ブログトップ

はい!「リー」でございます~名古屋・栄の焼酎バーから~

imolis.exblog.jp

Barでの出来事、バーマンの気持ち、お酒の紹介など・・・

カテゴリ:おつまみ( 25 )

焼酎Barリーでも人気のつまみ「タコするめ」

元はと言えばお客様に面白いつまみとして紹介してもらったもの。

さすが全国を回る酒飲み、美味いつまみを見つけてくる。

その「タコするめ」の仕入先は被災しているだろう地域。

在庫がなくなってきたので電話が繋がるか恐る恐る掛けてみた。

「ハイ!〇〇屋」

電話口の向こうでいつものおばちゃんの威勢のいい声が出た。

「地震大丈夫でした?」と聞いてみた。

「あぁ~、大変だったけど負けてられないよ!」

ホッとすると同時に凄い!とも思った。

被災しても負けずに頑張っている人がいる。

こちらは普段と変わらぬ生活ができるのだから負けるわけにはいかない。

変な話、おばちゃんから勇気をもらった気がした。

応援する意味でも美味しいつまみ「タコするめ」をぜひ一度食べてみてください。

噛めば噛むほどに味の出る「タコするめ」にやみつきになること必至ですよ。


本日はご覧くださりありがとうございました。

ひとつお願いが。ランキングに参加してま~す。
こちらをクリックしていただけると光栄です。励みにもなりますので。
    ↓
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン

幸せの第一歩は笑顔からと言います。
笑顔を忘れずいきましょ。
[PR]
by shouchuubar-lis | 2011-05-06 15:49 | おつまみ
昨日から解禁した冬季限定名物メニュー。

画像が無いとどんな物か解らないですよね。画像を載せておきましょう。

牡蠣のオリーブオイル漬け

e0139318_15244451.jpg


バゲットと一緒に食べるとオリーブオイルを吸ったバゲットの旨みと凝縮した牡蠣の旨みがバランス良くGood!

お好みで牡蠣と一緒に漬け込んだニンニクの薄~いスライスを載せるとなおGood!芋焼酎のお湯割りにすご~く合います。

作り方は至ってシンプル。

まず牡蠣をフライパンに入れ、とろ火で30~40分ほど時々フライパンを揺すりながら牡蠣の水分を飛ばします。

e0139318_15335230.jpg


今回は20個ほど入れました。水分がなくなりかけたところで大さじ一杯分のオイスターソースを入れ牡蠣全体に絡ませます。

さらにとろ火で残りの水分を飛ばせばOK。冷めたら瓶の保存容器に入れオリーブオイルを牡蠣が浸るくらい注いで薄~くスライスしたニンニクを入れて完成。お好みで鷹の爪を一本入れてもいいと思います。

e0139318_1540546.jpg


焼酎Barリーではこんな感じでカウンターに置いてあります。ちゃんとオイルに漬かっていれば常温で4~5日は大丈夫です。

ポイントは2点。じっくり時間をかけて牡蠣の水分を抜くこととオリーブオイルにしっかり漬け込むこと。オリーブオイルはいつもよりちょっと良い物を使ったほうが美味しく仕上がります。ご家庭でも簡単にできるのでぜひ試してみてくださいね。

幸せの第一歩は笑顔から。
本日も笑顔で皆様をお迎えします。

最後までお読みくださりありがとうございました。

ひとつお願いが。
ランキングに参加していますので
こちらをクリックお願いしま~す。
    ↓
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
[PR]
by shouchuubar-lis | 2011-01-21 15:49 | おつまみ
昨年はあまり売れなかったので完全にオーナーと私の深夜のつまみと化していた焼酎Barリーの冬の名物。

昨シーズンのこともあり、今シーズンは封印していました。

しかし!美味しいおつまみにはしっかりファンは付いているようで・・・

「今年はアレやらないの?」

「もうそろそろあの季節がきたね」

「早くあれ作ってよ」etc.

