人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はい!「リー」でございます~名古屋・栄の焼酎バーから~

imolis.exblog.jp

Barでの出来事、バーマンの気持ち、お酒の紹介など・・・

New Arrival! 刀 <飛焼>

そんな気配は微塵も感じなかったが例年より遅れてとうとう名古屋も梅雨入り。梅雨に入ったせいかすっきりしない空模様。


そしてW杯では見事日本が初戦勝利。これで土曜日の対オランダ戦盛り上がるのは必至の状況。世の中明るくなって良い事だ。当日その時間帯は店は静かになるだろう。まぁ、のんびりと携帯で見るとしよう。便利な世の中になったものだ。


そんな話はさておき、新たに入荷した焼酎を紹介しよう。「名は体を現す」なんて言葉があるがまさにそんな言葉がしっくりくる。


New Arrival! 刀 <飛焼>_e0139318_14131188.jpg 
   佐多宗二商店(鹿児島・南九州市 Alc25%)


以前から初留取りの“刀 44°”はあったが今回25°バージョンが商品化された。名前は同じながらも中身は少々異なる。紅さつまというさつまいもで仕込んだ“刀 44°”の原酒に黄金千貫で仕込んだ原酒をブレンド。25°にアルコール度数を落としても“刀 44°”のキレ味が再現されている。「名は体を現す」と書いたのはこの抜群のキレ味、まさによく切れる刀のようにスパッと切れる。アルコール度数25°の芋焼酎でこのキレ味を体感できるとは。“刀”という名に偽り無しと言ってもなんら差し支えないだろう。


“刀”というネーミングから何となくロックが良いようなイメージがするが、水割り、お湯割りも良い。ただお湯割りの場合、最大の特徴であるキレ味を愉しむなら少々熱いうちにササッと飲むのがお勧め。


抜群に切れる刀、ぜひお試しを・・・




ランキングに参加してま~す。
こちらをクリックよろしく!
    ↓
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

blogram投票ボタン
by shouchuubar-lis | 2010-06-15 14:34 | 芋焼酎

by shouchuubar-lis