ブログトップ

はい!「リー」でございます~名古屋・栄の焼酎バーから~

imolis.exblog.jp

Barでの出来事、バーマンの気持ち、お酒の紹介など・・・

カテゴリ:休日( 8 )


早くも甑島を訪れてから1週間。


12月も見えてきました。


e0139318_14331057.jpg



甑島から見た夕空。あの荒波を思い出しました。


e0139318_1434033.jpg



こちらは長目の浜と呼ばれる浜。海辺ながら浜の中の仕切られた湖は淡水だとか。


e0139318_14353483.jpg



今回、迎えに来てくださった漁師の方の養殖場のある小さな島。夕空の中ではどこか荘厳な雰囲気がありました。


e0139318_14375086.jpg



こちらは甑島の中にある牧場。黒い牛が見えるの分かります?平地の少ない甑島なので段々畑のようなところで飼っています。まだまだ発展段階。これからブランド化に向け進んでいくそう。いずれは名古屋の飲食店で1頭買いなんて話も出ました。


もうすぐ「六代目 百合」の原酒「風に吹かれて 2011」が出ます。今年はどんな味わいを見せてくれるのか愉しみ。


さてまた新たな1週間が始まる。頑張っていきますか!



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
[PR]
by shouchuubar-lis | 2011-11-28 14:44 | 休日

いやぁ、すっかり寒くなりましたね。さすがに完全防備にしないと帰りが寒いです。


今日は大分での観光編です。


いつもはブログネタで頭を悩ますところが九州ツアーのおかげでしばらくネタには困らない。


いつもは一泊二日で鹿児島の甑島のみ訪問だったのをブログでも既報のように今年は二泊三日にして大分まで足を伸ばしました。


案内してもらったのは全国の八幡宮の総本山宇佐神宮


実はこういうスポット大好きなんです。


神社仏閣や古い建造物を見るのが大好き。親父の仕事を考えるとDNAがそうさせるのかも…


e0139318_1544449.jpg



まずは鳥居。これを見ただけでテンションUP♪


e0139318_1562665.jpg



その途中で色づき始めたモミジ。


e0139318_158043.jpg



アップで一枚。若いときはなんとも思わなかったこんな光景を最近は良いな、と思います。心が和む感じかな。


e0139318_1593961.jpg



とにかく広い境内。その途中の石畳の中でひと際大きな石が寄り添うように並んでいる。「夫婦石」とかなんとか言われているそう。カップルでこの上に立つと良いことでもあるのかなぁ…


e0139318_15144356.jpg



こちらが本宮(上宮)。お参りする場所が3ヶ所。さらに珍しいのが参拝方法。2礼4拍1礼なんです。由来や説明書きは無かったけど参拝方法だけは立札に書かれていました。


写真右側にある大きな木が御神木。EXILEのメンバーUSAがヒット祈願にこの大楠に触れミリオンセラーになったことからパワースポットとして一一躍有名になり女性の参拝者が増えたなんて話がある大楠です。


ちょっと時間がおしていたので早々に切り上げ空港へ。時間あったらもう少しじっくり見たかったな。


e0139318_15511987.jpg



お土産を買って少し時間があったので腹ごしらえ。


e0139318_15521142.jpg



大分といえばとり天&唐揚げ。どちらにしようか迷ったけどとり天定食を。大分の地ビール「湯布院ビール」と共に。そういえば時間がなくて温泉には行けなかったなぁ。来年当たり蔵巡り&温泉ツアーしたいな。


e0139318_15545098.jpg



もう一杯呑む余裕があったのでお替り。


初の大分は充実した2日間。ぜひともまた訪れたいです。もちろん今度は温泉に。


明日は蔵巡りの様子を。ではまた・・・



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
[PR]
by shouchuubar-lis | 2011-11-24 15:58 | 休日
毎年恒例の芋焼酎「六代目百合」のふる里である甑島訪問。


今年は4人で乗り込もうと意気込むもいきなり障害が…


強風によるシケによりフェリーが欠航。


しかしそれを見越して漁師のマコトさんが前日から串木野港に船を待機してくれ我々を漁船で甑島まで乗せていってくれるとのこと。


あぁ良かった。


って…


シケでフェリー欠航してるんですよ!


ムチャでしょ!!!我々素人には…


「大丈夫ですか?」とマコトさんに尋ねてみると「うーんどうだろう…」としか言わないし。


一同不安を覚えながらも意を決して海を渡ることに。


こうなれば開き直るしかない!