と多くのお客さまからリクエストがあったのでやっぱり作ることにしました。

昨日仕込んだので今日から解禁です!

e0139318_15173969.jpg


凝縮された牡蠣の味わいは焼酎のお湯割りとは抜群の好相性。やっぱり冬には欠かせない一品ですね。冬季限定の逸品ぜひご賞味ください。

幸せの第一歩は笑顔から。
本日も笑顔で皆様をお迎えします。

最後までお読みくださりありがとうございました。
ひとつお願いが。
ランキングに参加していますので
こちらをクリックお願いしま~す!
    ↓
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
[PR]
by shouchuubar-lis | 2011-01-20 15:26 | おつまみ
使っていたメニューブックが古くなってきたので新しいものに変えようと思いたち、ならばついでに内容もマイナーチェンジを施そうと昨日急遽全面リニューアルバージョンをプリントアウト。

全面リニューアルなので時間がかかるかかる・・・

6時のオープンに間に合わせようにも相手は機械。そのプリントアウトする様のマイペースさがなんとも憎たらしい。なんとかプリントアウトし終わり猛ダッシュで店を向かい差し替えようと取り出して。

アレ・・・

肝心のフードメニューが無い・・・

忘れてきた~!

自分のアホさ加減にガッカリ・・・

という訳で本日からメニューブックリニューアルです。

フードに新たに明太子ピザを加えました。

写真撮り忘れてるし・・・

やっぱりアホだ・・・


幸せの第一歩は笑顔から
本日も笑顔で皆様のお越しお待ちしております。

ランキングに参加してますので
最後にこちらをクリックお願いしま~す。
    ↓
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン

最後までお読みくださりありがとうございました。
[PR]
by shouchuubar-lis | 2010-12-18 16:10 | おつまみ
e0139318_13332358.jpg



e0139318_14201834.jpg当店の冬の名物詩となった「牡蠣のオリーブオイル漬け」今年も始めました。焼酎のお湯割りとは最高の相性。この時季だけの味わいぜひお愉しみください。一日5組ほど限定なのでお早めに。。。





ランキングに参加してま~す。
ポチとワンクリックよろしく!
    ↓
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

[PR]
by shouchuubar-lis | 2009-12-13 14:22 | おつまみ
 うちの店のフードメニューのひとつに「島ラッキョウ」がある。人気のつまみだ。生の島ラッキョウに醤油を少々、上からかつお節を振りかけてやると最高の酒の肴になる。意外にもラッキョウ嫌いでも島ラッキョウなら食べられるという人は多い。確かにらっきょうというよりエシャロットに近い感じはする。


その島ラッキョウ、季節柄なのか、静かな夜が多かったせいか最近はあまり出ていなかった。でも12月、人気のつまみを切らすわけにはいかないので仕入れようと思ったら


「入荷を控えてます」のひと言。


なぜ???


何やら旬ではないので物は悪いし、価格が高騰し過ぎて話しにならないので現在のところは入荷を控えているとのこと。このデフレの時代にそんなに高騰してるのってどういうこと・・・


無いとなれば仕方がない。まぁ、幸い近頃は出ないので支障はないだろう。


と思っていたら・・・


なぜか来る人来る人「島ラッキョウちょうだい」と。


何で???


いつもそうなんだよなぁ、無いときに限ってこうなる。いつもは島ラッキョウなぞ食べないような人までオーダーする始末。


不思議なもんで無いときやあまり出ないのでメニューから消した途端に「〇〇ちょうだい」となる。この現象は私の中の七不思議のひとつ。


最近は「豚の角煮」がこのパターンに当てはまる。でもね、言われたからってメニューに復活させると決まって出ない。皆さんそのうち食べようかなぁ、と思っているとメニューから消えてしまうので消えないようにちょくちょくオーダーしてくださいね。


e0139318_1445770.jpgちなみに現在、絶滅危惧指定のメニュー

クロックムッシュ(スパム&チーズ)


固定のファンはいるものの、週に一個出るか出ないかではちと辛い。ほぼ賄いで消費してしまっている状態では・・・



ランキングに参加してま~す。
コチラをポチっとワンクリックよろしく!
    ↓
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

