人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はい!「リー」でございます~名古屋・栄の焼酎バーから~

imolis.exblog.jp

Barでの出来事、バーマンの気持ち、お酒の紹介など・・・

再び全麹仕込み

 今現在うちの店に全麹の焼酎はいくつあったかな?、と調べてみたところ“全麹 久保”以外に3種類ありました。その中に全麹仕込みについてとても端的に表しているラベルを見つけたので紹介しておきます。


完がこい 全麹仕込 全量古酒
     豊永酒造(熊本・球磨郡) Alc25%


再び全麹仕込み_e0139318_1456535.jpgこちらは米焼酎なので米麹のみで醸されたもの。平成14年度造られた物なので7年古酒ですかね。裏ラベルに全麹仕込みについてこう書かれている。


「全麹仕込」は米麹だけで造る製法です。通常の仕込と比べ、麹造り、発酵時の管理は非常に緻密で時間と手間を要します。また、麹は昔ながらの石室での手造りで1日に出来る焼酎の量は通常に比べ3分の1以下と大変少量です。それだけにきめが細かく、味わい深い焼酎が出来上がります。常圧蒸留による豊かな香り、全量古酒ならではの奥深い味わいをお楽しみください。


私の説明よりもはるかに分かりやすいと思いますが、いかがでしょうか?


更に麦麹のみで造られた物を2種。


   歌 垣
        杜の蔵(福岡・久留米市) Alc25%


再び全麹仕込み_e0139318_15104894.jpgこちらもラベルに麹についてこんな風に書かれています。


「麹」を何よりも大切に考え、それを具象(かたち)にしようとしたものです。







   からす
       富安(福岡・久留米市) Alc25%


再び全麹仕込み_e0139318_15141667.jpg結構ファンの多かった焼酎ですが、残念ながら蔵は廃業したと聞きました。その後はどうなったのか分かりませんが。もう市場には出てこないのである意味レアな焼酎です。ちなみにウチの在庫はあと2本。






どれも豊かで独特の風味を持っています。麹のみで丁寧に醸された焼酎、ぜひ飲み比べて麹の風合いをお愉しみください。


ちなみに泡盛は全て全麹仕込みですが、あまりにも多く全てを紹介するのは無理なので今回は割愛させていただきました。しかし泡盛のあの深い味わいは全麹仕込みだからこそ、その点はお忘れなく・・・



ランキングに参加してま~す。
コチラをポチっと
    ↓
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

コチラもポチっと
    ↓
blogram投票ボタン
by shouchuubar-lis | 2009-11-27 15:27 | 焼酎あれこれ

by shouchuubar-lis