ブログトップ

はい!「リー」でございます~名古屋・栄の焼酎バーから~

imolis.exblog.jp

Barでの出来事、バーマンの気持ち、お酒の紹介など・・・

カテゴリ:焼酎あれこれ( 38 )


海外出張されていたお客様からお土産をいただいた。


e0139318_15152530.jpg



何か見たことあるような・・・


でも明らかに違うし・・・


完全にパクリだよなぁ・・・


e0139318_15191767.jpg



麦焼酎「百年の孤独」のさ。


裏側はこんな感じ・・・


e0139318_15202647.jpg



実際の「百年の孤独」の裏側は


e0139318_1521460.jpg



パクリ感たっぷり。


2本を並べてみた。


e0139318_1526175.jpg



騙される人は居ないよね。


昔も貰ったことあるけど以前のほうがもっと似せていたよな。


これくらいチープで明らかにパクってます感あるほうがある意味微笑ましいかも。


笑うしかないもの、これくらいチープだと。


一番の驚きはこれが国際空港で堂々と販売されているという事実(笑)


こちらは無料でサービスします。話のネタにどうぞ。



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
[PR]
by shouchuubar-lis | 2011-11-15 15:30 | 焼酎あれこれ
昨日UPした通り焼酎を大量仕入れ。予定していたもの+若干衝動買いも数本。

配達された焼酎たち

e0139318_13515489.jpg


一升瓶が7本。

さらに四合・五合瓶

e0139318_13534154.jpg


こちらは9本で合計16本の仕入れ。

と出揃ったところで配達のSさんが箱から何やらゴソゴソと取り出す...

泡盛の一升瓶が3種。

頼んだ覚えはないが???

「どうですか、この3本要りませんか?」

よ~く見てみると心惹かれる3本。
気持ちとしては3本とも欲しいが3本全部はちょっとムリ...(T▽T)

一本だけ仕入れ。

仕入れた泡盛はこちら!

e0139318_1457193.jpg


忠 孝 15年 古酒

どうしても飲んでみたくて思わず買ってしまった...

まだ未開栓。誰か一緒に愉しみませんか。


にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
[PR]
by shouchuubar-lis | 2011-10-11 15:03 | 焼酎あれこれ
先日お伝えした藤居醸造さんからいただいたカボス。

カボス酒仕込んでみました。

e0139318_15323126.jpg


なにぶん初めてなのでどんな感じになるのか不安と期待の両方が・・・

まだまだカボスはあるので色々カボスネタ披露しま~す。

にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
[PR]
by shouchuubar-lis | 2011-09-15 15:37 | 焼酎あれこれ
当店のかわいい娘たちを紹介しましょう。


良い香りがする 舞 香ちゃん
e0139318_1346184.jpg
     

すれてないのが魅力な 千 鶴ちゃん
e0139318_13463889.jpg
   

力強くて男勝りな 絹 子ちゃん
e0139318_13465718.jpg


ふっくらしたところが可愛らしい 瑞 穂ちゃん
e0139318_13471912.jpg


甘くも辛口な 加 那ちゃん
e0139318_13474221.jpg


そして当店不動のNo.1! 百 合ちゃん
e0139318_134867.jpg



6人ともそれぞれの個性で人気者。みんな良い娘たち。

あなたの好みは誰ですか?


本日はご覧くださりありがとうございました。

ひとつお願いが。ランキングに参加してま~す。
こちらをクリックしていただけると光栄です。はげみにもなりますので。
    ↓
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン

幸せの第一歩は笑顔からと言います。
笑顔を忘れずいきましょ。

     
[PR]
by shouchuubar-lis | 2011-05-09 13:51 | 焼酎あれこれ
昨夜の名古屋ははどしゃ降りの雨。やっと晴れてきました。やっぱり晴れているほうが気分が盛り上がります。

今の時代、大抵の商品にはバーコードが付いていますね。焼酎もラベルにバーコードが付いているが多いです。例外もありますが。

昨日紹介した朝日酒造賞作品焼酎『夜の海で「とったどー」』

こちらも裏ラベルにバーコードが付いていますがこれがなかなか洒落ている。

e0139318_13303980.jpg


バーコードがボトル型。これでも読み取れるんですね。店にある焼酎・泡盛のラベルについているバーコード調べてみましたが他はごく普通のバーコードでした。

さらに良いな、と思ったのが真ん中の言葉


             「未来へ」
     私達の想いが繋がりますように・・・

じっくり眺めてみると蔵の方たちのいろんな想いが隠されています。

たかがラベル、されどラベル。自分が飲んでいるお酒を手に取ってじっくりラベルを見てみてください。様々な発見があって面白いですよ。


本日はご覧くださりありがとうございます。
最後にひとつお願いが。
ランキングに参加していま~す。
こちらをクリックしていただけたら光栄です。励みにもなりますので。
    ↓
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン

幸せの第一歩は笑顔から。
笑うと楽しくなるとも言いますしね。
良いときも悪いときも笑顔でいきましょう。
[PR]
by shouchuubar-lis | 2011-04-19 13:45 | 焼酎あれこれ
昨日UPした野海棠で出た木槽について。

木槽について調べていたら祁答院蒸留所のHPを見つけました。

見ていて意外に思ったのが日本で初めて木槽を導入した焼酎蔵という事実。

木樽・木桶の蒸留器を使っている焼酎蔵はあれど原料を醗酵させモロミを作るのに木槽を使う蔵は無いみたいです。

通常はホーロータンクや甕を使い醗酵させる。確かに私が今まで目にした醗酵槽はホーロータンクや甕だった。

実際に目にしたことはないが味噌蔵が木樽を使っているのをTVで見かけたことがある。だから日本の醸造の世界では木製の醗酵槽も当たり前かなと思っていたが焼酎蔵では今までなかったことに少々驚き。

祁答院蒸留所のHPを見ていて思ったこと。

人の手で丁寧に麹が作られ、自然から得た木製の醗酵槽と蒸留機で人の手で醸されている野海棠。

あのふんわり温かな優しい味わいはそんな造りから生まれたからなのかな、と・・・

お客様の評判も上々。優しい芋の香りとほんのりとした木の香りを併せ持つ芋焼酎“野海棠”ロックでゆるりとどうぞ。

本日はご覧くださりありがとうございます。
最後にひとつお願いが。
ランキングに参加していま~す。
こちらをクリックしていただけると嬉しいです。励みになりますので。
    ↓
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン


幸せの第一歩は笑顔から。
今日も笑顔でいきましょう
皆様に良い日でありますように。
[PR]
by shouchuubar-lis | 2011-04-14 15:36 | 焼酎あれこれ
以前から告知していた名古屋は栄の丸栄で開催される毎年この時期恒例の「大鹿児島展」。

とうとう始まりました。

「でら焼酎だがや」でも毎年お世話になっている小正醸造の古河さんが来ているので早速「でら焼酎だがや」の面々と古河さんへの挨拶も兼ねて大鹿児島展に行ってきました。

何年も通っていると知らないうちにご縁のある方が増えてます。各蔵元の方々にご挨拶回り。一年に一度こうやって会う機会があるというのは嬉しいものです。

昨日は買い出しできなかったので今日から毎日通って焼酎・鹿児島の食材の買い出しです。

大鹿児島展では特設焼酎バーが併設されています。私、13日の日曜日の昼からこの焼酎バーにいま~す。目印は坊主頭にベスト姿。見かけた方は声かけてくださいね。

本日はご覧くださりありがとうございます。
最後にひとつお願いが。
ランキングに参加していま~す。
こちらをクリックしていただけると嬉しいです。励みになりますので。
    ↓
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン


幸せの第一歩は笑顔から。
皆様に良い一日でありますように。
[PR]
by shouchuubar-lis | 2011-03-11 15:42 | 焼酎あれこれ
今日の名古屋は陽は射しているものの風も冷たくまたまた寒い。丸刈りにするタイミング間違えたな・・・、と思っている今日この頃。

さて、何をグレードアップしたかというと、コチラ。

e0139318_15322730.jpg


自家製のコーヒー泡盛。泡盛は今までと同じなのですがコーヒー豆をグレードアップしてみました。A田さまからいただいた高級コーヒー豆ほどのグレードではありませんが私にしてみれば清水の舞台から飛び降りるくらいの気持ちで購入したもの。

やっと出来上がりました。その出来のほどは・・・

GooooooooooooD!

リッチなアロマに深いコク、味わいも格段にグレードアップ!

やっぱり良いコーヒー豆を使うと違いますね。それにしても少しグレード上げるだけでこうも変わるとは。

いろんな種類の豆で作って飲み比べしたくなってきちゃいました。「コーヒー泡盛を」ってオーダーが入ったら

「モカにします?それともキリマンジャロにします?」なんて面白いと思いません?