[PR]
by shouchuubar-lis | 2009-12-12 14:52 | おつまみ
なかなか厚い面の皮をしてます。




可愛い顔してます。





いえいえ、私じゃないですよ。





こいつです。







e0139318_14412786.jpg



 チラガー 


豚の面の皮を味付けしてスモークした沖縄の食材です。

これをモヤシ・ニンジン・ネギと炒め、塩・胡椒を振って最後に出汁で味付けしてフィニッシュ。

コラーゲンたっぷりなヘルシーな一品。女性の方にオススメです。

写真を撮ろうと思って作ったのにあまりに美味しそうなので写真撮るの忘れて食べてしまった!というわけで画像がなくてすいません。

おかげさまで好評をいただいてます。ぜひ一度沖縄の味をご賞味ください。



ランキングに参加してま~す。


にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村

愛のワンクリックよろしく
[PR]
by shouchuubar-lis | 2009-07-25 15:02 | おつまみ
e0139318_20726.jpg

沖縄から送られてきたばかりの活きのいいしまらっきょう新たに入荷しました。
[PR]
by shouchuubar-lis | 2009-07-14 20:07 | おつまみ
とうとう出会ってしまった、探していたものに。





探していたものとは 海ぶどう

e0139318_151704.jpg



お客さまからのリクエストは多かったのだが、如何せん名古屋では本当に美味しい海ぶどうに出会えなかった。

だから店で出すことはなかった。

だが偶然にも出会ってしまった。店の近くのある沖縄居食屋で・・・

オーナーがある縁で最近行くようになった店。私も休みに行ってみた。オーナーも途中から合流。そこで海ぶどうを食べた瞬間!

口の中で“プチップチッ・・・・トロ~リ”

二人して「美味い!!!」

完全にひとめぼれ。否、ひとくちぼれ。

なんと親切にも、そこのマスターが仕入先を紹介してくれました。

というわけで、海ぶどうがメニューに加わりました。

とても新鮮な海ぶどう、ぜひご賞味ください。




ランキングに参加してま~す。


にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村


愛のワンクリックお願いします。
[PR]
by shouchuubar-lis | 2009-07-09 15:30 | おつまみ
扉を開けた女性二人。

入ってくるなり

「ここに来たらやっぱりアレ食べたいよねぇ。」

「うん、しば漬け食べたい!」

この「しば漬け食べたい」というフレーズ聞いたことありませんか?

女性がこのフレーズを口にすると必ず思い出すのが






 山口美江 





昔、山口美江が「しば漬け食べたい」と叫ぶCMありましたよね?20年くらい前に。

とっても懐かしい響き。

そのことを彼女たちに話すと「知らないそんなCM。ジェネレーションギャップだね。」とバッサリ。

そんなにバッサリと斬らなくても・・・

軽く凹んでいると、その話を聞いていた別の女性が「私知ってますよそのCM。懐かしいですね。」と。

捨てる神あれば拾う神あり!

懐かしい話で盛り上がり、では何歳くらいまでそのCMを知っているか?となり調査。

すると現在30歳より下の方たちは知らないことが判明。(地方にもよると思いますが)

20代後半の彼女たちが知らないのも無理ない。まぁ、どうでもいいことなんですがね。

「しば漬け食べたい」なんて言う人そんなに居ないだろ!と思われるかもしれないですけど居るんですよ、これが。

異様な人気です。

ドリンクのオーダーするより先にまずしば漬けをオーダーする方も多いしお持ち帰りする方も多数。

コレがそのしば漬け。高知から取り寄せています。

茄子、瓜、茗荷、生姜などが入っています。赤紫蘇のものと違い色は緑。酸味控えめで甘みがあって酒肴にぴったりの逸品。

e0139318_13265667.jpg


高知県の栗焼酎と合わせてみました。

焼酎バー リー (モバイル) 美酒欄#112&113

共に高知県の㈱無手無冠(むてむか)の栗焼酎。日本酒も造っている蔵です。

右がダバダ火振り25°。甘くもスッキリとした味わい。

左が四万十大正35°。栗を75%使用した長期貯蔵酒。しっかりとした栗の甘みが味わえます。

四万十川の水とその流域で有機肥料で作られた米で醸された清冽な焼酎。

同じ四万十川上流で作られた美味しいしば漬け。

この二つを合わせて四万十セットと命名したお客さまがいました。

焼酎といえば九州のイメージですが、この四万十セットで一杯もいいですね。

今日は聞けるかな? 「しば漬け食べたい」 のフレーズを・・・

ランキングに参加してます。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村←コチラをクリック宜しくお願いします、励みになりますので。今日は何位かな?
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村←こっちは何位かな?
[PR]
by shouchuubar-lis | 2009-06-10 13:55 | おつまみ