ブログトップ

はい!「リー」でございます~名古屋・栄の焼酎バーから~

imolis.exblog.jp

Barでの出来事、バーマンの気持ち、お酒の紹介など・・・

太平 粗濾過 アワモリ菌麹&サイトイ菌麹

昨夜は忘年会シーズン最後のピーク。街にも結構人が出ていましたね。リーもずっと静かな12月でしたが多少盛り上がりました。ちょっとひと安心です。

では昨日の続きを。

2種類紹介しましたがその違いは何か?

泡盛に使用する酵母は特に規定がないので現在は様々な酵母を使って各蔵元が差別化を図っているが、麹に関しては黒麹菌を使用することが決められている。なので麹菌の種類による差別化を謳っている泡盛は今まで無かったように思う。

しかし、麹菌の違いによる泡盛が出てきた。

どういうこと???

恥ずかしながら私も知らなかったのだが黒麹菌でもアワモリ菌とサイトイ菌とあって4:6の割合で構成されているそう。全然そんなこと知りませんでした。まだまだ勉強不測でしたね。

それが菌の割合をコントロール出来るようになったため新たな割合の黒麹菌でこの“太平”が造られたそうです。“太平アワモリ菌麹”はアワモリ菌9:サイトイ菌1で果実香が強く、“太平サイトイ菌麹”はサイトイ菌9:アワモリ菌1で穀物香が強い、と書いてありますが・・・

アワモリ菌・サイトイ菌それぞれ100%ではないはなぜだろう。そういうことは出来ないんですかね。ちょっと不思議なところです。

飲んでみたところ書いてある果実香と穀物香が逆に感じるのは私だけでしょうか?アワモリ菌麹のほうが泡盛らしい穀物香が強いと思うのだが。サイトイ菌麹は香りはフルーティーで華やか味わいはドライでナッツのようでちょっとオイリー。何にせよ確かにはっきりと味わいが違う。

この2種飲み比べてみると面白いです。

ぜひ飲み比べてみてください。

今日は天皇誕生日。祝日ですがもちろん営業しております。

幸せの第一歩は笑顔から。
本日も皆様のお越し笑顔でお待ちしております。

ランキングに参加してま~す。
最後にこちらをクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
[PR]
by shouchuubar-lis | 2010-12-23 15:37 | 琉球泡盛