人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はい!「リー」でございます~名古屋・栄の焼酎バーから~

imolis.exblog.jp

Barでの出来事、バーマンの気持ち、お酒の紹介など・・・

夜遊びのススメ

年が明けて2週間。

なぜか年明け以降よく話題になるのが

「最近の若者は酒を飲まない、そして夜遊びをしない。」

この場合の若者とは35歳くらいまでを指す。

ならば僕もギリギリ若者の部類になる。

ちょっと嬉しいかも。

もう少し年長者の方たちに言わせると遊ばない人が多いそうだ。

かつては誰しもが行きつけの店というものを持っていた。

今の若い人たちにはそれが無いと。

仕事でミスをした、何か辛いことがあった、逆に嬉しいことがあった、そんな時行きつけの店で時間を過ごした。

そこでいろんな人に出会い、学び、活力を貰っていた。

だからこそ毎日頑張れるのだと。

そして皆が口を揃えたように言うのが

「遊ぶヤツのほうが仕事ができる。」

何となく分かるような気はする。

リーのお客様もそうだし、他所の店で会う人たちもどこかパリッとしててエネルギッシュな方が多い。静かに飲んでいてもそんなオーラみたいなのを感じさせる。

いろいろ話して行き着いた結論がメリハリ。

遊ぶひとは、遊ぶときは大いに遊ぶ、その分仕事の時は仕事に没頭するそうだ。

遊ばないひとは、生活にメリハリが無いので仕事もメリハリが無いらしい。

だから仕事もどこか中途半端になるそうだ。

実際にそれが当てはまるのかどうかは定かではない。

だがこういったことを口にした方たちはある程度高い地位を得た方たち。

こうも言っている。

「夜遊びは無駄な事じゃ無い。人生のいろんなことを教えてくれる。」と。

若者よ、大いに遊べ。そこから学ぶことは多い。

大人たちからの若者へのエールである・・・


焼酎バー リー焼酎・泡盛File No.015

夜遊びのススメ_e0139318_1144311.jpg


福岡の研醸(株)の米焼酎『千年寝坊助』

可愛らしい寝顔のラベルが目を惹く。

この画像では分からないがよ~く見ると小さくうっすらと「ぐう~」という文字がラベルにたくさん散りばめられている。

ストレート・ロック・水割りなど冷やすとかなりスッキリした味わい。

しかしお湯で割ると米の旨味がじんわり出てくる。

飲めばぐっすり眠れる米焼酎。

寝坊にはご注意を・・・
by shouchuubar-lis | 2009-01-14 15:41 | 焼酎バー リーにて

by shouchuubar-lis