ヤケクソで乗船前にビールとラーメンを。(人生最後のビールかな、とちょっぴり感傷的になりながら…)


結果はと言うと


とにかく目に入るのは映画でしか見たことないような荒波の連続!


90分間とんでもない荒波に揺られ何度も転覆するんじゃないかと思いながらも無事甑島到着!


最初はきつかったものの慣れて途中からは意外と平気だった自分にちょっと驚き。


しかし、あの荒波を何の問題もなく操船していたマコトさんに感服。漁師の人たちは普段から命がけで凄い仕事をしているんだよな、と改めて再認識。


ビール飲み組が平気だったのに比べビールを控え酔い止め薬を飲んだ組がリバースするという皮肉な結果に。


初甑島訪問だったオオタケJrには手荒い洗礼だったかも。


いつも一筋縄ではいかない甑島ツアー。


今年は特に忘れられない甑島訪問になったな…
[PR]
by shouchuubar-lis | 2011-11-21 13:22 | 休日
今年も鹿児島にやってきました。


毎年恒例の“六代目百合”のふる里である甑島へ。


とりあえず鹿児島空港に到着。


今日の鹿児島は予想以上の寒さ。


ちょっとビックリ!


まずは串木野目指して一直線!


海がシケてる模様。飛行機同様揺れそうだなぁ。


さぁ九州ツアースタート!
[PR]
by shouchuubar-lis | 2011-11-20 10:06 | 休日

昨日はOFF。


名古屋の飲食店有志で行なっている焼酎応援イベント「でら焼酎だがや!」の年内最後のミーティングに参加。


来年の開催に向けての方針・テーマ等の確認を行う。


まぁ、その後は年内最後のミーティングということで忘年会みたいな感じでいきましょう、となったものの・・・


そうは問屋が卸さない・・・


誰ともなくなにか言い出すと皆で熱く語り出す。


くだらないことから真面目なことまで。


何でも熱くなる。


でもなんとなく気に入ってるかなこの空気。


自分はそういうタイプじゃないと思ってたけど。


気づいたら一緒になって熱くなってる。


年を重ねても熱くなって一緒に何かをする仲間がいるって良いな。


正直、“面倒くさい奴らだなぁ”と思う時もある。


でも意外と居心地良いんだよな。


来年の“だがや”も良いイベントにしたいな。


もっと多くの仲間で協力してできたら良いな。


そうしたら楽しくて楽しくて仕方がないくらいになるのに。


今年の僕がそうだったように。


経験したらきっと分かる。


それをみんなで分かち合えたら最高だよ。


さて、来年の“だがや”がどうなるか楽しみだな。


にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
[PR]
by shouchuubar-lis | 2011-11-14 15:40 | 休日

昨日は六番町の鉄板酒場 四五六へ行ってきました。


小正醸造の大番頭古河さんを招いての「蔵の師魂 新焼酎の会」。


とは言っても知った顔ばかりなので古河さんを交えての飲み会って感じです。


参加者のひとりのSさんがこの日の為に超レアな焼酎を持参してくれました。


e0139318_16374851.jpg



なんと平成4年産!19年前の芋焼酎!


e0139318_16393082.jpg



色々試してみたが濃い目のお湯割りが美味かった!


Sさん貴重な芋焼酎ありがとうございました。


中日の優勝もあり会は大盛り上がり。


楽しい時間はあっという間に過ぎていく。


またもや良い休日。リフレッシュしました。


さぁ今日からまた1週間張り切って行きますか!



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
[PR]
by shouchuubar-lis | 2011-11-07 16:47 | 休日

昨日の続き…

山崎蒸溜所を後にした酔っぱらい男女6名。

最大のテーマを終えてほろ酔い気分で燃え尽きた感も。

その後の予定はノープラン

ここから行き当たりばったりの旅。

とりあえず腹ごしらえしようと京都市内をフラフラ。

そこで目についた変わったビールに惹かれていざ入店。

飲ん兵衛が揃うと腹ごしらえのはずが酒に惹かれてしまう悲しい性。

偶然にもサントリー系らしきお店。

まずはその変わったビールをオーダー。

e0139318_1404949.jpg


プレミアムモルツのグラスだがなぜか緑色。角度を変えて

e0139318_143049.jpg


  更に上から

e0139318_1443051.jpg


泡に緑色が混ざってる・・・

なんかラテみたい。

コレ抹茶ビールというもの。

初めてみたよ、こんなビール。

抹茶味の中にほんのりビールっぽさ。これランチだから飲めたけど夜は厳しいかも。

抹茶ってところが京都らしいい。土産物屋でも抹茶のお酒が売ってたし。京都にかかれば何でも抹茶味に変身!名古屋だと八丁味噌味に変わるみたいなものか。さすがに八丁味噌味のお酒は聞いたことないけど・・・

