ブログトップ

はい!「リー」でございます~名古屋・栄の焼酎バーから~

imolis.exblog.jp

Barでの出来事、バーマンの気持ち、お酒の紹介など・・・

カテゴリ:琉球泡盛( 76 )



今日で11月も最終日。明日から12月だというのにその割にはポカポカ陽気。これくらいが気持ちいいですけどね。


さて、月イチ開催している泡盛ラヴァーズ倶楽部開催のお知らせです。


日時:12/10(土) 19:00~


会費:¥4000


決定しているのはココまで。


12月ということもあり忘年会的にテーマを絞らずいろんな泡盛を楽しんでもらおうかな、と考えていましたが…


何人かのお客様から


「えぇ~・・・つまんない。」


というビミョウ~な反応が。


泡盛をポ~ンと出して後は放置プレイしようと考えていたが、どうやら見抜かれていたみたいで…


12月だからちょっと楽しようかと考えていたのに。


という訳で今日にでも店にある泡盛を眺めながらテーマを考えてみたいと思います。


参加希望の方はTEL052-261-5333 本格焼酎Barリー 川井マデ。


さぁ、11月最終日。本日も皆様のお越し楽しみにお待ちしております。



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
[PR]
by shouchuubar-lis | 2011-11-30 14:20 | 琉球泡盛
昨日は第5回泡盛ラヴァーズ倶楽部を開催。


テーマとなった泡盛は南光


お客様のMさんが2004年から甕で寝かせていた南光を持参。毎年、甕から汲み出して持ってきてくれるのだが仕次ぎもしているので毎年熟成が進み年々深みが増しているのが分かる。市販されている南光とはまた違った味わい。これが泡盛を自分で貯蔵する醍醐味。


そしてリーにある南光古酒も出して飲み比べしてみました。


e0139318_15563731.jpg



この南光の古酒なんですがかなり古い。正確な年数は定かじゃないが多分25年以上であるとは思います。


キャップシールも今とは違う。


e0139318_15592814.jpg



かなりボロボロになったラベルが時代を感じさせます。


e0139318_1601315.jpg



でもラベルデザインはほとんど変わっていませんね。


e0139318_161986.jpg



左が古酒。右が現行品の南光44°


まずはこれら南光3種をじっくり飲み比べ。同じ南光でありながらそれぞれ違った個性を持っている。


新酒か古酒か、瓶貯蔵か甕貯蔵するかで異なった個性が出てくるのが泡盛の面白さであり醍醐味。


そして今回はフードは燻製メインでいきました。


僕が最近凝っているということもありますがやはり蒸留酒には燻製がGoodと個人的には思っているので。


e0139318_1683128.jpg



まずは古酒を愉しみながらのひと皿。


牡蠣のオリーブオイル漬け・黒胡麻とうふ豆・干しぶどうのスモーク。


e0139318_16103360.jpg



続いて鰹のスモークにマリネした島ラッキョウとシメジのサラダ。


e0139318_1612887.jpg



餃子スモーク!個人的には結構お気に入り。


e0139318_1612592.jpg



子持ちししゃものスモーク。これは鉄板!とにかく酒が旨くなる。


e0139318_16135954.jpg



こちらは手羽中とスペアリブのスモーク。外はパリッと中はジューシー。


今回は普段の水やソーダで割るだけでなく牛乳やペリエで割ったりといろんな飲み方も試してもらいました。


好評なものもあれば不評なものも。


こういう時だからこそ試してもらえる飲み方ですよね。


なんだかんだとまたもや時間延長。


話は尽きない。その中から様々な企画案が浮上。


ますます楽しみが増えてきましたよ。


これから泡盛ラヴァーズ倶楽部は毎月第2土曜に開催することになりました。


興味ある方、ドンドン参加してくださいね。新規参入大歓迎!


