人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はい!「リー」でございます~名古屋・栄の焼酎バーから~

imolis.exblog.jp

Barでの出来事、バーマンの気持ち、お酒の紹介など・・・

ニューリリース 全麹仕込み 久保 -くぼー

 なぜかここのところ焼酎のニューリリースが相次いでいます。いつもこの時期こんな風だったかな?と思うくらいどんどん新たな焼酎が入ってきています。今日は麦焼酎を。



全麹仕込み 久保 - く ぼ ー
     久保酒蔵(大分・宇佐市) Alc25%



ニューリリース 全麹仕込み 久保 -くぼー_e0139318_14302756.jpg日本のUSAこと、大分県宇佐市から新たな麦焼酎が届きました。今回は全麹仕込みで限定350本のみ製造。(全麹仕込みについては明日にでも解説します)


香りを嗅いだ瞬間、ちょっと驚き。はだか麦(品種は一番星)使用なので香ばしさを連想していたら華やかな香り。次いで麦の香ばしさ。完全に予想を良い意味で裏切ってくれました。


お湯割りを口に含むといい甘さ、そしてここでも一瞬の華やかさ。全体的に優しくキレも良い。しかし穏やかな余韻が長く続く。はだか麦を使った麦焼酎は力強い味わいのものが多い。男性的で力強くハグしてくるようなタイプだ。しかしこの“全麹 久保”は両手で軽く握手してくるような爽やかな紳士的なタイプ。物腰柔らかくソフト。


ロックにしてみても紳士な面に変わりはない。少々おとなしめなのでちょっと晩生(おくて)の紳士。


それにしてもあの一瞬の華やかさが気になって仕方がない。と思い裏ラベルを見てみたら納得。こう書いてあった。


「裸麦と黄麹の爽快な甘さと風味が際立ちます。フワリとした独特な含み香はまさに衝撃です。」


あぁ~、まさに衝撃でしたよ、久保酒蔵さん!しっかりと蔵の意図にはまりましたよ、私は。。。


しかし黄麹を使っていたとは・・・


以前も書きましたがこの久保酒蔵はこの先どんな焼酎を造ってくれるのか追っかけるのが楽しみな蔵元。皆さん要注目ですよ。



ランキングに参加してま~す。
コチラをポチっと
    ↓
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

コチラもポチっと
    ↓
blogram投票ボタン
by shouchuubar-lis | 2009-11-24 15:03 | 麦焼酎

by shouchuubar-lis