ブログトップ

はい!「リー」でございます~名古屋・栄の焼酎バーから~

imolis.exblog.jp

Barでの出来事、バーマンの気持ち、お酒の紹介など・・・

カテゴリ:独り言( 148 )


今日は第3木曜日。


ボジョレー解禁です。


0時を回った瞬間から開栓した店も多かったみたいです。


何?焼酎Barリーでボジョレー置いてるのかって?


いいえ、ありません。


ボジョレーがワインの新酒ならば日本が誇る蒸留酒である焼酎にも新酒がある。いや、新焼酎だな。


芋焼酎はちょうど今年出来立てホヤホヤの新焼酎が各種出回る時季。


リーでも何種か入荷済み。


さらにまた何種か入荷予定です。


芋焼酎の新酒も出来立てのフレッシュさがウリです。


今しか味わえない風味、今だからこそ味わえる風味が詰まってます。


ワインも良いですが焼酎のヌーヴォーもお忘れなく。



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
[PR]
by shouchuubar-lis | 2011-11-17 11:30 | 独り言
このブログでも再三話題にした焼酎専門誌『焼酎楽園』。


最新号が届いた。


最初のページをめくって目に入ったのが一枚の紙。


そこに記されていたのは【休刊】の二文字。


この最新号をもって休刊となるそうだ。


焼酎ブーム以前からブームの渦中、そしてブーム終焉後も焼酎について定期的に且つ詳細に様々な角度から焼酎を見つめてきた雑誌がなくなるのは寂しい。


今年は個人的にも焼酎楽園の編集長にお世話になり助言や励ましの言葉をいただいていたので尚更。


一応【休刊】という表現なので復活もあるかな、と秘かな期待はしている。雑誌という媒体ではなくなってもなんらかの形で活動自体は存続するのかも。ネット上では続けて欲しいなぁ、と思う。焼酎楽園編集長が書いているブログ編集長日記は続けて欲しいけど・・・


この編集長日記は『焼酎楽園』とは少し違った感じで焼酎業界を広く見つめた記事や雑感がUPされているのでぜひご一読を。


とりあえずひとつの区切りなのだろう。


編集長並びに編集部の方々、少数精鋭で大変でしたでしょうが長い間お疲れ様でした。


焼酎Barリーでは焼酎楽園のバックナンバーが置いてあります。改めて読むと過去10年ほどの焼酎の軌跡を知ることができて面白いです。閲覧自由なのでぜひご覧ください。




にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
[PR]
by shouchuubar-lis | 2011-11-10 13:35 | 独り言
e0139318_15372179.jpg



今まで2人で行なっていた店の水槽の掃除&水換え。


何となく一人でやってみようという気分に。


いつもなら1時間もかからない水換え。


慣れない海水作りに戸惑いながらエッチラオッチラ。


大きなバケツに入れた海水を水槽まで運ぶ。


ピキッ!!!


腰が・・・


動けない・・・


30分ほどその場で休憩。


恐る恐る動いてみる。


良かったぁ。ギックリ腰ではなかった。


その後は慎重に動きながら無事終了。


おぉっ~


オープン時間過ぎてる・・・


やっぱり一人でやると大変です。


しかし綺麗になった水槽は良い。魚たちも気持ちよさそう。


e0139318_15411678.jpg



ニモが泳ぐ水槽の前で癒しの時をどうぞ。



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
[PR]
by shouchuubar-lis | 2011-11-06 15:43 | 独り言

昼間の陽射しは暖かなのに夜になると冷え込みますね。

最近ハマっていることが。

ただ困ったことに今までのでは小さすぎて要領が悪い。

もう少し大きいのを買おうかなぁ、でもなぁ景気良くないしなぁ、と迷っていたがこれは投資と考えて思い切って購入。

焼酎Barリーに新兵器導入です。いやぁ楽しみだなぁ。

新兵器は近日公開予定。しばらくお待ちを。

もったいぶるなって?

まだ品が届いてないんです・・・

まぁ、ブログ上で公開するだけですけど。カウンターではなく厨房に設置するモノなので。

それにしても一日の寒暖差が激しくないですか?

