ブログトップ

はい!「リー」でございます~名古屋・栄の焼酎バーから~

imolis.exblog.jp

Barでの出来事、バーマンの気持ち、お酒の紹介など・・・

カテゴリ:熱帯魚( 6 )

昨日は店にある水槽の水換え。

この水槽の中にある紫の花びらみたいな物体。サンゴの一種らしい。(下の写真のヤツです。)

ただ、この物体キレイなのだが繁殖力が凄いというか物凄い勢いで増殖してしまう。最初4~5つだったのが今や30~40個にも増殖。水槽が紫だらけなので少し取り出すことに。

水槽から取り出して驚いた!

真ん中の穴からピューピュー潮を吹く。自らの身を守るための習性なんでしょうか。ただヒラヒラしてるだけじゃないんですね。ちゃんと生きてる。

e0139318_14571482.jpg

e0139318_1459317.jpg


そして水換え。この作業、実は店で一番の重労働。でも水槽が汚いと店が汚く見えてしまうし、魚たちが可哀想。お客さまの中にはこの水槽を眺めるのを楽しみにしている方も多いですし。

水換えすると見違えたように水槽がキラキラ。魚たちの動きも違います。なんだか嬉しそう。

これが水換え前
e0139318_15171122.jpg

そして水換え後
e0139318_15175914.jpg
















写真だと分かりにくいですかね?実際に見ると全然違います。昨日もお客さまが「今日の水槽いつもよりキレイ」と仰ってくれました。気付いてもらえると嬉しいです。

ニモ(カクレクマノミ)がいるのですが、見てると映画の影響か可愛らしく見えて皆に人気があります。

でもこのニモ。気性が荒い。魚たちのために掃除して水換えしてるのに手を突っつく。しかもこれが結構痛い。針でチクリと刺されたような感覚。

せっかく掃除してあげてるのにねぇ~。

まさに  親の心、子知らず  。

ランキングに参加してます。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村←コチラをポチっと。励みになりますので。
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村←コチラでもOKです。
[PR]
by shouchuubar-lis | 2009-05-20 15:31 | 熱帯魚
2週間に一度の店の水槽の水換え。

これが結構、大変な作業。1時間以上かかる。

水槽が汚いと店も汚く見えてしまうし、何より熱帯魚たちの動きが違う。

水を替えてやると気のせいか生き生きしているよう。

水換えしたばかりの水槽はほんとキラキラして見とれてしまう。

この水槽の様子を見にやって来る方も少なくないので常にキレイにしておかないと。

リーに欠かせない癒しアイテムのひとつだから。。。

e0139318_14525621.jpg


焼酎バー リーモバイル) 美酒欄No.049&050

2本ともに鹿児島の神酒造のいも焼酎。

e0139318_11581094.jpg


左は『古(いのしえ)の千鶴』

私が焼酎を飲み始めたころから好きな黒麹仕込みの一本。

特にロックで飲みたいときによく飲んでいた。

カツンとした味わいのあとに来る甘み、そして最後に感じる良い意味でのかすかな苦味。

この味わいが好きなのはコーヒー好きだからかもしれない。

そして右が冬季限定で販売される『千鶴 荒濾過』

e0139318_11573256.jpg


この蔵のレギュラー酒「千鶴」の濾過を控えめにしたバージョン。

多分、新酒のブレンド比率も多いんじゃないだろうか。

通常の「千鶴」に比べて甘みが控えめで力強い。

荒濾過のせいかお湯割りにすると封じ込められていた様々な味わいが顔を出す。

冷やして飲むよりも生か温めて飲むのがオススメ。
[PR]
by shouchuubar-lis | 2009-02-10 14:54 | 熱帯魚
e0139318_19114190.jpg

e0139318_19114181.jpg

e0139318_19114122.jpg

長いまつげ???とふてぶてしい態度で人気者のギンポくん
[PR]
by shouchuubar-lis | 2008-05-06 19:11 | 熱帯魚
e0139318_18214599.jpg

e0139318_182145100.jpg

地味な色してるけど、すごく愛嬌あるんだよねぇ。
[PR]
by shouchuubar-lis | 2008-04-03 18:21 | 熱帯魚
e0139318_14173114.jpg


                クマノミたちがプカプカ


e0139318_1420773.jpg


               やっぱりプカプカ・・・
                 漂ってるだけ・・・


 『たまにはもうちょっと元気よく泳ごうよ!』
  (だからニセモノっていわれちゃうんだよ・・・。よくCGのやつと間違われる。)
[PR]
by shouchuubar-lis | 2008-03-13 14:27 | 熱帯魚
e0139318_14135816.jpg

リーのカウンターの片隅に水槽がある。

クマノミ・ナンヨウハギ・ヤエヤマギンポの魚。
そしてサンゴやヤドカリたちがいる。

この水槽を眺めながら静かに飲むひとも多い。
癒されるそうだ。
確かに見てると面白い。

でも結構手間がかかる。
だからこそかわいいのだが。

主にオーナーが世話をしている。
気になるのか水槽を眺めている時間も長い。
お客様と熱帯魚談義に花咲かせることもしばしば。

とあるお客様が
「一匹ずつ名前つけてるんでしょ?」

「魚に名前なんかつけないよ。変でしょ、そんなの。」
とオーナーは答えていた。

 でも密かに名前をつけてると僕はにらんでいる。
 しかもかわいいやつを。

     (キャサリンとかサラとかそんな感じの名前を)

現場を押さえたら必ずやこのブログで報告することをお約束する。
[PR]
by shouchuubar-lis | 2008-03-04 14:33 | 熱帯魚