小さい瓶で試しに作ってみようかなぁ・・・

とりあえずコーヒー泡盛好きの皆さん、コーヒー泡盛グレードアップバージョン是非ご賞味ください。

本日はご覧くださりありがとうございました。

最後にひとつお願いが。
ランキングに参加しいていま~す。
こちらをクリックしていただけると嬉しいです。励みになりますので。
    ↓
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン

おかげさまで焼酎・泡盛ランキングで2位までいきました。
いつもクリックしてくださる皆さま、ありがとうございます。感謝感謝です。

幸せの第一歩は笑顔から。
皆様に良い一日でありますように。
[PR]
by shouchuubar-lis | 2011-03-03 15:28 | 焼酎あれこれ
土曜日に東京で開催された焼酎シンポジウムに参加してきたのは既にお伝えしたとおり。

長~い焼酎な一日を過ごした後の二日目は昼間にもうひとつの東京での用件を済ませた後に東京を訪れたたら立ち寄りたかったお店へ直行。そのお店とは谷中にある昔ながらの製法で千代紙を作る「いせ辰」。全く焼酎には関係ないお店ですがある意味お世話になっているお店です。焼酎Barリーに飾ってある張子作りの干支人形はこの「いせ辰」さんのもの。毎年、名古屋に催事で来た時に買いにいくのですがぜひ本店を訪れてみたいなぁ、と思っていたのです。

行ってみたらとても小さなお店。ところ狭しと綺麗に染められた千代紙で作られた張子、千社札、ポチ袋などがたくさん並んでいてどれも欲しくなってしまい目移りしてしまう。

私のような観光客風の方が多く、思っていた以上に有名なお店のようです。お店の方とお話しながらいろいろ物色して結局、綺麗に染め抜かれた手ぬぐいと巾着袋をお土産に購入。おまけとしてポチ袋をいただいちゃいました。なんかその気持ちが嬉しくて最後まで買うかどうか迷った風呂敷も購入。風呂敷を何に使うか分かりませんがとっても良い風合いだったので買ってしまった。

その後は品川に移動。東京の飲食店を見てみたいという私のわがままに同行していたリカーショップオオタケの大竹社長に付き合っていただき2軒行ってみました。

2軒とも短い時間でしたがいろんな収穫ガありました。名古屋という知った土地で知った店に顔を出すのも大事ですが、名古屋とは違った風土を持つ土地で知らない店に入るというのはとても勉強になりな、とあらためて実感しました。

たった二日間でしたがいろんな出会いがあり、今後の自分にとって収穫の多かった二日間でした。

8時頃の新幹線に乗り名古屋に移動。そんまま名古屋の焼酎イベント“でら焼酎だがや”の打ち合わせに途中参加。着いたときには白熱した打ち合わせの真っ最中。東京で「いも焼酎の飛躍に向けて」というシンポジウムに参加した直後だっただけにその熱さに感動。。。

今年の“でら焼酎だがや!”ますます楽しみになってきました。現在、飲食店有志が意見を出し合い良いイベントにしようと頑張っています。徐々に内容が固まり始めています。具体化したら速報しますのでお楽しみに!

本日はご覧くださりありがとうございました。
最後にひとつお願いが。
ランキングに参加していま~す。
こちらをクリックしていただけると嬉しいです。励みになりますので。
    ↓
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン

幸せの第一歩は笑顔から。
皆様にも良い日となりますように。
[PR]
by shouchuubar-lis | 2011-02-28 16:39 | 焼酎あれこれ
おはようございます。現在午前8時過ぎ。

随分と早起きをしました。

なぜ、こんな早起きかというと・・・

ちょっと東京へ行ってきます。

焼酎専門誌「焼酎楽園」主催のシンポジウム

いも焼酎の飛躍へ向けて

に参加してきます。蔵元さんのパネルディスカッションなどがあるそうです。

いろいろと貴重なお話が聞けそうで楽しみ。

久しぶりの東京なのでドキドキしております。

今日、明日と店はオーナーひとりでやるので皆さん行儀良くしてくださいね。

では、いってきます。

それにしても眠い。。。

ご覧くださりありがとうございます。
ひとつお願いが。
ランキングに参加していま~す。
こちらをクリックしていただけると嬉しいです。励みになりますので。
    ↓
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン

幸せの第一歩は笑顔から。
皆様にとって良い一日でありますように。
[PR]
by shouchuubar-lis | 2011-02-26 08:16 | 焼酎あれこれ