昨日の帰りはブルブル震え歯をガチガチ言わせながら帰る羽目に。

上に羽織るモノを考えて出かけないと。

皆様も体調崩さぬようお気を付けを。

昨日も冷たい風の中ご来店された皆様に感謝。ありがとうございました。

本日も6時オープン。皆様のお越し楽しみにお待ちしております。


にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
[PR]
by shouchuubar-lis | 2011-10-27 15:56 | 独り言

昨日は週末の雨が嘘のような秋晴れ、しかも10月とは思えない陽気。

なごや祭りとあって栄の街も人で賑わってましたね。活気のある街は良いもんです。

今週も気持ちの良い陽気が続くと良いな。

ここのところ泡盛ばかり紹介しているような気が。

焼酎Barりーでは泡盛が人気あるので致し方ないのだが今はちょうど芋焼酎の新酒が出る時季。

本日も出来立てホヤホヤの年一回出荷の限定芋焼酎が入荷予定。強烈な個性を放つ芋焼酎なのだが今年はどんな個性を放ってくれるのかワクワクしている。しかも栃木県からやってくる異色の芋焼酎。

もう一本は夏用に限定出荷された麦焼酎が装いを変えて冬バージョンで登場するらしい。お湯割りや燗して美味いように仕上げているのかな。こちらもどのような仕上がりなのか楽しみ。

早速、皆様の率直な感想をいただきたいので本日入荷予定の焼酎2種ぜひご賞味ください。

本日も6時オープン。皆様のお越し楽しみにお待ちしております。



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
[PR]
by shouchuubar-lis | 2011-10-17 11:14 | 独り言
最近、ちょっとお気に入りの「宮の華」、宮古島の泡盛。

沖縄らしくシーサーが描かれ、色鮮やかなラベル。ベタなラベルがいかにも泡盛の一般酒らしい。

e0139318_1483657.jpg


ふと手に取り眺めていたらラベルの裏に発見した5つの文字。

e0139318_14123684.jpg


表面だけみていると絶対に気づかない裏側に隠された想い。

単に泡盛のラベルの話ではなく「人も同じだろうな」と。

表面だけにとらわれると裏側に隠れて見えない大切な部分を見逃してしまう。

ふと、そんなことを思った。

たかがラベル、されどラベル。

酒の情報のみではなく、じっくり見てみるといろんな想いが見え隠れする。

ラベルは酒の顔。一度じっくり眺めてみては。

本日はご覧くださりありあがとうございました。
こちらをクリックしていただけると嬉しいです。励みにもなりますので。
    ↓
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン

幸せの第一歩は笑顔からと言います。
笑顔を忘れずいきましょう。
[PR]
by shouchuubar-lis | 2011-04-26 14:28 | 独り言
10時過ぎにに一本の電話。

「今日は何時までやってますか?」

よくある問い合わせの電話。

一応リーは深夜2時ラストオーダー、3時閉店。

実際には2時過ぎてラストオーダーは聞かないし、お客様がいれば何時までもやっている。その日のお客様が帰った知己が閉店時間。確実に2時までは開いている。後は私の気分で多少左右されるが。

電話の主は「じゃぁ、1時に行っても大丈夫ですね」と。

こういった電話はよくある。来るか来ないかは50/50。

そして1時過ぎに一組のご夫婦が来店。電話の主だった。

「仕事終わったばかりでまだ一杯も飲んでないのでまずビールもらえますか?」

カジュアルな服装だったので飲食関係の方かなと。聞いてみたら天ぷら屋をなさっているとのこと。

天ぷら好きの私、行ってみたいと思い「お店はどちらにあるんですか?」と聞いてみた。

ニッコリと笑って「焼津です。」と・・・

焼津って静岡じゃないですかっ!!!

仕事が終わって「リーに行きたいね。今から行こうか?」の旦那様のひと言で焼津から高速飛ばしてやってきてくれた。しかも軽自動車で!

