人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はい!「リー」でございます~名古屋・栄の焼酎バーから~

imolis.exblog.jp

Barでの出来事、バーマンの気持ち、お酒の紹介など・・・

蒸留直後・出来たて ~とちあかね原酒~

昼間の陽射しは10月も半ばを過ぎたとは思えない名古屋。

ポカポカして気持ち良いですね。

芋焼酎は新酒の時季。各メーカー出回り始めてます。

そんな新酒の中でも鮮烈な味わいの芋焼酎が入荷しました。

珍しく九州ではなく栃木県で醸される芋焼酎。

蒸留直後・出来たて ~とちあかね原酒~_e0139318_1234498.jpg


  とちあかね原酒 蒸留直後・出来たて


昨年初めて出されたが好評につき今年もリリース。
【蒸留直後・出来たて】と謳っているように蒸留直後にそのまま瓶詰め。通常の香りや味わいが落ち着くまで寝かせるという工程を経ていない。それ故にかなり鮮烈な風味。

開栓した瞬間の感じたのは「ふかしたサツマイモ」。お湯割りにしたときには「栗ご飯」の香り。いかにも秋っぽい感じで良い。飲んでいてこんなにホクホク感を与えてくれる芋焼酎も今どき珍しいんじゃないか。

このタイプの無濾過のイモ焼酎はロックも良いけど個人的にはお湯割りが好み。鮮烈な味わいの割にはどこかホッとする味わい。癒される、と言ってもいい。

【とちあかね原酒 蒸留直後・出来たて】今までは造った蔵の人間しか味わうことのできなかった味わいが詰まってます。そんな機会はなかなか無い。ぜひこの機会にご賞味あれ。

数量限定につきお早めに…


にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
by shouchuubar-lis | 2011-10-20 13:15 | 芋焼酎

by shouchuubar-lis