事頑張ろっ!
焼酎バー リーはゴールデンウィークも休まず営業しております。
[PR]
by shouchuubar-lis | 2008-04-27 23:23 | 独り言
e0139318_12321218.jpg

宮古島の海、空すごくキレイ。
[PR]
by shouchuubar-lis | 2008-04-26 12:32
お客さまに頂いた宮古島のおみやげです。
e0139318_1224876.jpg


しまらっきょう、宮古そば、そしてオリオンビール。
宮古そばは、昨日の夕方食しました。
ダシつきで茹でるだけ簡単。
お味はあっさりかつお昆布ダシ、麺がとってもおいしかった。
Uさん「たいへんおいしゅうございました。」

しまらっきょうは半分を塩漬けに。1晩漬けたからいい感じになってるかな。
でも4・5日漬けておくと発酵し始めてまたこれが美味しいんだよねぇ。
というわけでしばらくガマンしよう。
(しまらっきょうって沖縄と名古屋で何でこうも値段が違うんでしょ?名古屋で買うと
沖縄の3倍するんですけど)

そしてオリオンビール。
トライアスロン宮古島大会限定缶。(貴重な気がして開けれない・・・でも飲まないとお酒に申し訳ないし・・・)
これをくれたUさんは毎年この大会に出場してるアスリート。
今年は天気がすごく良かったそうで真っ黒に日焼けして帰ってきました。
太陽を浴びる機会が少なく色白な自分としては羨ましい。
夏でも真っ白なんだもん・・・

ところでトライアスロンの3種目の正確な距離知ってます?
スイム3キロ!  自分は頑張ってせいぜい30メートルが関の山。
バイク155キロ!!  これは15キロはいけるかも。でも確実に足を攣るでしょう。
ラン42.195キロ!!! もはや走ろうとも思いません。
だから毎年完走するUさんを尊敬の眼差しでみている。
ほんとスゴイ。尊敬です。
ちょっとは体を動かさないとなぁ。。。

あっ、忘れてた。ビールの缶に大きく書いてある「アララガマ魂」
宮古島の言葉で「不撓不屈の精神」っていみだそうです。
昔、貴乃花が横綱昇進の挨拶の時に使った言葉だったような・・・違ったかな?
[PR]
by shouchuubar-lis | 2008-04-25 12:52 | 焼酎バー リーにて
たまには焼酎バーらしく焼酎を紹介。
昨日のタイトルの流れから、芋焼酎 六代目百合の原酒『風に吹かれて』を
e0139318_1565860.jpg

一番左が2001年のもの。順に.04、.05、.06、.07年の『風に吹かれて』。
呑み比べてみるとかなり面白いです。
.07以外は在庫はもう無いので現品限り。売り切れ御免。


味わいはというと、
百合の持つ力強くも繊細な味わいが更に凝縮して感じられます。
オススメはストレート。
度数が42度と高いので飲むというよりはチビチビとなめるように口に含むと味わいがよ~く分かります。
舌の上にトロ~リと旨みが広がります。

前々から気になってたのだが、
六代目百合の原酒がなぜ『風に吹かれて』というネーミングなのだろう?
塩田社長はボブ・ディランのファンなのだろうか?(風に吹かれてと聞くとすぐにボブ・ディラン
のあの名曲を思い浮かべてしまう自分のあさはかさが悲しい)
今度、聞いてみよー。
[PR]
by shouchuubar-lis | 2008-04-24 19:43 | 焼酎・泡盛
ベランダに出たら突然の強風。

いきなりバーンと上から何かが覆い被さってきた。

ビックリしてよろめいて頭を打った。

干していた自分のフトンだった。
風に煽られてめくり返ったフトンに襲われるとは・・・・

やっぱり風の強い日は好きになれない。
[PR]
by shouchuubar-lis | 2008-04-23 17:28
このブログを始めてから二ヶ月弱。
店のPRのために始めた。(今や私的なブログと化している感もあるが・・・)
こんな駄文でいいのか?と思いつつも、一応ほぼ毎日更新している。

最近は、読んだ常連の方が感想を述べてくれたりする。
こんな駄文でも読んで面白いと思ってくれたり、楽しみにしてくれていたり。。。
ありがたい、感謝の気持ちでいっぱい。その反面申し訳ないような・・・
自分としてはひどい駄文だと思っているので一度も読み返したことがない。
きっと読み返すと全て削除したくなる衝動に駆られるに違いないと思ってるから。

常連の方が読んでるのはいいが、最近は初めてリーにやって来たお客さまが「ブログ見てます」と言うではないか!!!
こう言われると全身の毛穴が開いてドッと汗が噴き出す。
知らない人に何か知られているような気がしてとっても恥ずかしいのだ。

意外に思われるかもしれないけど実はとっても「恥かしがり屋」&「照れ屋」なんです。
(あぁ~、絶対誰かに突っ込まれるんだろうなぁ。でも本当ですよ。)
[PR]
by shouchuubar-lis | 2008-04-22 11:45 | 焼酎バー リーにて