ブログトップ

はい!「リー」でございます~名古屋・栄の焼酎バーから~

imolis.exblog.jp

Barでの出来事、バーマンの気持ち、お酒の紹介など・・・

第5回 泡盛ラヴァーズ倶楽部 ~南光~

昨日は第5回泡盛ラヴァーズ倶楽部を開催。


テーマとなった泡盛は南光


お客様のMさんが2004年から甕で寝かせていた南光を持参。毎年、甕から汲み出して持ってきてくれるのだが仕次ぎもしているので毎年熟成が進み年々深みが増しているのが分かる。市販されている南光とはまた違った味わい。これが泡盛を自分で貯蔵する醍醐味。


そしてリーにある南光古酒も出して飲み比べしてみました。


e0139318_15563731.jpg



この南光の古酒なんですがかなり古い。正確な年数は定かじゃないが多分25年以上であるとは思います。


キャップシールも今とは違う。


e0139318_15592814.jpg



かなりボロボロになったラベルが時代を感じさせます。


e0139318_1601315.jpg



でもラベルデザインはほとんど変わっていませんね。


e0139318_161986.jpg



左が古酒。右が現行品の南光44°


まずはこれら南光3種をじっくり飲み比べ。同じ南光でありながらそれぞれ違った個性を持っている。


新酒か古酒か、瓶貯蔵か甕貯蔵するかで異なった個性が出てくるのが泡盛の面白さであり醍醐味。


そして今回はフードは燻製メインでいきました。


僕が最近凝っているということもありますがやはり蒸留酒には燻製がGoodと個人的には思っているので。


e0139318_1683128.jpg



まずは古酒を愉しみながらのひと皿。


牡蠣のオリーブオイル漬け・黒胡麻とうふ豆・干しぶどうのスモーク。


e0139318_16103360.jpg



続いて鰹のスモークにマリネした島ラッキョウとシメジのサラダ。


e0139318_1612887.jpg



餃子スモーク!個人的には結構お気に入り。


e0139318_1612592.jpg



子持ちししゃものスモーク。これは鉄板!とにかく酒が旨くなる。


e0139318_16135954.jpg



こちらは手羽中とスペアリブのスモーク。外はパリッと中はジューシー。


今回は普段の水やソーダで割るだけでなく牛乳やペリエで割ったりといろんな飲み方も試してもらいました。


好評なものもあれば不評なものも。


こういう時だからこそ試してもらえる飲み方ですよね。


なんだかんだとまたもや時間延長。


話は尽きない。その中から様々な企画案が浮上。


ますます楽しみが増えてきましたよ。


これから泡盛ラヴァーズ倶楽部は毎月第2土曜に開催することになりました。


興味ある方、ドンドン参加してくださいね。新規参入大歓迎!


さて来月はどの泡盛をテーマにしようかな・・・



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
[PR]
by shouchuubar-lis | 2011-11-13 16:26 | 琉球泡盛