さて来月はどの泡盛をテーマにしようかな・・・



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
[PR]
by shouchuubar-lis | 2011-11-13 16:26 | 琉球泡盛

先日、開催のお知らせをした泡盛ラヴァーズ倶楽部。


当然ながら泡盛好きな方が多い。そして皆さん総じて沖縄好きでもある。


年に数回沖縄に行く方もいる。


行きたいと思いつつなかなか行けていない沖縄。羨ましい限り。


泡盛ラヴァーズ倶楽部の情連さまでもあるNさんご夫妻も揃って沖縄&泡盛好き。良いことですよね、ご夫婦揃って好きなものが同じって。その点も羨ましい限り。


そのNさんご夫婦が先々週の週末も沖縄へ。目的は沖縄の産業祭りへ新商品や限定の泡盛の買い付け。


いくら泡盛好きでもここまでする方はそうはいない。その熱の入りようにどれほど泡盛ラヴァーであるかが窺い知れる。毎年、焼酎Barリーの泡盛も一緒に買い付けしてもらってもいる。


産業祭り当日。


いつもなら現地から画像&コメント付きでメールが送られてくる。


今年は「産業祭り会場に入りました」との電話連絡からスタート。


いきなり「電話変わりますね。」と


どういうこと???


「ハイサ~イ♪川井さ~ん♪


この声の主はもしや!?


「神村酒造の中里です~。」


やはり!


間髪入れず「甕貯蔵7年古酒出してるよ~。15本限定残りもう一本ね~。どうする~?」


「一本ください」


ハイ!商談成立!


アレ?まだ挨拶も済んでないぞ!


完全に中里さんのペースに乗せられた・・・


e0139318_1475479.jpg



その後も画像&コメント付きでメールが続々と入る。


その中に前回の泡盛ラヴァーズ倶楽部でお世話になった石川酒造場の銘苅さんがズラ~っと並ぶ限定古酒と共に写っている画像が。


ハイ!購入決定!


e0139318_1411273.jpg



あれも欲しい、これも欲しいと仕事しながらリストに書き連ねてみる。


さて合計幾らかなぁ~、と計算してみると。


ハァ?


イカ~ン!(全部買ったら破産する~)


“冷静になれ”と自分に言い聞かせ一晩の猶予をもらう。


え~っと・・・


まず予算を決めよう。


悩みに悩んで普段ではこの当たりは入手できないだろうなという泡盛を2本追加購入。


e0139318_1421289.jpg



 忠孝11年古酒100%


e0139318_14263173.jpg



   瑞穂 甕貯蔵15年


Nさんありがとうございました。リーの凄腕バイヤーのおかげででまた貴重な古酒が入手できました。


順次まず泡盛ラヴァーズ倶楽部で開封してそれからバックバーに並べます。お楽しみに~。




にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
[PR]
by shouchuubar-lis | 2011-11-03 14:31 | 琉球泡盛

人気の泡盛【カリー春雨古酒が入荷しました。

e0139318_15195248.jpg


元々熟成させていない通常の【カリー春雨】でも充分な旨味があるのにそれが贅沢にも古酒として登場。通常の【カリー春雨】の味わいをよりマッタリした風味。

ロックでゆっくりお愉しみください。

氷が溶けてくると徐々に違った味わいが出てきますから…

早飲み厳禁です。

本日も6オープン。皆様のお越し楽しみにお待ちしております。


にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
[PR]
by shouchuubar-lis | 2011-10-21 15:26 | 琉球泡盛

泡盛の需要が高い焼酎barリー。

前割り泡盛を3種揃えていたのだがそろそろ新たな前割りをやってもいいのかなと思い始めていた。

いつも泡盛を楽しんでいるお客様からも「何か新しいのやったら?」とのリクエストもありどの泡盛にしようかなぁと思案しつつもなかなか決めあぐねていた。

まぁ、考えてるだけでは前に進まないのでまずは「これなら楽しんでもらえるのでは?」と直感勝負!

e0139318_12531686.jpg


老麹仕込み 太平 粗濾過 サイトイ菌麹(名前長っ・・・)

「アレ!?いつもと違う」
「これ面白いね」
「オッ!良いねぇ~コレ」
と飲んでいただいたお客様たちの反応は上々。

“アレ!?”・“面白い”・“オッ!”etc.反応があると嬉しいですね。楽しんでくれてるな、と思えますから。

レギュラー化決定!