それを聞いた瞬間、感動して身悶えしました。

普通、いくら行きたいからって深夜に焼津から名古屋まで車飛ばしてきます?

さらに深夜2時半過ぎには三重のお客様が「どうしても寄りたくって」と。

最近、県外からのお客様が多い。静岡、岐阜、三重の東海地方のみならず愛媛、東京、神奈川、京都、福岡、岡山etc.

Barは皆さんを癒し、明日への活力を充電する場なのに私が今日からの励みとなるパワーをもらってしまいました。

あまりの嬉しさに時間を忘れて5時過ぎまで営業。

片付け終えて外に出てみればすっかり夜が明けていた。

なんだか朝日が気持ち良かった。。。



今日も6時から皆様のお越し楽しみにお待ちしております。

本日はご覧くださりありがとうございました。
最後にひとつお願いが。
ランキングに参加していま~す。
こちらをクリックしていただけると光栄です。励みにもなりますので。
    ↓
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン

幸せの第一歩は笑顔から。
笑顔でいると楽しくなるとも言いますし。
良い時も悪いときも笑顔でいきましょう。
[PR]
by shouchuubar-lis | 2011-04-20 16:07 | 独り言
今日は色々とやっていたら一日終わってしまった。

まぁ、いろんなことがはかどったので良かったが。

でもまだやることが山積みなことに変わりは無い。

何もやることが無いよりマシか。

では今日はこの辺で。

明日も新入荷した焼酎を・・・

おやすみなさい。
[PR]
by shouchuubar-lis | 2011-04-17 23:49 | 独り言
昨日、宣言した通りに今日から本格的にブログ再開です。

お休みしている間に次々と焼酎・泡盛が新入荷していたので紹介するネタには困りません。しかし今日は焼酎・泡盛を紹介する前に義援金について。

3月16日から焼酎Barリーでも義援金募金箱を設置させていただいたのは既にブログで書いた通り。

とりあえず3月31日に皆様からの義援金を一旦取り出してみました。数えてみたら10,985円もの募金が集まりました。

お客さま方に相談したところ赤十字が良いとのことなので週明けにも赤十字の愛知県支部へ渡してきます。

ブログ以外でこれといった告知もしていないし、カウンターに小さな募金箱が置いてあるだけですが皆さん快く募金に協力してくれます。皆様に感謝感謝です。


募金に快く協力してくれるお客さまがこれほど多いとは予想していませんでしたし、皆さん入れる額も多いのには驚きました。

焼酎Barリーに集う素晴らしき酒飲みたち。ほんと感謝感謝。ありがとうございます。そんな素晴らしき酒飲みたちが集う店で働いている私はかなりの幸せ者です。

赤十字では9月30日まで義援金を受け付けるそうなので引き続き義援金募金を行います。引き続きご理解・ご協力よろしくお願いいたします。

では、明日からは新入荷した焼酎・泡盛を順次お伝えします。

本日はお読みくださりありがとうございました。
最後にひとつお願いが。
ランキングに参加していま~す。
こちらクリックしてもらえると嬉しいです。励みになりますので。
    ↓
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン

幸せの第一歩は笑顔から。
皆様に良い一日でありますように。

がんばろう日本!
[PR]
by shouchuubar-lis | 2011-04-02 16:23 | 独り言
お久しぶりです。

しばらくお休みしていた当ブログ。

いつから再開しようかと思っていましたが先週から

「もう再開してもいいんじゃない?」

「いつも仕事の合間の楽しみにしているのに。」

「早く再開してください。いつも元気をもらっています。」etc.

お客さま方から多くの言葉をいただきました。ちょうど年度も変わったこともあり明日から本格的に再開します。

久しぶりに書くとあってなぜか緊張していますが・・・

今日から2011年度のスタート。気持ちも新たにほぼ毎日更新目指します。

では明日からの“はい、リーでございます”お楽しみに。

ランキングに参加していま~す。
こちらをクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン

幸せの第一歩は笑顔から。
皆様にも良い一日でありますように。
[PR]
by shouchuubar-lis | 2011-04-01 15:25 | 独り言