ブログトップ

はい!「リー」でございます~名古屋・栄の焼酎バーから~

imolis.exblog.jp

Barでの出来事、バーマンの気持ち、お酒の紹介など・・・

カテゴリ:小池オーナー( 6 )

e0139318_1524826.jpg



焼酎専門誌「焼酎楽園」の最新号が届きました。

例によってオーナーが手掛けている連載企画“ティスティングノート”も載っています。

今回のテーマは米焼酎。

今回もオーナーならではの大胆かつ斬新な切り口。

あの切り口は私にはとても真似できません。

店に置いてあるので興味のある方はどうぞ。



ランキングに参加してま~す。
こちらをクリックよろしく!
    ↓
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
[PR]
by shouchuubar-lis | 2010-05-25 15:33 | 小池オーナー
 焼酎・泡盛の専門誌焼酎楽園のVol.33が届きました。


e0139318_1473613.jpgこの非常にマニアックな焼酎専門誌、馴染みのある方は少ないかも知れませんが全国展開しているような大きな書店では大抵取り扱っています。








今回も連載企画のテイスティングノートにてオーナーが登場しております。テーマは常圧蒸留の麦麹造りの麦焼酎。


e0139318_14173841.jpg



はっきり言ってテイスティングした結果を言葉に表すのが非常に難しいテーマで苦労した様子。どうしても香ばしい麦の風味が際立って同じような表現になってしまうんですね。今回はひとつひとつ雲に例えて表現してあります。店に一冊置いてあるので閲覧可能です。ちなみに今回テイスティングした5銘柄のうち当店で現在取り扱っているのは青鹿毛山猿の2銘柄。


いつも一緒にテイスティングしていて思うのですが、オーナーの味覚は異常です。似たようなテイスティング結果にはなるのですが私が拾っていない部分の味わいまで拾っている。もう一歩奥にある味わいを拾っているんですよ。キャリアの差もあるのでしょうがいつもその凄さには驚かされます。もっといろんな酒を飲んで舌に記憶させないといけないな、と思います。


さて、話は変わりますが今日は名古屋シティマラソンの日。出場予定でしたがケガで出場を断念。ちゃんとランニングシューズを買って練習も少しはしていたんですけどね。お客様の皆様にはいろいろと言われそうです。せっかくシューズも買ったことですし来年こそ出場しようと思います。最低でも10km、出来ればハーフマラソンで。


あぁ~、また変に宣言してしまった・・・


まぁこれくらい宣言しないと私の性格上きっとやらないと思うので。。。


3連休最終日ですが、変わらず営業しております。近くまで来たらぜひお立ち寄りください。



ランキングに参加してま~す。
こちらをポチっと
    ↓
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

こちらもポチっと
    ↓
blogram投票ボタン
[PR]
by shouchuubar-lis | 2009-11-23 14:51 | 小池オーナー
 先週は「小池オーナーバースデイウィーク」などとこのブログ上で勝手に謳いましたが、その反響に驚き。


多くの方がお祝いに駆けつけてくれました。これもオーナーの人徳の成せる技なんでしょうね。私だったらこうはいきませんから。


そして皆さんよく解ってらっしゃる。下手に物を贈るより酒をご馳走したほうがオーナーが喜ぶということを。先週は随分と多くの方から一杯ご馳走になってました。なぜか私もご相伴に与って一杯いただいてましたが・・・


そんな中、泡盛愛好家のNさん夫妻から素晴らしいプレゼントを戴きました。


e0139318_12251100.jpg



先日沖縄で行われた沖縄産業祭りで限定販売された泡盛。左が120本限定だった「瑞泉3日麹 44°」、そして右が「琉球10年古酒 43°」。

どちらも普通では手に入らない代物。私も未経験の味。早速オーナーが「琉球10年古酒」を開けたので少し味見させてもらいました。香り高くエレガントながらとてもパワフルな味わい。素晴らしく美味しかったです。改めて泡盛はやっぱり美味い!と思いましたね。


歳を取るごとに「誕生日なんて忘れたよ」と嘯いていたオーナーですが、大変喜んでおりました。駆けつけてくれた皆様、本当にありがとうございました。これからも皆様の癒しの場として精進していきますのでこれからもよろしくお願いいたします。