新しく仲間入りした前割り泡盛老麹仕込み 太平 粗濾過 サイトイ菌麹(名前長ぇ~)。ぜひお楽しみください。

本日も6時オープン。皆様のお越し楽しみにお待ちしております。


にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
[PR]
by shouchuubar-lis | 2011-10-14 13:12 | 琉球泡盛

古きものへ新しいものを注入することで刺激を与える。
活性化を促すといったところか。

社会もそうだが酒にもそんな面がある。

今年も久米島から古きものと新しきものが融合された酒がやってきた。

e0139318_1338191.jpg


     2011年版 米 島 40°

今年は1300本限定出荷。先日、この泡盛を造っている田場さんから「今年のは美味いですよ」との強いアピールを受けていたので米島酒造ファンYさんとワクワクしながら開栓。

米島酒造を知り尽くしたYさん曰く
「香りが今までとはちょっと違う。味も面白い。」

言いたいことは分かるような気がする。今まで以上にソフトで深い味わい。今までとは何かが違う。美味いのは間違いない。それ以上に“面白い”という表現が的を射ている。今も楽しめるが開栓して空気に触れたこれからも楽しみ。

あぁ、これだから泡盛は止められない。

2011年版米島40度のもうひとつの見どころがグラデーションのかかったボトル。

e0139318_1410832.jpg


この綺麗なボトルを眺めるだけで日常の煩わしさを忘れさせて非日常へと誘ってくれそうだ。
それは家飲みに無い部分。

そうそう、2009年版も一本あります。ぜひ2本の違いをお愉しみあれ。

本日も6時オープン。皆様のお越し楽しみにお待ちしております。


にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
[PR]
by shouchuubar-lis | 2011-10-13 14:15 | 琉球泡盛
一昨日の10月4日、名古屋観光ホテルで開催された泡盛セミナー&泡盛試飲会に行ってきました。

今回も多くの泡盛メーカーが参加してました。前回から引き続き参加のメーカーもあれば初参加のメーカーも。ほとんど飲んだことのある泡盛なので試飲するつもりはなかったのだが各メーカーの方々と泡盛談義しているうちについつい飲んでしまった。

ダメなんですよね…

飲まなければ我慢するのは平気なんですけど飲み始めると止まらない。
気になる泡盛だけにすればいいのに薦められるがままに飲んでしまった。
でも飲んだ分だけ収穫が有りました。またまた泡盛のラインナップが増えそうです。

そして夜は同じ観光ホテルで泡盛愛好会。さすがに後々、仕事をすることを考えてあまり飲みませんでした。泡盛をいろいろ飲めるしエイサーの催しあり、泡盛が当たる大抽選会ありとかなりお得なイベントでした。泡盛好きには堪らないでしょうね。

店に戻り営業開始。すると愛好会に出展されていた米島酒造の田場さんがご来店。またもや泡盛談義。昼から深夜までどっぷりと泡盛漬けな一日でした。

そして昨日は「玉友」の石川酒造場の銘苅さんをゲストに迎え焼酎Barリーで泡盛ラヴァーズ倶楽部“玉友の会”を開催。

泡盛蔵唯一の甕仕込みを行なっている蔵。リーでも取り扱いが少なくお客様も馴染みが薄いので皆さん興味津々。一般酒をセオリー通り水割りで楽しんだりお客様のひと言でソーダ割で楽しんだり、はたまたレモンスライスを浮かべてみたりといろんな飲み方を試して楽しんでいました。

10時までの予定が皆さん時間の許す限り銘苅さんとの時間を楽しんでおられました。こうやって人と出会い酒と出会う。より一層お酒って楽しい、と思ってもらえたら良いな。酔っ払うだけでなく味わうだけでもない、人と人とを繋ぐ潤滑油の役目も果たすのがお酒の魅力のひとつだと思っています。

泡盛漬けだった二日間。また泡盛を通じて多くの人と出会いました。より一層泡盛が好きになったかも。素敵な日本の蒸留酒である泡盛。その魅力をひとりでも多くの方に伝えられたらなと思う。

