人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はい!「リー」でございます~名古屋・栄の焼酎バーから~

imolis.exblog.jp

Barでの出来事、バーマンの気持ち、お酒の紹介など・・・

陽出る國の皆既日食

明日7月22日は日本では46年ぶりとなる皆既日食。世紀の天体ショーと巷でも話題ですね。

国内では奄美諸島で見られる皆既日食、こちら本土では部分日食が見られるとか。

ちょっと天気があまり良くなさそうなのが気になりますが・・・

そんな世紀の天体ショーを記念して奄美の黒糖焼酎蔵が多くの記念ボトルを出しています。

今日はそのうちの一本を紹介します。

焼酎バー リー (モバイル) 美酒欄#131

 陽出る國の皆既日食 28°


陽出る國の皆既日食_e0139318_14303768.jpg皆既日食を見ることの出来る喜界島の朝日酒造の記念の一本。

『陽出る國の皆既日食』(ひいづるくにのかいきにっしょく)はなかなかの凝りようです。

皆既日食を記念して「2009年7月22日」と「喜界島」にこだわった、自家製黒糖で仕込んだ無濾過の黒糖焼酎。

いろんな面でこの皆既日食にちなんだ仕様が面白い。

まず容量は7月22日にちなんで722ml。通常の4合瓶より2ml多いのがひとつ。

次いで島のある北緯28°にちなんでアルコール度数は28°に。

最後に価格ですが、2009年の出来事ということで2009円だそうです。

面白いことを考える物です。

この皆既日食を記念したボトル『陽出る國の皆既日食』、リーでも今日、明日限定でお出しします。

残念ながら日食が営業時間外の昼間の出来事なので見ながら飲むというわけのにはいきませんが、見る前もしくは見た後に楽しんでいただけたらと。

まだボトルを開けていないので私自身もまだ飲んでいません。

2度と飲むことの出来ない記念のボトル。いかがですか・・・




ランキングに参加してま~す。



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村

愛のワンクリックお願いします。
by shouchuubar-lis | 2009-07-21 14:48 | 焼酎・泡盛

by shouchuubar-lis