ランチを終えてその後の予定を話し合う。決まっているのは最後は酒を飲む!これだけ。

結局、女性陣の意見を尊重して二条城→八坂神社→高台寺→二年坂・産寧坂と散策。

予想以上に暖かく歩いているとすぐに喉が乾く。さすがに飲ん兵衛集団、喉が乾いて飲むのは水やお茶では無いく必ずビール。どれだけビールを飲んだだろうか。歩き疲れてペースが落ちてもビールを飲めばペースアップ!飲ん兵衛集団にとってアルコールはガソリンであり命の水。

そして散々歩き回ってとうとうお待ちかねの飲み会。ちょっとお疲れモードだった面々もお酒に美味いツマミにテンションヒートアップ!旅先の酒ってどうしてあんなに美味しいんでしょうかね。

京都だけどさすが皆さん焼酎Barのお客様。最後はみんな焼酎で乾杯!

久しぶりに団体での旅。いやぁ楽しかった。

良い骨休め。またこんな企画やりたいな。

誰か企画コーディネートしてください
(僕はそういうの苦手なので…)



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
[PR]
by shouchuubar-lis | 2011-10-25 14:34 | 休日
昨日は休日。お客様に誘われて大人の社会見学に行ってきました。

朝6時半に起床!

こんな時間に起きるなんて年に何回あるだろうか。

睡眠時間3時間、眠い…(~0~)

僕が起きることができるか皆さん心配してモーニングコールまでしてくれて至れり尽くせりありがたい。感謝感謝です。

集合場所に行ってみれば一番乗り。ちょっと早く着きすぎた・・・

今回の場所は

e0139318_1403545.jpg


   京 都

そして社会見学のテーマは

e0139318_142639.jpg


そう!山崎といえば

e0139318_1435030.jpg


     ウィスキー!

全然、焼酎とは関係ありません・・・

まぁ、同じ蒸留酒だしいいでしょ。

早速、ガイドさん付きで工場見学ツアー。

発酵槽から蒸留機を見て回る。

発酵槽ではモロミの香りがプンプン。焼酎のモロミの香りとはちょっと違う。そうりゃそうだよな。焼酎は麹、ウィスキーは麦芽なんだから。

同じ蒸留酒でも蒸留器も違うし、蒸留の仕方も違う。だから同じ蒸留酒でも焼酎には焼酎のウィスキーにはウィスキーの魅力があるんだな。実際に両方の現場を見てそんなことを再確認。知っているのと実際に体感するのではやはり大違い。

そして熟成倉庫へ

e0139318_1425327.jpg


100mくらいズラーっと樽が並ぶ光景は圧巻!!!

そして倉庫内にはウィスキーの香りがプンプン。アルコールが弱い人なら香りだけで酔ってしまいそうなくらい。僕にはたまらなく良い香りでしたが。

最後はお待ちかねのウィスキーの試飲タイム。皆さんこれが楽しみだったようで30分ほどの時間でハイボール、ロック、水割り、ストレートまでまだ飲むか!というくらい飲みまくり。一緒になった白人グループは凄い勢いでのんでましたよ。やっぱり違うなぁ。

ツアー後もサントリー関連のウィスキーのボトルがズラーっと並ぶライブラリーや過去の宣伝ポスターを見て回り、有料だけど普段は飲めないようなウィスキーを堪能。一日居ても飽きないですよ、きっと。

時間が許せばもっとゆっくり過ごしたかったくらい。後ろ髪引かれながら蒸溜所を後に。

いやぁ、やっぱりお酒の現場って良いですねぇ~。

これにてひとまず大人の社会見学午前の部終了。

続いて午後の部へ

長くなったので続きはまた明日~


にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
[PR]
by shouchuubar-lis | 2011-10-24 14:50 | 休日