秋の夜長に美味しい泡盛を一杯いかがですか。

にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
[PR]
by shouchuubar-lis | 2011-10-06 13:38 | 琉球泡盛
平成22年度泡盛鑑評会で優等賞を受賞した泡盛が入荷しました。

守 禮 5年古酒

e0139318_15153698.jpg


まだ5年と古酒にしては比較的若いものの上品でしっかりとした味わい。味の伸びもよくハーフロックにしても充分愉しめます。

過去の受賞酒もあります。

平成19年度 沖縄県知事賞受賞酒

守 禮 10年
e0139318_15194853.jpg


平成16年度 優等賞受賞酒

e0139318_15211389.jpg


こちらは確か1988年蒸留だったはず。(うろ覚えでごめんなさい)
現在23年物になっています。

今回の受賞酒とともに併せてお愉しみください。

本日はご覧くださりありがとうございました。

ランキングに参加していま~す。
こちらをクリックしていただけると光栄です。励みにもなりますので。
    ↓
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン

幸せの第一歩は笑顔からと言います。
笑顔で忘れずいきましょう。
[PR]
by shouchuubar-lis | 2011-04-27 15:26 | 琉球泡盛
いやぁ、今日の名古屋は強い雨。しかも風も強いときてる。今日は歩いて出勤となりそうだ。

こんな日はイマイチ気分が盛り上がらない。

朝から気分が盛り上がるような音楽を聴いてみたり、運動してみたりしたが上手くいかない。

散らかっていた部屋をかたずけてみたがまたもや上手くいかない。

無駄にあがくのはやめよう。

あがくだけ疲れてしまう。

仕事を始めれば自然と盛り上がってくるだろう。お客様の顔見れば間違いなく気分は盛り上がってくるのだから。

その前に気付の一杯飲もう。

笑顔になれる酒が良いな。

何が良いかな?

目をつぶって考えてみた。

ふと思いついた。これが良いだろう。

e0139318_1565864.jpg


  ニコニコ太郎

e0139318_1574342.jpg


宮古島の泡盛「ニコニコ太郎」これを飲めば自然と笑みが漏れるはず。

そういえばお客様のUさんが宮古島に行っている。明日がトライアスロン本番だ。激励のメールをしておこう。Uさん、約束通り完走祝いの焼酎1本用意しておきましたからね。怪我なく無事に完走できること祈っております。

さて、まだまだ雨が降ってるが店に行こう。

気付の一杯飲んで今日も笑顔でいきますか!

本日はご覧下さりありがとうございました。

ランキングに参加sいていま~す。
こちらをクリックしていただけると光栄です。励みにもなりますので。
    ↓
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン

幸せの第一歩は笑顔から。
良い時も悪い時もスマイルスマイル
[PR]
by shouchuubar-lis | 2011-04-23 15:18 | 琉球泡盛
本日は久しぶりに泡盛の古酒を。

私の昔からのお気に入りなのにしばらく入荷していませんでした。

なぜ入荷してなかったんだろう???

自分でも不思議・・・

e0139318_1663010.jpg


 守禮 3年古酒
  神村酒造(沖縄・うるま市 Alc.43%)

3年古酒と若いながらも奥深い味わい。神村酒造の泡盛全般に感じる程よいコクが私の味覚のストライクゾーンにぴったりハマる。

ストレートで飲むことが多いが、ロック・水割りでも味わいがぶれない伸びの良さとコシの強さ。

最近、私がお気に入りなのが氷無しで泡盛1:水1で割る飲み方。香り・味わいの特徴がとってもよ~く分かります。ぜひお試しを。

入荷しながらも紹介していない焼酎・泡盛が」まだまだいっぱいあります。

しばらくネタに困らないかも♪


本日もご覧くださりありがとうございます。
最後にひとつお願いが。
ランキングに参加していま~す。
こちらをクリックしていただけると嬉しいです。励みになりますので。
     ↓
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン


幸せに第一歩は笑顔から。笑門来福!
皆様に良い日でありますように。

そして、がんばろう!日本
[PR]
by shouchuubar-lis | 2011-04-07 16:16 | 琉球泡盛