ブログトップ

はい!「リー」でございます~名古屋・栄の焼酎バーから~

imolis.exblog.jp

Barでの出来事、バーマンの気持ち、お酒の紹介など・・・

焼酎・泡盛ランキング第5位

昨日の名古屋は雪。自転車で強行出勤したら案の定店に着いたときには全身雪まみれ。シャーベットに覆われたようになってました。

ちょっと中断していた焼酎Bar リー焼酎・泡盛ランキングの続きを再開しましょう。

こちらは派手さはないけど安定した人気を誇ってます。私も個人的に好きな一本。

第5位 まるた古酒

e0139318_1459111.jpg


私が泡盛って美味しいなぁ、と初めて強く思ったのがこの"まるた古酒”を飲んだ時。今でも変わらず好きです。なのでお客様に勧めることも多いかも。

ラベル上には「まるた」とはどこにも書いてなく記号が書いてあるだけなので包装されている紙を外さないでいつも置いている。その理由はというと

e0139318_155354.jpg


と、このようにアルファベットで「MARUTA」。これでこの泡盛が「まるた」という泡盛であるということが分かる。

ちなみにこの包装紙の下部に”メタノール0”と表記されている。初めて気づいた時には「そりゃぁ、そうだろ!」と思ったが粗悪品が出回っていた時代に「この泡盛はちゃんとしたものですよ」とアピールするための名残なのかな?と思う。
 ※泡盛など飲料用アルコールはエタノール(エチルアルコール)。メタノール(メチルアルコール)は科学・燃料用アルコール。昔は飲むと失明すると言われたものだ。


この「まるた古酒」、コク・広がり・深みのある味わいながらのど越しがとても良い。ここから泡盛古酒を始めて徐々に他のものに馴染んでいくための入門酒していいかも。

あと、ウチの店に限った話だがまるた古酒のソーダ割りが人気。ただ爽快なだけではない深みのある爽快さを味わえるのが良いそうだ。ぜひまるた古酒のソーダ割りもお試しあれ。

明日は第4位の発表。何が来るのでしょうか。

最後までお付き合いありがとうございます。
ひとつお願いが。
ランキングに参加してま~す。
こちらをクリックしていただけると嬉しいです。励みになりますので。
    ↓
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン

幸せの第一歩は笑顔から。
本日も笑顔でおもてなし。
皆様にとって良い一日でありますように。
[PR]
by shouchuubar-lis | 2011-02-15 15:27 | 焼酎あれこれ