人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はい!「リー」でございます~名古屋・栄の焼酎バーから~

imolis.exblog.jp

Barでの出来事、バーマンの気持ち、お酒の紹介など・・・

芋焼酎 「六代目百合」 Part Ⅲ

鹿児島県・串木野からフェリーで1時間ほどにある甑島。
海とたくさんの緑に囲まれた小さな島。
百合はここで醸されている。去年蔵に行ってきた。
決して大きな蔵ではない。家族と近所の人たちの手で造られている。
仕込みをしているところも見てきた。
現場をみると更に愛着が湧いた。うまく言葉では言い表せないが百合の個性的なあの味わいが
どうして産まれるのか少しわかったような気がした。

夜は近くの海で採れた魚をつまみに百合のお湯割で酒盛り。
その土地の焼酎とその土地のつまみ。やはり最高。
名古屋で飲む百合も美味いが、甑島で飲む百合は何倍も美味く感じた。

  「でも12時間も飲み続けなくても・・・」

さすが地元の人たちは強い。
何杯飲んだのか覚えてない。でも最後まで飽きることなく飲み続けることができた。
やっぱり百合はいい酒だと体で実感した。

今年の百合も相変わらず美味い。ただ少しおとなしいような気がする。
ちょっぴりさみしい気も・・・。昔から百合を飲んでるファンの方、どう思います?

このスペースでは書き切れないので紹介できないが甑島の旅はかなりの珍道中だった。
興味のある方は「焼酎バー リー」にお越しを。(この場を借りてちゃっかり宣伝)
下の写真は甑島の風景と歴代の百合の一升瓶。


芋焼酎 「六代目百合」 Part Ⅲ_e0139318_14504949.jpg芋焼酎 「六代目百合」 Part Ⅲ_e0139318_14513737.jpg
by shouchuubar-lis | 2008-03-01 14:53 | 焼酎・泡盛

by shouchuubar-lis