ブログトップ

はい!「リー」でございます~名古屋・栄の焼酎バーから~

imolis.exblog.jp

Barでの出来事、バーマンの気持ち、お酒の紹介など・・・

新入荷 赤江原酒&竃猫

焼酎バー リー (モバイル) 美酒欄#129&130

 赤江原酒 37°  



e0139318_23195439.jpg宮崎県の落合酒造場の芋焼酎。

赤江の25°と華どり44°はあったのですが、今回新たに原酒の一升瓶が出ました。

紫優(ムラサキマサリ)という紅芋を使用しています。甘やかでフルーティーな香りと味わいが印象的です。

アルコール度数が37°あるのでしっかりとしたコクがあるものの口当たりは柔らか。ロックでも良いですが3:7の水割り、お湯割りでも充分に味わえます。25°には無い原酒が持つしっかりとした味わい。







 竃猫(へっついねこ) 


e0139318_2332758.jpgこちらも落合酒造場の芋焼酎。


ラベルの左隅に可愛らしい猫のイラストが描いてあります。


この竃猫は“紫優”と“黄金千貫”で造った芋焼酎のブレンド。


こちらは甘みは控えめでどちらかというととても綺麗な味わい。


サラッとした甘みなので、水割りで食中酒として飲むのが良いんではないでしょうか。


赤江原酒、竃猫共に甘みのある“紫優”というさつま芋を使用しています。黄金千貫とは違った旨味をぜひご賞味ください。

ワインをブドウの品種で選ぶように、さつま芋の品種で焼酎を選ぶのも良いものですよ。






ランキングに参加してま~す。

にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村

愛のワンクリックお願いします。
[PR]
by shouchuubar-lis | 2009-07-20 23:53 | 芋焼酎