人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はい!「リー」でございます~名古屋・栄の焼酎バーから~

imolis.exblog.jp

Barでの出来事、バーマンの気持ち、お酒の紹介など・・・

泡盛な一日PartⅡ

昨日、中途半端で終わってしまった"泡盛な一日”の続きを。

19の泡盛メーカー、蔵元がブースを出し、さらに全47蔵の泡盛一般酒(なぜか南光だけは古酒でしたが)を試飲できるコーナーもあり、選り取り見取り、どれを試飲しようか迷いましたがとりあえず飲んだことのない泡盛だけをと思って試飲。

これは良い、と思う泡盛がいくつかありました。私の入荷予定リストにメモしたのだがけっこう数が多い。順番に入荷していこうと思います。

試飲なのでちょこっとずつ飲んでいるのですが、ほとんどストレートで飲んでいたのでほろ酔い加減に。朝から何も食べてないうえに午前中から飲むのはけっこう利きます。昼間のお酒はふだん夜飲むよりも数段回りが早いような気がします。なぜでしょうね。

酔い覚ましを兼ねて”でら焼酎だがや”仲間の旬鮮台所 ひのゑ で鉄板酒場 四五六焼酎家Kazzの大将とともにランチ。焼酎パワーランチといったところでしょうか。相変わらず「ひのゑ」のランチはボリューミー。よくあれだけのボリュームあるものをあの値段で出してるな、と感心してしまう。ぜひ一度行ってみてください。味といいボリュームといい満足度大、お勧めです。

腹ごしらえを済ませ泡盛試飲会&セミナー午後の部へ突入。

しかし、ほろ酔い加減に加えてお腹を満足させて昼間の暖かい陽射しを浴びたせいか眠気が・・・

すごく昼寝をしたくなってきた・・・

今からコンサルタントの経営セミナーを聞くのに大丈夫かな?と思いつつ席に着いたが力強い話し方に引き込まれ眠気などすぐに吹き飛び1時間のセミナーはあっと言う間に終了。とても参考になる話を聞けました。問題はどう店に落としこんでいくか?ですね。聞いただけでは駄目ですから。いかに自分の店にセミナーの内容を活かしていくか、ちょっと今はそのことが頭から離れません。この厳しい時代を生き残るには体だけではなく頭も使っていかなくては。

セミナーの後は泡盛応援団長のトークショー。実はこれが一番の楽しみだったりしたかも。

皆さん知ってました?

元モーニング娘の中澤裕子さんが泡盛応援団長を努めているんですよ。確かにお酒が好きそうなイメージしますよね。

テレビなんかで拝見するよりも実物は細い!やはり芸能人の方はキレイですね。ましてやアイドルですから。私のような一般人とは違うオーラを発してますよ。最前列で思いっきり見とれてしまいました。きっとアホ面していたと思います。

その後も泡盛の試飲をしながらメーカーの方たちからいろんなお話を聞かせていただきとても勉強になりました。そしてお土産もたくさん。いつも思うのだが泡盛メーカーは気前が良いな、と。サンプルの小瓶をいっぱいくれるんですよ。帰るころには手ぶらで来たのに両手にたくさんの荷物。ほんと気前が良い。沖縄気質なんでしょうか。

思っていた以上に収穫のあった泡盛試飲会&セミナー。ここで得たものをお客様たちに上手に伝えていけたらと思います。あと、印象に残ったのが想像していたよりも多くの飲食店の方たちが来場していて熱心にメーカーの方たちと話しこんでいたこと。その姿を見て私が知らないだけで熱心に泡盛を扱っているお店がたくさんあるんだなぁ、と。泡盛の認知度はきっと上がるはずだ!勇気付けられました。

ほろ酔い加減で出勤。でもまだ泡盛な一日は続きます。続きはまた明日。

焼酎・泡盛ランキングの番外編を楽しみにしていた方、申し訳ありません。明後日にはUpしますので今しばらくお待ちください。

最後までお読みくださりありがとうございました。
ひとつお願いが。
ランキングに参加してま~す。
こちらをクリックしていただけると嬉しいです。励みになりますので。
    ↓
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン

幸せの第一歩は笑顔から。
皆様にとっても幸福な一日でありますように。
by shouchuubar-lis | 2011-02-18 16:09 | 琉球泡盛

by shouchuubar-lis