人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はい!「リー」でございます~名古屋・栄の焼酎バーから~

imolis.exblog.jp

Barでの出来事、バーマンの気持ち、お酒の紹介など・・・

守禮 原酒51° 3年貯蔵

 続々とニューリリースされた物が入荷してなかなか紹介が追いつきません。今日は泡盛のニューリリースを。


 守禮 原酒 51° 2006蒸留3年貯蔵酒
       神村酒造(沖縄本島・うるま市)


守禮 原酒51° 3年貯蔵_e0139318_14344443.jpg



「古酒造りに最適なものを」という概念の基に法律上、泡盛と表記できるアルコール度数の枠を超え世に送り出された“守禮 原酒51°”


それから3年。古酒としてリリースされました。(法律上、古酒と表記はできないのか3年貯蔵酒となっています)


早くもクース香を漂わせ、51°ながら刺々しい刺激はなく随分とスムースで滑らか。しかし、しっかりとした力強さ、カカオやナッツの風味、甘み・コクも出始めている。


若いフレッシュな部分も残しつつ3年でこの熟成度。随分と若さも持ち合わせているものの早熟でおませさん。子供のころ居たな、そんな感じの女の子。ふと思った印象はそうだが味わい的には決して女性的というわけではなくジェントルマン。


この早熟さは、きっと濾過と51°というアルコール度数の微妙なさじ加減よるものなのだろう。


ちなみに表記上「琉球泡盛」とは表記できない。じゃぁ何と表記してあるのか?

守禮 原酒51° 3年貯蔵_e0139318_1545211.jpg見ての通り「原料用アルコール」。しかし中身はれっきとした泡盛。この法律の壁に関係なく美味いものを送り出そうとした神村酒造の熱い想いには頭が下がる。


早熟ゆえまだまだ熟成の余地は充分にあるが、その過程を追うというのもまた一興。世界に誇れる蒸留酒の熟成過程を愉しむのならばぜひ飲んでいただきたい一本である。



ランキングに参加してま~す。
コチラをポチっと。
    ↓
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

コチラもポチっと
    ↓
blogram投票ボタン
by shouchuubar-lis | 2009-11-28 15:16 | 琉球泡盛

by shouchuubar-lis