ランキングに参加してま~す。
ワンクリックよろしく!
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

[PR]
by shouchuubar-lis | 2009-11-02 12:19 | 小池オーナー
e0139318_1584041.jpg




ブログを書こうと開いてみると元リーのスタッフのS氏から何やらコメントが。


見てみると。


「小池社長誕生日おめでとうございます」の文字が。


ハッ!忘れてた・・・


日頃、お世話になっているし、迷惑も掛けている身としてはこんな時くらいは貢ぎ物をしておかなくては・・・


と思い、毎年何がしか貢ぎ物をしていたのだが今年はすっかり失念していた。。。


さすがS氏、その辺のマメさは凄い。見習わなくては。そして思い出させてくれてありがとう。


というわけで今週はオーナーバースデイウイーク。リーを訪れたらまずオーナーに「誕生日おめでとうございます」とひと声掛けてください。


そしてここからが重要なポイント!


「そろそろ厄年ですか?」


このひと言で貴方はあの素敵な笑顔でいつも以上に歓待されること間違いないでしょう。


どんなサービスが待っているかは私にもわかりませんが。


とりあえずオーナーがこの記事を読んでないことを祈ります。ネタバレしてしまっては面白くないですからね。


しかも師匠であるオーナーの誕生日を忘れていたなんて知られたら「お前はそういう奴だよ」なんて言われてしまいますし・・・


何はともあれオーナーバースデイウイークです。お忙しいでしょうがぜひ足をお運びくださいませ。心よりお待ち致しております。


ランキングに参加してま~す。
オーナーのお祝いにワンクリックよろしく!
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

[PR]
by shouchuubar-lis | 2009-10-27 15:15 | 小池オーナー
2001年5月16日はリーのオープンした日。

そうです。今日で焼酎Bar リーは

 おかげさまで8周年! 

8年もやってこられたのは、ひとえにお客さまのおかげです。

ほんと感謝、感謝です。

というわけで感謝の気持ちを込めて焼酎・泡盛をお得に提供させていただきます。

一杯500円(あっ、一部除外品もありますけど・・・)

このブログ、もしくはリーのHPを見た方、そしてメール会員の方だけの特典です。

期間は来週5/18(月)~5/23(土)の6日間。

でも、「ブログ見ました」なんて言って安く飲むのは気が引ける、かっこ悪いという方いませんか?私はそんなタイプですが。そんな方のために今回は合言葉を用意しました。

ドリンクのオーダー時に

「お飲み物いかがいたしましょう?」と聞かれたら、こう答えてください。

 「百合をストレートで」 

実際に百合をストレートでは出しませんのでご安心を。お好きなものを飲んでいただけるので。

合言葉は 「百合をストレート」 、これでその日は全て一杯500円。

リーに通っている方も、まだ来たこと無い方も来週はリーに集合です!!!(今日でも構いませんが・・・)

ランキングに参加してます。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村←コチラをポチっと。励みになりますので。
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村
[PR]
by shouchuubar-lis | 2009-05-16 15:46 | 小池オーナー
おかげ様で”本格焼酎バー リー”はオープンして今年で9年目を迎えます。

2001年の開業以来ほんと多くの素晴らしいお客さまに支えられてきました。

改めて振り返ってみると、当時はまだ焼酎を飲まれる方も少なく、焼酎バーという業態も無かった。

この焼酎をいかに多くの方に飲んでいただこうかと必死だったことを思い出す。

それから2,3年後に焼酎ブームが。今ではすっかり日常酒として定着した。

これからもリーでは焼酎専門のバーとして、より美味しく飲んでいただけるよう、そして芋焼酎の旨さに対抗できる泡盛の魅力を伝えていきたいと考えています。

一度飲んだだけではなかなかその魅力が伝わらない泡盛。2度、3度と飲んでいくとその魅力の一端が垣間見えてくる。その魅力は一度はまったら抜け出せなくなるほど。

その魅力をいかに伝えていくか?これからの課題です。

とかくキツイお酒、クセがあるお酒と思われている泡盛。全然そんなことは無いです。

日本が誇る蒸留酒。その魅力を知らないのは損ですよ・・・

にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村

ランキングに参加してます。
気に入っていただけたらクリックお願いします。
励みになりますので。
[PR]
by shouchuubar-lis | 2009-02-20 12:23 | 小池オーナー