人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はい!「リー」でございます~名古屋・栄の焼酎バーから~

imolis.exblog.jp

Barでの出来事、バーマンの気持ち、お酒の紹介など・・・

New Arrival!本にごり

梅雨らしい天気が続いている。晴れていたかと思えば突然振り出す雨。例年になく雨に祟られることが多い気がする。いつもの年なら意外と傘を使うことは少ないのだが今年は頻繁に使っている。持っていなくてずぶ濡れになったことも。そういえば昔から雨男だった。なにかイベント事があるときはよく雨に降られた。今は女性によくフラれるが。子供のころ本気でテルテル坊主を作っては願をかけていた。おかげでテルテル坊主を作るのがうまくなった。今、それが何かの役に立っているとは思わないが。雨が多いことだし店先にでも飾っておこうか。

新入荷した芋焼酎を今日は紹介しておこう。


New Arrival!本にごり_e0139318_1422015.jpg本にごり
  白金酒造(鹿児島・姶良郡 Alc31%)


まずひと口飲んだ感想が「あぁ、芋焼酎飲んでるなぁ」。芋焼酎なので当たり前といえば当たり前なのだがそれほどしっかり芋焼酎だ、と思わせるものがある。昔から芋焼酎を飲んでいる方に言わせると「昔の芋焼酎を思い出す」そうだ。私からすればある意味、新鮮さすら感じる。それほど芋焼酎感がとても強い。

蒸留末期のアルコールの低い(末垂れ)部分までとっている故に濃い香り・味わいに。

この末垂れ部分は香り・味は強いが雑味も多い部分。それを丁寧な造りでギリギリまで末垂れを引っ張りそのまま瓶詰め。なので原酒にしてはアルコール度数31°低めになっているがかつての濃厚な味わいを実現させている。

4:6、いや3:7くらいのお湯割りで充分すぎるほどの旨味を感じることが出来る。冷房の効いた部屋でお湯割りもいいもの。芋臭いの!という方ぜひ・・・




ランキングに参加してま~す。
こちらをクリックよろしく!
    ↓
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
by shouchuubar-lis | 2010-07-03 14:52 | 芋焼酎

by shouchuubar-lis