ブログトップ

はい!「リー」でございます~名古屋・栄の焼酎バーから~

imolis.exblog.jp

Barでの出来事、バーマンの気持ち、お酒の紹介など・・・

カテゴリ:フード( 5 )


最近、お客様が食べたいと思ったものがメニューに無いのにあったりする。


昨日も「餃子食べたい」と。


普通なら無いのだがたまたま燻製しようと思っていた餃子が冷蔵庫に。


そのまま焼き餃子にしました。


最近はちょいちょい「米が食べたい」とリクエストも。


ならば美味しい醤油と卵を教えてもらったので「卵かけご飯」復活しようかと。


もちろん以前よりグレードアップ!


あぁ、メニュー書き換えなきゃね・・・



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
[PR]
by shouchuubar-lis | 2011-11-16 16:01 | フード

起きてカーテンを開ければ金曜日だというのにあいにくの雨。


天気は僕の力ではどうにもならないので仕方ないですが。


あんまり気分がノリませんね。


先日、蔵の師魂の古河さんから芋焼酎の原料芋の一種であるさつま芋「コガネセンガン」をいただきました。


e0139318_1404148.jpg



「天ぷらが美味しいよ」と教えていただいていたのだが焼酎Barリーでは揚げ物はやらないようにしているのでどうしたものか?と考えていたら日曜日に行った【鉄板酒場 四五六】でこのコガネセンガンをバター焼きにして出してくれた。


これがまた美味しかった。


ということでバター焼きにすることに。


フライパンで美味しく出来るのか少々不安・・・


鉄板で焼いたからあれだけ美味しかったとも思うし。


でもチャレンジ。


本日の付出しにしま~す。


美味しく焼けなかったら違うものが出てくるのでご勘弁を。


本日も6時オープン。


実は今日からリーに新しい風が。


今日はいつもとちょっと違う雰囲気になってると思います。


あいにくの雨ですが皆様のお越し楽しみにお待ちしております。



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
[PR]
by shouchuubar-lis | 2011-11-11 14:11 | フード

ここのところず~っと気になっていた。


毎日のようにその場に行っては眺めていた。


まだ違う。


まだまだだ。


毎日行って眺めるが何かが違う。


何が違うか分からないがなんとなく僕の勘がそう告げていた。


周りの人からしたら毎日来てじ~っとしばらく眺め立ち去っていく姿に「コイツ毎日何してんだ?」と思っていたかもしれない。


またアイツ来てるよ、と気持ち悪がられてたかもしれない。


眺めては違うの繰り返し。


とうとうその日がやって来た。


コイツならイケる!僕の勘がそう告げた。


e0139318_155519.jpg



  牡 蠣 !


そう焼酎Barリーで牡蠣といえば「牡蠣のオリーブオイル漬け」


今年も


e0139318_1517559.jpg



やっと作れる嬉しさのあまり


e0139318_159372.jpg



思わず大人買い!


明らかに大量に仕込み過ぎだ・・・


という訳で、今週は皆さんに味わってもらおう。


ハイ!今週の付出に決定!


皆さん味わって下さいね。(苦手な人は言ってください。他のモノに変更しますので)



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
[PR]
by shouchuubar-lis | 2011-11-02 15:19 | フード

先日のブログでもUPした投資と称して購入したブツが届いた。


e0139318_14445418.jpg



かなり大きなダンボール。中身はというと

e0139318_14501253.jpg


電気コンロ。そうそうこれが欲しかった。

焼酎Barリーの新フードメニュー用に。

寒くなるこれからに季節に備えて。

そう!新メニューとは !冬は鍋に限る。

って、違~う!(鍋は大好きだけどね♪)

このコンロは今回購入したものの必需品ではあるけど本当に欲しかったのはコレ。

e0139318_1525936.jpg


折りたたみ式スモーカー。燻製を作る箱です。

焼酎Barりーで最近つとに人気の出てきたフードメニューは自家製のスモーク盛り合わせ。今までは燻製用の土鍋で作っていたのだが仕込める量・大きさ・種類が限られるので人気となった今ではちと要領が悪かった。これでその不満を解消できる。

e0139318_15125283.jpg


更にどうしてもこのタイプの燻製器が欲しかったもう一つの理由がこのスモーカー用温度計。燻製は燻煙の量・時間に加えて燻製器内の温度も重要なんです。土鍋では難しかった温度管理が熱量切り替え可能な電気コンロと簡単に開閉できる箱型燻製器で容易になる。

これで自家製スモークのグレードアップ間違いなし!

注文したモノを全部取り出してみたらダンボールの底に小さな物体がポツリ。

e0139318_15211114.jpg


箸?

こんなモノ注文してないぞ?燻製用か?でも竹製だぞ?

箸の入った袋にこんな一文が記されていました。

“感謝を込めて、心ばかりのお礼の品を同封致しました。お箸は縁起物とされ「幸せの橋(箸)渡し」とも言われています。竹は3~5年で成木になり普通の木材より有効な天然資源ですそんな木のぬくもりを感じていただきたく、割箸をお送りしました。”

これを読んでこのショップで買って良かったな、と思った。また機会があればここで買おうとも。
僕って単純過ぎますか?

ちょっとしたことだけどとても大きいと思う。

大切なのは大きなことよりちょっとした気配りや心遣い。それこそがおもてなしの真髄なんだろうな。

燻製器を買ってまさかこんな形で勉強するとは。いい買い物しました。

さてさて肝心の自家製スモーク。グレードアップします。こうご期待!


にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
[PR]
by shouchuubar-lis | 2011-10-30 15:43 | フード
昨夜の名古屋は金曜だというのにあいにくの雨。

激しい雨の中でもご来店された皆様ありがとうございました。ホント感謝感謝です。

今日はフード入荷のお知らせ。

多くのお客様から再入荷の問い合わせの多かった
ぎんかがみの一夜干し

やっと再入荷しました。ぎんかがみを名古屋で食べることができるのは多分焼酎Barリーだけ。

とても珍しい魚で味も格別。ご来店の際はぜひご賞味ください。

本日も6時オープン。皆様のお越し楽しみにお待ちしております。


にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
[PR]
by shouchuubar-lis | 2011-10-15 16:39 | フード